![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116312760/rectangle_large_type_2_d2eb7cfdc1f223964351f55cef01c1bf.jpg?width=1200)
誰が正しいかがどうでもよくなり何が正しいかにしか興味がなくなる。
『マーケティングとは組織革命である。』森岡毅
✔︎一人はどのような方法で組織をより良く変えていくことができるのか?
✔︎マーケティングには消費者の購買行動を決定的に変える力がある。
✔︎組織力とは、個人技とシステム(仕組み)の掛け算
✔︎最高の結果を出すということは、誰かが余力を残していてはダメ
✔︎事実、結果を出さなければ誰も守れません。本当に優しくあるためには、リーダーは冷徹でなければならない。
✔︎消費者プレファレンスを読み解いて会社を勝つ確率が高い焦点に集中させるその働きを「マーケティング」と呼んでいます。
✔︎理想とする組織モデルは「人体」
✔︎多くの会社の最大の問題点は人体でいうところの「神経伝達回路」が破壊されてしまっていること。
✔︎3つの呪い
①年齢差による呪い
②役割差による呪い
③性差別による呪い
✔︎人間の脳は、動物の本能として「変化を拒むようにできている」
✔︎人間の本質は「自己保存」であり、組織と個人は利害相反の関係性にある。
✔︎組織づくりの本質とは、自己保存の本能を逆手に取ること。アメとムチで変わるための必然をつくる。
✔︎1.マーケティングシステム
2.意思決定システム
3.評価報酬システム
✔︎13%→34%→51%→ゴールの法則
✔︎自分にとって行動を変えるメリットがあると信じられるかどうか?その一点が大切。
✔︎じゃないマーケティングの根幹となるスキル
target analysis
✔︎ビジネスの重心は1つ。
✔︎誰が正しいかがどうでもよくなり何が正しいかにしか興味がなくなる。
✔︎人間は本来、自由である。
#マーケティングとは組織革命である
#森岡毅