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インプットに敗北したので名作インディーゲーム序盤だけ感想書く


前書き 〜 なぜゲームをプレイできないのか


こんにちは、HIJIKI(ひじき)です。
12年くらい趣味でゲーム制作をしていたら、ゲーム作りのお仕事をするようになりました。

2月にSteamで作品を出し、そろそろ次回作のことを考えないとな〜と思いながらゲームを買っているのですが、ビックリするくらい積んでる。

俺は〇〇本積んでいるが?という方も
いましょうがまあまあまあ


理由はわかっていて

・遊んでる時に工数を想像したり、自分の作品の至らなさを考えてしまう

・「長所を吸収しなきゃ」と肩肘張っているので疲れる

・PC開いてるのなら制作の仕事や作業をしたい

・実際のクリア時間がわからないのがストレス

最後のに関しては、私がゲーム(アクション)苦手で想定クリア時間より大体長引くからですね……。

一方映画は見れているし感想も書いています。
映画がエスカレーター —— 制作者が想定した場所(エンディング)まで自動で進んでくれるものとすれば、ゲームは一歩ずつ自分で歩かないといけない階段です。さらに作品によっては道が分かれていて、自分が歩いている場所が正解(制作者の意図)とは限らない……。この差がゲームに手がのびない理由でしょう。
というか映画の時間対効果がヤバすぎるんだよな。2〜3時間であんなに色々見せてもらっていいのかよ。


このままではゲームをクリアして、全体の感想なんて一生書けない………………


豪快なお婆👵 < じゃあ今やってるところまでの感想を書くしかないねえ!!



やるかぁ〜!!!!!


よっしゃあ! インプット! 殺すぞ!




The Cosmic Wheel Sisterhood

プレイ時間……1時間

・どんなゲームか
プレイヤーが魔女となり、自作タロットカード(のようなもの)で行う占いの結果・解釈で物語が変わってくるアドベンチャー。クィア要素もある。

・何故買ったのか
「ゲームにおける分岐の重要性云々」みたいな評価が気になったから。

・プレイスキル
必要なし。ドラッグ&ドロップで物を動かしたり目的地をクリックする程度。

・所感
大きな分岐(カード)はランダムだがその解釈はプレイヤーがある程度決められるというシステムを「占い」でまとめたのが上手すぎる。こういう選択肢の提示の仕方を発明したいよな……。
主人公の過去を挟んだり、個性的なキャラが拠点を訪れるようになったり……といった変化が定期的に起き、同じことの繰り返しではないという印象をつけてくれて良い。右に立ち絵、左にマップ(遠景)という画面構成も無駄がない。「ああ、いいなぁ……ここからも良いんだろうなあ」という穏やかな期待を持ったままフェードアウトしないようまた起動したい。



未解決事件は終わらせないといけないから

プレイ時間……10分

・どんなゲームか
未解決事件を解決するため?に老婆と警官の格好をした謎の女性が会話をする。
LINEのやり取りのような会話の一塊を動かして時系列を前後させたり、発言者を変更することで物語が進むっぽい。

・何故買ったのか
SOMIの新作だから。

・プレイスキル
必要なし。頭は使う。割とヒントは親切そう。

・所感
チュートリアルだけ……やりましたね。
いや〜絶対好きなんだよな〜。絶対好きだからこそやり進めることを躊躇してしまう……。
こういう好みに合致しすぎている作品は、一番楽しめるコンディションで挑まねばという意識が働いてかえってプレイを遠ざけてしまうしその「コンディション」は一生来ない。映画「レオン」も全く同じ理由でウォッチリストに塩漬けしている。

老婆に話しかけている女性、キャラ名がコロコロ変わるのは何なのだろう。老婆の方も変わるんだろうな、終盤で。


Night in the Woods

プレイ時間……1時間

・どんなゲームか
大学を中退した主人公(無職)がうだつが上がらない地元に帰ってくるところから始まるビターな話。典型的なADVで、町(マップ)をウロウロしてフラグ立ててイベントをこなして時間を進める。キャラクターはみんな動物。

・何故買ったのか
郊外に対する興味が高まっているから。

・プレイスキル
ジャンプして高いところに飛び乗るような動作を要求されることもある。最初のチュートリアルにめちゃくちゃ時間がかかってセンスのなさに絶望する。

・所感
話の質感が好き! 町民のエピソードがいちいち「飲食店が潰れた」「働き口がない」などで景気が悪く、主人公の友人も仲が悪い訳ではないけど仕事があるから「またあとでね」……。自分の癖にすごく刺さる〜〜!!!! リスがずっと道路をウロウロしてるのがアメリカの田舎っぽいですね。ニューヨークもリスだらけらしいが……。
ぼんやりやってたら腕落ちててワロタという展開ですが、まぁ殺人事件でも起こさないとシナリオやってられませんわな。それより主人公のメンタルがすごく不穏だ。


SANABI

プレイ時間……1時間10分

・どんなゲームか
韓国製ドット絵2Dアクション。退役軍人が娘の死をきっかけに復帰し、命を賭したミッションに挑む。フックチェーンで壁に貼り付いてビュンビュン飛べる。(海腹川瀬的な)

・何故買ったのか
流石にこれ買ってないやつは嘘
あと電ファミの記事が読みたいから

・プレイスキル
アクションゲームの基本的なやつは要求される。

・所感
えーーーー、本当にまずい。
まず感触として非常に気持ちいいアクションゲームなのはわかる。走るスピードも早くて嬉しい(常に走らせてほしい)。のだけれど、フックショットの動きがすっごい苦手かも!!!!!!!! 右手と左手で違うことやってませんか!?

軍の施設にあるチュートリアルステージのクリアに1分半かかりました。これ、どうする? こっからやれる? イージーにはしてるんですが……。

きのこもたまげたシナリオは……ここまででも既に硬派でワクワクする展開が期待できる。オープニングのセリフの真意がわかる時泣けるんだろうな〜。この泣けるんだろうな〜という気持ちだけ抱えていたいが、プレイもしたい。練習……練習かなぁ……。

タイトル、これで「サンナビ」なことある?

・良いところ
・カメラがシームレスにズーム/ズームアウトする
・衝撃で揺れる、遠くを映すみたいな動きがいちいちギュン!ギュン!として気持ちいい



おわりに

振り返ったらなんかゲームに対して元気なさすぎるので楽しみたいです。

ゲームは楽しいから遊ぶの!!

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