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管理職のチカラ

『管理職のチカラ』採用も、業績も、人材育成で変わる 関野吉記

イマジナ様より恵贈いただきましたので、早速読んでみました。

✔︎自社の社員の教育と育成にとことん向き合う必要がある。  

✔︎企業を永続させるための核は、理念を社員に浸透させること。

✔︎スターバックス
人々の心を豊かで活力あるものにするために、ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから。

✔︎シャトレーゼのプレジデント制度
プレジデント=経営者の視点と意識を持たせること

✔︎理念採用+管理職育成の徹底で、100年企業を目指していく。

✔︎2023年度全国26万社のうち後継者がいないと回答した企業は16万社、社長の平均年齢は63歳、その分水嶺は売上高約40億あたり。

✔︎石坂産業
「ごみを、ごみとして、終わらせない。」

✔︎伊那食品工業
「いい会社をつくりましょう」「年輪経営」

✔︎まずは、中期経営計画をベースに「人材ペルソナ」を明確にする

✔︎日本と海外の管理職・マネジメント能力
部下に説明する力、部下の業務を管理する能力はかなり低い

✔︎管理職育成に課題を抱える企業は94%
管理職になりたくない若手は83%

✔︎世界の経営者・管理職はマネジメントや部下の育成方法について、年間60-80時間学ぶのが一般的

✔︎NASAでは批判的質問が禁止され、部下に対して前向き質問をすることしか許されていない。

✔︎企業ブランディング=管理職ブランディング

✔︎管理職が変わらなければ、会社は変わらない。管理職が変われば、会社は変わる。これは真実である。

✔︎プログラム①管理職の能力の可視化
プログラム②コアバリューマッピングによる部下のカテゴライズ
プログラム③部下の育成目標の設定
プログラム④部下の学びの伴走

✔︎企業は無機質な物体ではない。

#管理職のチカラ
#関野吉記

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