【読書】『十字軍物語』第三巻【「兵とは国の大事」ですよね?】
『十字軍物語』第三巻は、第三次十字軍から第五次十字軍までを扱う。
第一次十字軍は「そんな理由で始まったのか!」
第二次十字軍が「しょぼい」結果に終わる。
そして、第三次から第五次をつなげて考えると、
「なんでやったんだ?」
「どうして続けたんだ?」
と首をかしげてしまう。
孫子曰く「兵とは国の大事なり」
戦争とは、人の命がかかり、多額の費用が掛かるもの。
利害得失を考えて、思い付きでやってはならないのだが。
「足並みがそろわない」第三次十字軍
サラディン VS リチャード獅子心王
十字軍史や、ヨーロッパ史、イスラム史に詳しくなくても、だれもが聞いたことのある英雄。
キリスト側も、イスラム側も、両雄相まみえる―――――のはずだったのだが、結果を先に書けば、痛み分けに終わる。
両方とも英雄だったから痛み分けに終わった、ともいえるのだが。
キリスト側は、東地中海の海港都市を占拠し、制海権を手に入れた。しかし、イェルサレム奪還はならず。
イスラム側は、海港都市を奪われたものの、イェルサレムの防衛には成功する。
両雄相まみえたのに、なんとも煮え切らない結末。
イスラム側の理由のほうが簡単なので先に書くが、イスラム勢は熱しやすく、飽きやすい。
城塞を攻略するのは苦手なのであきらめたことは「第二巻」で触れた。
そして、「聖戦」にも飽きてしまった。
それをどうやって奮い立たせ、キリスト側に立ち向かわせるか、がサラディンの苦悩。
対するキリスト側。
ドイツ皇帝軍は、人によっては、10万と言われる大軍勢。
しかし、ドイツ皇帝がゴクスという川で「溺死」する。
現代の研究者たちの大半も、心臓マヒによる溺死、で一致しているのだが、心臓マヒを起こしたいのは十字軍側だろう。
これによりドイツ皇帝軍は解体する。皇帝の次男が残りの軍勢を率いて連れてきたのは、騎兵七〇〇と、歩兵六〇〇〇。
「皇帝溺死」というのは事件なのだから仕方がない。
といっても、10万と言われた軍勢が一〇分の一以下になるのは減りすぎだろう。
皇帝がダメならフランス王、というわけにもいかない。
フランス王フィリップは、軍を率いてくるも、早々に側近だけ連れて帰国している。
フィリップの生涯の目標は「フランス領拡大」。フィリップにとって、聖地奪還も、十字軍もどうでもいいのである。
「兵とは国の大事」ということを、ある意味知り尽くしていたかもしれない。その「大事」を、聖地奪還の十字軍ではなく、フランス領拡大につぎ込んでいるからである。
しかし、フィリップがそんなことをしてしまうので、十字軍に参加したイギリス王やフランス諸侯は気が気ではない。
聖戦に参加していたら、自領がフランス王に奪われてしまうのだから。
このような状況なので、1192年に講和することになる。
リチャード獅子心王という英雄がいたのだから、英雄に一任して・・・・・ということになれば結果が違ったものになったかもしれない。
「どうしてそうなるのか?」第四次十字軍
法王インノケンティウスは、もはやフランス王も神聖ローマ皇帝も、信用しない。
しかし、イギリス王ジョンはフランス王に追い込まれ、十字軍どころの騒ぎではない。
ということで、フランス諸侯に十字軍を依頼する。
そして、フランス諸侯が決めたことは、
①補給路を断つために、エジプトのカイロを攻める
②遠征は海路を使う
③輸送をヴェネツィア共和国に一任する
と決めたところまでは良かった。
しかし、フランス諸侯は、フランス王フィリップの自領拡大政策に警戒し、最終的にヴェネツィアに集まったのは1/3。
兵がない。そして、輸送を頼んだヴェネツィアに払う金もない。
それで、帰るわけにはいかないので、ヴェネツィアにそそのかされるまま、ザーラ攻略。
そして、コンスタンティノープルを攻略して終了する。
第四次十字軍は、20世紀に入ってからは酷評されることになるのだが、当時から19世紀までは悪評を浴びせられていない。
第一次・第二次の十字軍が小アジアにわたる船をビザンチン皇帝に頼むと、「臣従契約書」に署名させて、嫌われていたこと。
ビザンチン皇帝が十字軍に協力的ではなかったこと。
第四次の結果、ヴェネツィア共和国が東地中海航路を確立し、聖地巡礼が安全になったこと。
それらが、当時の人たちが批判しなかった理由なのだけれど。
しかし、なぜ軍を起こし、何をやろうとしていたのだろう。
「引くことを知らない」第五次十字軍
ドイツ皇帝も、フランス王も、フランス諸侯も、アテにならない。
なので、仕方がなし、という形で、第五次は、中近東の十字軍勢力で行うことになる。
第四次同様、補給を断つために、エジプトを攻め、ダミエッタを陥落させる。
までは良かったのだが、そこからお互い進まない。
迎え撃ったイスラム側は、アル・カミール。
しかし、太守たちが反乱を起こしてしまったので、迎撃どころではなくなる。
そこで、アル・カミールは、イェルサレムは返すからエジプトから出て行ってくれ、と十字軍側に講和を二度も求める。
願ってもない条件に、十字軍側が講和に傾く。
しかし、法王代理として参加していた、ペラーヨが断固反対。イスラム教徒との講和は許さない、キリスト教徒の血を流してイェルサレムを奪還せよ、と言って。
アル・カミールは勝負に出る。ナイルの増水を利用して、ダミエッタに流し込むという水攻め、で。
これであきらめた十字軍は、講和するしかなくなる。
アル・カミールの出した講和条件は「ダミエッタを含みエジプトから撤退すること」
結果、得るところが何もなく、やるだけ無駄だったのである。
初めの二度の講和で手を打っておけば、イェルサレムを得られたものを。
「兵とは国の大事」ではなかったのか?
「ある意味」では、「大事」なことをしているのである。
フランス王フィリップは、フランス王領拡大。
ヴェネツィアによる東地中海航路の確立と、聖地巡礼の安全確保。
異教徒と戦うこと。
なんだけど、十字軍の目的は何なのだろう?
聖地、ではなかったのか?
そもそもを持ち出してしまうと、「教皇 VS 皇帝」だったから、目的がブレてしまうのかもしれないが。
もうちょっと考えてから戦争してくれないと。いや、戦争中も落とし所を考えてくれないと。
*アイキャッチ画像は、Free-PhotosによるPixabayから。