![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112504415/rectangle_large_type_2_c0090712d864e852b7d9ebe444f858fa.png?width=1200)
セザンヌとシンディ・シャーマン
![](https://assets.st-note.com/img/1691138037585-J4EUSDc2sb.jpg?width=1200)
このセザンヌの作品には五つの構造があります。《原-芸術》《芸術》《反-芸術》《非-芸術》《無-芸術》です。この重層性を私は評価するのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691137260220-erZDh5q4aW.jpg?width=1200)
それに対して、シンディ・シャーマンのこの作品は芸術の5つの構造が無くて、たった2層なのです。つまりあるのは《原-芸術》《芸術》です。《反-芸術》も無いのです。だから《非-芸術》も《無-芸術》もありません。セザンヌと比較するとシンディ・シャーマンの芸術構造の薄さが際立ちます。
いいなと思ったら応援しよう!
![彦坂尚嘉/現代美術家](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112498053/profile_3b3708bac2af30489ac4a812e5c57dc7.jpg?width=600&crop=1:1,smart)
このセザンヌの作品には五つの構造があります。《原-芸術》《芸術》《反-芸術》《非-芸術》《無-芸術》です。この重層性を私は評価するのです。
それに対して、シンディ・シャーマンのこの作品は芸術の5つの構造が無くて、たった2層なのです。つまりあるのは《原-芸術》《芸術》です。《反-芸術》も無いのです。だから《非-芸術》も《無-芸術》もありません。セザンヌと比較するとシンディ・シャーマンの芸術構造の薄さが際立ちます。