ひかる/WEBマーケ

ネイリスト、ネイルサロン経営、ネイル講師を経て現在はオンラインサロン運営やスクール、講座の企画構築、講師育成/プロデュースをしています。

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マガジン

  • ワーママの頭の中

  • プロデューサーのお仕事

    WEBマーケ、オンラインサロン、プロデュースの仕事の話をしています。

  • ネイリストのあれこれ

    ネイリストさんに向けた記事です。

最近の記事

講師育成プロジェクトの結果。

今年は、1つ夢が叶った。 ずっと構想を描いてた「わたしみたいな講師を育てたい」という想いが形になった。 「わたしみたいな」って端的すぎるな、、 偉そうだし、、 「個人の力(ブランディング)で先生業をする」 ということね、 2015年から築いてきた道は、2021年の現在でもまだあまり人が知らないことだったり、サクッと方法を教えたから出来るようになるものでもなくて。 その創り上げたものをそのまま継承していくような、全て網羅してもらう場所を作ったら思った以上に手応えを感じ

    • 仕事は、祈り。

      仕事は祈りに似てる。 と知人が何気なく発した言葉がズドンと響いた。 極論、仕事をしている理由って”自分への可能性を信じてみること” ”人の役に立つことが好き”であるのだけど、字面にするとなんとまあ薄っぺらい印象になる。 わたしは本当にこの仕事に誇りと信念を持っていて、つまり祈りを捧げるように仕事をしているわけで、この祈りという言葉が1番しっくりきたのだと思う。 祈り、と軽くググると色んな意味合いがある。 藁にもすがるような(丸投げ的な)気持ちとか、神頼みとか、色ん

      • フォロワー4000人で3ヶ月1000万円売り上がる話

        自分の中では結構下品なタイトルではあるけど、どうだろう。 もしこれから発信をしていきたいと思っている人や、集客したい、ブランディング力を高めて仕事をしていきたい!と思っている人がいたら参考にして欲しい。 わたしは今SNSブランディングやマーケ、WEBプロデューサーを仕事の軸においている。 今まで自分が表立ってネイル講師として活動してきた5年間の中で技術系の講座や単発セミナーなどを自主企画〜開催してきて。 一回の講座は約3ヶ月間、内容により料金も変わっていたけれど大体が

        • WEBコミュニティ、無料と有料の違い。

          こんにちは、ひかるです。 先日募集したSNS強化部、現在70名以上の部員さんが入部してくれて。 内容が、すでに滅茶苦茶濃いのです。 わたしはオンラインサロンにしろオンライン部活にしろ、クローズドコミュニティを作るのが好きなんだけど、それはなんでかと言うと 無料では得られない情報共有ができる 人と情報の質が良い 一体感が増す モチベーションが上がる。 と、オープンな場とはまた違う良さが楽しめるから。 どんなコミュニティでも無料なのか、500円でもお金が発生して

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          4本
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        記事

          ┃SNS強化部、はじめます。

          突然ですが、オンライン部活始めます! 現在わたしはオンラインサロン冨田絹代の生き方研究所(以下とみラボ)のプロデューサー、運営を一任しています。ことの発端はここ。 とみラボは女性起業家の冨田絹代さんが代表で、絹代先生に憧れているファンの方、”自分も何者かになりたい”と学びの姿勢やキャリアアップを目指す女性たちが集まっていてそのメンバー数は現在800名を超えているかなり熱めのオンラインサロン。 とみラボは開始してまだ3ヶ月にも満たないけれどあまりにもみんなの熱量が高い。

          ┃SNS強化部、はじめます。

          ネイリストのための、ネイルの先生をつくるプロジェクト

          唐突だけど、これから1年のわたしの取り組みを公言したいと思う。 ずっとやりたいな〜と思いながらも空想にしてしまっていた事をやっと実行に移す事にしました。 それは【わたしの後継者を増やす事】 (後継者って偉そうな感じだけど。笑) ネイリスト楽しいと思えるネイリストを増やしたい わたしはネイルサロンをしてきて本当にやりがいと楽しさを感じているネイリストだった。 努力も苦しさも含めて、全て糧になるネイリストという職業が好き。 辛くて辞めてしまう人や、労働時間が長くて安

          ネイリストのための、ネイルの先生をつくるプロジェクト

          5年も立てば、レッドオーシャン

          最近わたしの仕事のフェーズが変わってきて、新たなポジションの門出にいる。 22歳から独立して約10年間。 社会に出てからは14年。 振り返ると、5年刻みで大体その時いるポジションはレッドオーシャンになっている。 レッドオーシャンとは 経済学の用語で、競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説いている。(Wikipediaよ

          5年も立てば、レッドオーシャン

          圧倒的熱量のあるオンラインサロンにする為には【美容業編】

          今回のコロナ感染症で瞬く間にリモートワーク、オンライン学習が定着してオンラインサロン がバズっている。 オンラインサロン ってなんじゃほげ?という人もまだまだ多いかも知れないけど、以前よりは明らかにメジャーになったのではと肌感覚的に感じている。 わたしはと言うと、講師業を始めた6~7年前頃からオンラインでの講座やオンラインサロンのような内容のサービスを何度も構築〜企画運営してきて。 まだオンラインサロンという言葉があるようで無かった時代から、WEB上でのファン作り〜コミ

          圧倒的熱量のあるオンラインサロンにする為には【美容業編】

          ワーキングママの理想の働き方を考える

          完全に、今わたしはやられている。 何回目かの息子の発熱。 以前の記事で育児脳と仕事脳は両極端の場所にあると書いたのだけど、今回はこの出来事があり改めて母として、仕事人としてどうバランスを取っていくかを考えてみる。 無償の愛を育む気持ちと、ガンガン世のため人のため己のためお金を生み出す行為や思考は、脳の回路がだいぶ違うところにある気がする。 うまく言葉では表せないのだけど。 そして1歳すぎの我が子が苦しそうにしている最中、例え数時間でも外に出て仕事を優先させる事は、今

          ワーキングママの理想の働き方を考える

          光 │ @hikaru_works_

          自己紹介 光 1988年5月11日生 AB型 横浜出身 プロデューサー/ネイル講師 プロネイリスト育成講座の企画、プロモーター 2010年〜2018年 代官山Bijou Nail   2019年男児出産を機にサロンclose 2010年より代官山で個人ネイルサロンを8年間営んでいました。 妊娠出産を機に閉店し現在は講師業、webコンテンツの運営、企画、プロデュース業をメインに活動。 ブロガーとしてネイリストさん向けのブログを始めた2015年頃、ネイリスト検定やネイル

          光 │ @hikaru_works_

          出産後の、再出発。

          2019年の1月、わたしは元気な男の子を出産した。 出産を機に8年間営んでいた小さな代官山のネイルサロンを閉めて実家が近い方が良いと、横浜に戻ってきた。 そこから今日まで毎日が彩り豊かに、目まぐるしく過ぎていったわけなんだけど。 仕事に関してはネイルサロンをしながら講師業やブロガーとしてもやっていたので、産後はゆるゆるとブログを更新したり問屋さんからオファーを受けたセミナー講師を勤めたり、オンラインのスクールだけやったりとペースダウンしながら繋いで過ごしてきた。 という

          出産後の、再出発。