鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 鱗滝さんメモ
👺基本的なコンボ(ダメージは水炭に決めた場合の数値)
まず最初に…鱗滝さんは浮いた相手に通常4連下が入らない。浮かせた相手を受け身不能の確定ダウンさせるには水車長押し版、滝壺フルヒット、空中2連、奥義、投げでコンボを〆る必要がある。それ以外の〆だと最後に育手の知恵やジャンプorステップキャンセル等でフォローしないとコンボ後の状況が悪い事が多い。また一足飛び可能な特殊攻撃が無いので相手の緊急離脱からの反撃への対応力は低めです。
浮かせた相手に奥義を当てるには水車か通常3連から繋げるのが基本。
浮かせた相手に通常攻撃で追撃する場合、端付近だと軸ズレで通常4連上がスカる事が有る。浮きが低くなるが通常4連か通常3連→追尾ダッシュ~等のパーツも併用したい。
・通常4連→水車通常版→通常4連下 DM2701
受け身不能確定ダウン+相手が起き上がる頃には技ゲージが回復してるので実質ノーゲージコンボ。ダメージそこそこでガードされていても押し返しされなければ水車までは出し切ってもOKなのがウリ。
・通常4連→滝壺 DM2757
受け身不能確定ダウン。なんの捻りも無いけど技ゲージ1本使うならこれでも良いと思う。
・通常4連上→前J→空中2連→通常2連→滝壺 DM3568
受け身不能確定ダウン。ヒット数が増えて補正が重くなる追尾ダッシュを使わずにダメージ微増を狙ったレシピ。前ジャンプからの空中2連は出来る限り相手との距離が近くなってから出さないと着地してからの攻撃がスカるので注意。ジャンプの部分を追尾ダッシュにすると難度とダメージが下がるが、ダメージ低下はほんのちょっとだけなのでネット対戦時は素直に追尾ダッシュを使った方が安定していいかも。
・通常4連上→前J→空中2連→水車長押し版→滝壺 DM3857
受け身不能確定ダウン。技ゲージ3本使う場合。例によって追尾ダッシュを使うと難度とダメージが下がる。
・通常2連→滝壺→水車通常版→滝壺→水車長押し版→滝壺 DM4417
受け身不能確定ダウン。殺し切る為に技ゲージ吐きまくる場合。殺し切れなかった場合、技ゲージが空っぽになるので最後に滝壺キャンセル開放でゲージ回復しておくのも視野に入れていいかも。
・強攻撃→水車通常版→滝壺 DM3772~4272
強攻撃からはこれ。ダメージは強攻撃の溜め時間で変動。滝壺は地上ヒットなので〆を滝壺→奥義にも出来る。ゲージ温存する場合は強攻撃→通常2連→滝壺がお手軽。
・育手の知恵→追尾ダッシュ→空中2連→滝壺 DM3710
受け身不能確定ダウン。育手の知恵で浮いた相手への追撃はこれがお手軽で減る。
・(全開放中)適当~【水車→滝壺】×n→水車→奥義 DM????
全開放中はゲージが続く限り水車→滝壺を入れて奥義で〆。水車は通常版でも長押し版でも良いが地上ヒット時は通常版にした方がダメージが伸びる。
👺ネタコンボ
・通常4連→前J→空中攻撃対地→通常2連→育手の知恵→少し後ろに下がって投げ DM3024
どうしても投げをコンボに組み込みたい人向け。一応確定ダウンではある。
・適当~水車長押し版(水車3ヒット目辺りでアシスト煉獄さんの共闘技弐を入力)→気炎万象初段ヒット時に開放~【空中追尾ダッシュ→空中2連→通常4連or通常4連上】×n DM????
