見出し画像

豆腐はもちろん、香水場面が好き。

色々ゲスい装飾はされているけど、元々タイミングが合えば #劇場 に行くつもりだっただけに、気持ちいいほど骨格は #任侠映画 のクリシェに沿っているのが好感。
それはつまり、ムショ帰りの堅気になりたい #元極道 がしがらみで動けなくなり、結局その先全ての展開が読める、ということでもあるのだが、そこから外れられないという流れが様式美でもあり、#オリジン への #リスペクト でもあるだけに、微細なアレンジ、ディテール、関係性や対象を描く距離感の違いを堪能するに限る。
#韓国ノワール#やくざ映画 も見尽くすと #わびさび の世界になるのだ。
そこで今回新機軸として目が行くのが #地下格闘技#脱北者 で構成された犯罪組織 の要素。
これまでの韓国ノワールでは、結構隠し玉だった #中国朝鮮族 の方々という、信頼できるポジションがあったのだが、脱北者というのは新機軸であると同時に、言葉が通じ、コトがことなら #中国 に逃げられる、使い捨てのメリットがあった中国朝鮮族とは違う。
逃げ場がなく、ただでさえ #二重スパイ 疑惑に見舞われる脱北者が #組織犯罪 化していくというのは、#当局 (これがまたイイ感じに腐り切っており信頼できないのだがw)が通常見逃さないはずだけど、#キューバ がかつて #難民 と称して #刑務所 の中身を全員 #マイアミ に送り付けた前例(参照:#スカーフェイス )もあり、考え込むうちになんか納得してしまったのである。
よって、業界でシモ関係のスキャンダルでやらかした挙句に復帰した #オダルス が、あえて極悪人に扮しているのは妙な説得力があって #カタルシス を感じた。#thewild修羅の拳 #野獣の戦争 #더와일디 #아수늘의전쟁

いいなと思ったら応援しよう!