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Blender Align Euler to Vectorの使い方

背景

  • BlenderのGeometry Nodesでも、すぐに目的の回転を作れるようになるために

Aign Euler To Vectorの概要

  • ベクトルの方を示すオイラー角を得る

  • UnityのLookAtに近い感覚で利用できそう

実験

  • 「XYZ」という名前のオブジェクト(正確にはコレクション)を

  • 「Target」とう名前のオブジェクトの方を向くように設定する

    • 「Align Euler to Vecotor」の「Vector」に「Target」の「Location」設定する

  • 「Aling Euler To Vector」の「X」、「Y」、「Z」ボタンで、どの軸を「Target」の方に向けるかを指定できる

  • 「Factor」を指定すると、「最初の向き」と「最後の向き」の途中を得ることができる

    • 補間のアルゴリズムは調べられていないが、球面補間と思われる

図解

  • 黄色の球がターゲット(-2、2、2)で、

  • 3つの矢印(0, 0, 0)が、回転させたいオブジェクト

X軸を黄色の球の方に向ける回転

Y軸を黄色の球の方に向ける回転

Z軸を黄色の球の方に向ける回転


参考にした動画

  • 英語だが、参考になる


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