永久に行く場合はこのレシピが簡単。気炎万象の叩きつけと開放の衝撃波を同時に当ててコンボタイマーを消失させる。壁付近だと相手との間合いが近過ぎて開放の当たるタイミングがズレたり途中で軸ズレ起こして失敗し易いので注意。
なお永久に移行しても途中から緊急離脱はされるので相手の共闘ゲージがほぼ空の時以外は狙う必要はまず無い。共闘ゲージ0%への相手に普通に永久を決めても鱗滝さん単体だとDM5500~奥義〆で6700位与えるのが限界な自己満足色が強いコンボである事は覚えておきたい。緊急離脱で逃げられる事を考慮すると適当な所で後述の通常3連→育手の知恵重ねの連携に移行するのもアリか。
永久に移行してからは浮いた相手に通常4連上→ディレイ空中追尾ダッシュ~にした方が技ゲージが回復する時間を稼げるが通常3連→追尾ダッシュ~の方がDPSは若干上。
・水車通常版→滝壺→水車長押し版→アシスト煉獄さん気炎万象→開放→空中追尾ダッシュ→空中2連→空中水車長押し版→交代→気炎万象→全開放→【気炎万象→炎虎】×4→奥義 DM9333
相手が緊急離脱使用直後など共闘ゲージが0%になった瞬間に水車が当たればギリギリ緊急離脱されずに完走出来るコンボタイマー消失バグ利用コンボ。ちなみにしのぶ等防御力の低いキャラに決まると即死。
👺連携
・水車長押し版(レバー入れ△とL1同時長押しで水車出しながら交代)をガードさせる→パートナーの投げ
交代を利用した展開の早い投げハメ。ガーキャン開放や水車初段に押し返し以外では回避出来ない。
・滝壺(△とL1同時長押しで滝壺を出しながら交代)をガードさせる→パートナーの投げ
交代を利用した展開の早い投げハメその2。滝壺のエフェクトが邪魔で交代が見えづらいので水車よりこっちの方がいいかも?なお交代のタイミングが悪いと交代したキャラが邪魔で滝壺2段目~3段目が連続ガードにならない場合があるので注意。
・浮いた相手に通常3連→育手の知恵→色々
浮いた相手への追撃を通常3連→キャンセル育手の知恵にすると自由落下してくる相手の着地に育手の知恵が重なるので鱗滝さんの大幅有利に。着地に奥義か開放以外で暴れても育手の知恵がヒットする(奥義以外の無敵技は無敵付与前に潰れる)。着地した瞬間にジャンプされると育ての知恵が回避されるがその場合は一点読みで追尾ダッシュを出すか育ての知恵をR1+△+L1同時(orL1ずらし押し)で出してアシストを重ねて対処とかまあ色々。
育手の知恵をガードさせた後は投げ重ね(重ねが完璧なら奥義以外では割り込めない。育手の知恵初段に押し返しキャンセルされた場合は要検証)やアシスト重ねから追尾ダッシュをガードさせてガークラ狙い、やはりアシストを重ねつつ図々しく強攻撃最大溜め狙うとか色々。
ちなみに育手の知恵は普通にガードさせても鱗滝さん有利でほぼ密着で通常2連→育手の知恵→通常~が連続ガードに成ったりする。これ以外で鱗滝さんがガードさせて有利を取れる技は追尾ダッシュと水車通常版のみ。滝壺はガードさせて微不利の反確無し(なお初段押し返しされると無敵技等で割り込み確定)、水車長押し版は反撃確定。水車長押し版をガードされた場合はキャンセル滝壺で悪あがきするかアシストを呼び出してフォローする事。初段に押し返しされたら神に祈ろう。
👺全キャラ共通のネタ
・緊急離脱阻止
https://twitter.com/higurasi64/status/1454474294293975043
一応こんな事も出来るよ、と。
・追尾ダッシュ投げ
○→素早くR1と□を同時押しで追尾ダッシュから即投げに移行できる。離れた所から掴みにいきたい時に便利。但し相手との距離が近すぎるとキャンセル可能前に追尾ダッシュの攻撃判定が当たるので出来ない。
・交代追尾ダッシュ
○とL1同時長押しで交代しながら追尾ダッシュ出来る(この場合、操作キャラが追尾ダッシュで突っ込みつつ控えに回る)。続けて交代したキャラも追尾ダッシュなどで攻め立てれば一気にガード耐久値を削ったり出来る他、攪乱にも使えるかも。