eSIM 繋がってなかった件
eSIMは、アプリをダウンロードして、SIMをインストールしてアクティベーションしたら使えるSIMです。
現地のSIMカードを購入する手間がなく、自宅でアプリをダウンロードして、事前にSIMを購入して現地の空港やホテルのWiFiに繋いで、インストール、アクティベーションすれば使えてとても便利です。
が
昭和生まれの私には(???( ー̀֊ー́ ))な言葉ばかり
友達もいないし、そもそも海外行く人周りにあんまりいないし…
ということもあり
どうなったら正解か分かってなくて
私はうまくSiMをアクティベーションできていませんでした😭
元々、docomoの海外でもahamoを契約していたのだけれど(海外で100ギガまで使えると説明だったんだけど海外で使えるのは20ギガまででした)20ギガで低速モードになってしまったので、日本で買ってインストールしてあったeSIM をもう一度アクティベーションしてみることに💦
この前アクティベートした時は
説明通りに進んで、
主回線と副回線って出た!
できた〜!
と思っていたんだけど…
そのあと、スマートフォン側で設定が必要でした😭
それをせず、1週間くらい使ったかなぁ〜🤔
したら、docomoからショートメッセージが😭
「海外での月間利用額が利用停止目安額に近づきました。停止前のご精算または利用停止目安額の変更をおすすめします(ahamo契約の方は対象外です)」
「お手続きは+81368326600までご連絡ください(ahamo契約の方はご精算などできず、翌月までご利用になれません)」
どえらい金額を請求されてまう😭😭😭
と、不安症の私は100万円くらい請求が来るんではないかと思ってしもて…
どえらい早く駅に着いて
caféのWi-Fiで
Airalo(eSiMの会社)のアクティベーションについて調べても何が違ってるのかさっぱり分からず😭
Airaloのカスタマーサポートにチャットを送ってみたら、英語でメッセージが…
お?(?)
これは、iPhoneの設定が必要なんや〜
なるほど(なるほど)
んー?
どこやねん😭😭😭
英語わからん😭😭😭
コピペできひん😭😭😭
訳せない😭😭😭
頼りになりそうな弟はメッセージも電話も繋がらず😭
ちょいまち
とりあえずdocomoに金額確認するか…
それとも物理SiMを買いに行くか…
どーーしよーー😭って
とりあえずdocomoに電話
あれこれ話したが
ディュアルSiM設定(docomo回線もAiralo回線も両方使えて、自動で切り替わる設定)になってるらしく、eSiMの設定できてない私はずーっとdocomoを使ってたの😭😭
オーマイガッー(オーマイガー)(オーマイガー)
やっぱり私ってバカだー😭😭😭
き、金額は⁉️
払えなかったらどーしよう😭
と思ったけど
100万円は請求されず👈当たり前や
3万円(円)でした
良かったぁー😭思ったより安い👈いや、携帯代3万は超高いが( ̄▽ ̄;)100万円て、どんな想像力⁉️
って、ちょっと気持ちが楽になり、
外に物理SiMを買いに行く前にもう一度アクティベーションやってみよう😤❤︎
気を取り直して
iPhoneの設定⚙️をいじってみた。
副回線のデータローミングをオンに
主回線のデータローミングをオフに
とにかく、副回線をなんか設定するのだ!!
Airaloの説明画面とiPhoneの設定画面を交互に見ながら
順番に全部オンにしてみた
オンにできないやつは置いておいて…
で、
で、
できた⁉️
かも
写真と文章が送れるか、オープンチャットに説明を送信…
で、
できた?!
できた〜🫶
やったァ〜👏👏
ここまで2時間半…
オープンチャットのみんなありがとう😭😭
ライブ配信してて良かったと思ったよ〜🫶
とりあえず、
今日も何とかネットが繋がります。