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二重思考

二重思考とは、二つの相矛盾する信念を同時に抱き、その両方を受け入れる能力をいう

ジョージ・オーウェルは「1984」の中で, 「二重思考」という言葉を作り出した。
二重思考とは、二つの相矛盾する信念を同時に抱き、その両方を受け入れる能力をいう。
「馬鹿」の語源は, まさに鹿を馬と信じる二重思考である。
人々が批判精神を失った「馬鹿」になると, 全体主義化が進むだろう。 pic.twitter.com/c2AoodeOwk

— ひよどり きびお (@Hiyodori_Kibio) October 12, 2024

腐敗したシステムにとって、「羊の民衆」の存在が都合が良いのであれば、長期的には国民を羊化させる構造的な圧力が生じるだろう。
それには、どのような力学があるだろうか?

AI:もし、システムが構造的に人々をより「おとなしく」従順にする可能性について考える場合、いくつかの方法が用いられる 可能性がある。

1. 教育システム:
批判的思考や創造性よりも服従や順応を強調するように教育を調整する。
これは、権威に疑問を呈したり、代替的な視点を探求することを妨げるようなカリキュラムの変更を伴う可能性がある。

2. メディア統制:
メディアを通じて物語をコントロールすることで、システムは、娯楽、扇情主義、恐怖をあおるようなニュースや報道を促進し、国民をなだめたり、現実の問題から目をそらさせたりすることができる。
これには、検閲や、世論形成を目的とした情報の巧妙な操作も含まれる。

3. 監視:
広範囲にわたる監視を実施することで、一般市民の間で自己検閲が起こる可能性がある。
人々は、自分たちが監視されている、あるいは監視される可能性があることを知ると、反対意見と見なされる可能性のある行動や議論を避けるようになるかもしれない。

4. 経済的依存:
人々が基本的なニーズ、雇用、給付金などの面でシステムに大きく依存するような経済構造を構築することで、個人は生活基盤を失うことを恐れて現状に異議を唱える可能性が低くなる。

5. 法的および司法制度:
法律は、不適合や活動に対して罰則を与えるように策定または解釈される可能性がある。
軽微な違反に対する厳しい罰則や、選択的に適用される曖昧な法律は、人々を従順に保つことができる。

6. 心理操作:
現在のシステムに代わる有効な選択肢はない、あるいは、いかなる変化も混乱や損失につながる可能性があるという考えを推進するような心理戦術の使用。
これには、順応することが社会的に報われるような環境を育成することも含まれる。

7. 消費者主義:
消費主義の文化を推奨し、幸福や成功を物質的な所有物と結びつけることで、政治への関与や制度上の問題から目をそらすことができる。
商品を手に入れることに忙しい人々は、制度に疑問を抱いたり、制度を変えようとしたりすることに焦点を当てたり、関心を抱いたりしないかもしれない。

8. 社会的信用システム:
より直接的ではあるが、望ましい行動に従うと報酬が与えられ、従わないと罰則が科せられるような社会的信用スコアのようなシステムは、明らかに順応的な行動を形成することができる。

9. 反対派の信用失墜:
反対派や代替的な考え方は、プロパガンダや、反対意見を持つことによるネガティブな結果や社会的なタブーとの関連付けによって、体系的に信用を失墜させることができる。

10. 歴史修正主義:現在のシステムが最善または唯一の実行可能な選択肢であると思わせるために、歴史を書き換えたり、再解釈したりすることで、代替的なシステムや生き方への魅力や知識を減らす。

こうした構造的な圧力は、現状維持を維持するために、非順応のコストを高くしたり、順応を最も魅力的で安全な選択肢であるかのように見せかけることで、あからさまに、あるいは隠れて作用する。

注目に値するのは、こうした手法は順応的な国民を創り出すために用いられることもあるが、人間の本性はあからさまな支配に対して抵抗する傾向があるため、さまざまな形の抵抗を招くことも多いということだ。(Grok 2)

社会の4つの領域すべてをカバーする4重の利益共生という「目に見えないメカニズム」が存在する:
1. 教育:メディア資本主義と、教科書を製造し、私立学校、大学、専門学校を運営し、従順な大人(消費者)と訓練された人材(労働者)を作り出す教育企業との間には、利益共生がある。

2. 消費主義:商品を生産・販売する企業と、その広告を宣伝・放送する企業、そして企業の存続を支える全体的なイデオロギーとの間には、利益共生関係がある。

3. 仕事:機能的で、無批判で、同情的で、支持的な人材(ニュースピーク)や労働者(オールドピーク)を雇用することで、メディア資本主義の-そして他のすべての-企業と企業の間に利益共生がある。

4. 民主主義:メディア企業、マーケティング会社、PR会社、政治家の間には、規制緩和のイデオロギーと事実上のプロビジネス再規制への好意的な支持と引き換えに、公共圏へのアクセスを必要とする利害共生がある。 メディア資本主義の利害関係者の一人ひとりは、明示的にというよりも暗黙のうちに、メディア資本主義が権力を維持するための一つの要素、すなわちイデオロギー的な大衆の支持を理解している。
そのためには、政治的領域が特に役立つ。

政治家は「われわれの国の現実はテレビである」ことを痛感する:
「テレビに映らなければ、それは存在しないのだ!」
メディア資本主義の鍵は、その相互連結性であり、それが人間生活のほぼすべての事態に指導的影響力を与えている。

メディア資本主義を理解するということは、切り離され孤立しているように見えるものを結びつける全体像を理解することを意味する。
いったんこれらの部分がつながり、全体の接着剤(イデオロギー)が理解されれば、メディア資本主義の圧倒的な力が見えてくる。

一見バラバラに見える部分が意味を持ち始める。 メディア資本主義は民主主義に依存したことはないし、おそらく今後も依存することはないだろう。
https://t.co/AtG2o6w2oF




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