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デザイナーは「自己表現」するべき? クライアントワークの本質を考える

こんにちは、フリーでデザイン業をしているHIIRAGI DESIGNです。

デザイナーってゼロからデザインを生み出すのでしょうか?

それが出来る方がかっこいいプロのデザイナーだ、って思いますか?

私はずっとそう思っていました。

けれど、ゼロから何かを生み出すって簡単じゃないですよね。

そして、経験を重ねるうちに、あることに気が付きました。

それは…

クライアントは、デザイナーの独創性抜群のデザインを、そもそも望んでいない ということに。笑

むしろ、クライアントはどこかで見たことのある、安心感のあるデザインを好む傾向があります。

これは、デザインを依頼する側の立場になってみると、よく分かります。

依頼する側は、デザインを作ること自体が目的ではなく、そのデザインを使って何かを達成したいのです。

例えば、

  • チラシを作って集客したい

  • LPを作って事業を多くの人に知ってもらいたい

  • パッケージデザインで商品を魅力的に見せたい

  • 集客を増やしたい

  • 売上を伸ばしたい

  • ブランドイメージを高めたい

など。

そのためには、独創的なデザインよりも、 その目的達成に最適なデザインが必要になります。

ユーザーが見たことのある、

  • 「あ〜、これは新規オープンの美容院のチラシか」

  • 「飲食店のクーポンだな」

  • 「保険のキャンペーンLPだね」

  • 「綺麗そうなヨガ教室」

と、そのデザインを見て1秒で「何屋さんが何を言っているのか」を理解できるクリエイティブ が求められるのです。

デザイナーが自分を表現する、というのはちょっと違うかも?

デザインという仕事を生業にクライアントワークをしていると、だんだんと気がついてくると思います。

デザイナーとしての個性を発揮するのももちろん良いですが、それは クライアントの要望を満たした上で、さらに付加価値として提供するもの であるべき。

クライアントワークの本質を理解しているデザイナーは、自己表現よりも先に「クライアントの課題を解決する」ことをしている人が多いです。 デザイナーとして、もとよりビジネスパーソンとして仕事ができる人って、すごく重宝されますよね。