見出し画像

仕事中にこそするべき!おすすめの暇つぶし

皆さんは仕事中、中途半端な時間が空いてしまうことはないだろうか?
前の会議が予定より早く終わってしまって、次の会議が始まるまで10分だけ予定が空いてしまったとか、
作業が思ったより捗って定時の20分前に仕事が終わってしまったとか、そんな中途半端な時間だ。

こういった時間は、予想しないときに急にやってくるし、特に何かをやり遂げられるほど十分な時間があるわけでもない。
そんな時間なので、何となくスマホでSNSをみてダラダラと過ごしてしまう人も多いと思う。

正直、僕もそういうことが結構ある。
でも、そういう時間の過ごし方はとても勿体なく感じる。
何か仕事が進むわけでもないし、リフレッシュできるわけでもない。
SNSはそこそこ楽しいが、仕事中に見るのはやっぱりちょっと罪悪感もある。

だから今日は日ごろの反省の意味も込めて、仕事中の隙間時間の有意義な使い方をまとめていきたいと思う。
僕のおすすめはこの3つ。

  • 瞑想

  • 整理整頓

  • 仕事の振り返り

どれも仕事中だからできることや、仕事中にこそやるべきことになっているので、ぜひ参考にしてもらいたい。


瞑想

定時まではまだまだ時間があるけど、ちょっと隙間時間ができてしまったという時には、瞑想が一番お勧めだ。
できれば屋外がいいが、誰にも邪魔されない場所ならトイレの個室でもどこでもいい。
僕は1日に5分~10分ぐらい瞑想の時間を取っている。

やり方はとても簡単で、背筋を伸ばして座った状態で目を閉じ、鼻から10秒かけて深く息を吸い、吐くときは口から10秒かけて吐くのを繰り返すだけ。
この時、肺の中の息をしっかり吐ききることが大事だ。そうすることで、より深く息を吸うことができるので、より多くの酸素を取り込める。
肺がしぼんだり膨らんだりするのを感じると、とても気持ちがいい。

目を閉じて情報を遮断しているので、呼吸に集中するだけで脳を休めることができる。
そうすると頭が整理されるのか、やるべき仕事の優先度がいつの間にかまとまったり、悩んでいたことの解決策がふっと浮かんできたりするのだ。
3分程度でも十分いい休憩になって、その後の仕事への集中力もわいてくる。

もう少し時間があるなら、ストレッチをするのもいいだろう。
特にデスクワークをしている人は、ずっと同じ姿勢でいるので肩が凝りやすい。
それを解消するために、腕を大きく回したりスクワットをするのがおすすめだ。
ストレッチ後の瞑想は結構の流れがよくなっていることもあって格段に気持ちがいいので、ぜひ試してもらいたい。

整理整頓

瞑想に次いでお勧めの暇つぶしは、整理整頓である。
仕事の効率を維持する極意の一つは、「いらないものを捨てること」だ。

何年も仕事としていると、どんな人でもいらない書類が引き出しにたまっていく。
当然ながら、書類の数が多いとそれだけで整理整頓は難しくなってしまう。
古くていらない書類と、新しくてよく使う書類が混在してしまい、必要な書類が見つけられなくなってしまう。

だから、いらない書類や使わないものを見つけて、捨てよう。
整理整頓にもコツがある。

  1. 引き出しの中を全部出す

  2. いるものと、いらないものを分別する

  3. いらないものを全て捨てる

  4. いるものを使いやすく並び替える

必ずこの順番でやることだ。
引き出しの中身を出し切らずに作業したり、分別しながら並び替えをしてはならない。
そうしないと、中途半端に要らないものが残ってしまうからだ。
少なくとも僕はそうだ。

パソコンの中も定期的に整理整頓しよう。
いらないファイル、いらないメール、いらないショートカットはどんどん削除するべきだ。
これも、まずはいらないものの削除をやりきるのがいい。

そのあとで、よく使うファイルを使いやすい場所に持ってきたり、新しいショートカットを作ったりして、業務効率を上げよう。
とても気持ちがすっきりするはずだ。

仕事の振り返り

3つ目にお勧めしたいのが、自分の仕事を振り返ることだ。
これは定時間際とか、金曜日の午後がいい。
一日の仕事や、一週間の仕事を振り返って、始める前に思っていたような仕事ができたかどうか考えるのだ。

上手く進められた仕事は、どこがよかったのか?
どうしたらもっと上手くできるのか?
思うように進まなかった仕事は、どこがよくなかったのか?
どうすれば繰り返さずに済むのか?

スケジュールを眺めながら、そんなことを考えると必ず発見がある。
事実、「パフォーマンスの高い社員のトップ5%は、2週間に1回、15分ほど振り返りの時間を取っている」という研究結果もある。

定期的な振り返りが少しずつ仕事の効率を上げていき、それが長い時間の中で積み重なっていくことで大きな差になる、ということなのだろう。

先日の記事でも紹介したKPTを一人でやってみるのもいいだろう。
もし、業務の終わりに日報を書く習慣がある職場だったら、日報の中で振り返りをやってもいい。
あなたの日報を見た他の人から、改善のヒントがもらえるかもしれない。


僕のおすすめする暇つぶしはこんな感じだ。
他の人は、本を読んだり副業をすることを勧める人もいるかもしれないが、それは仕事が終わった後でもできる、と僕は思う。

仕事中の隙間時間は急に来るし、短い。
そんな時に何をするか迷わず決断するために、仕事中だからできる、仕事中にこそやるべきこれらのことを選んだ。

これを読んでくれた皆さんの隙間時間が、どうか少しでも有意義になりますように。

#仕事の心がけ

いいなと思ったら応援しよう!