比嘉 夏

比嘉夏です。男性看護師をやっています。よろしくお願い致します。「いっぱい転職した看護師…

比嘉 夏

比嘉夏です。男性看護師をやっています。よろしくお願い致します。「いっぱい転職した看護師の話」「男性看護師になってわかったこと」〜kindleストアで発売中〜

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  • 看護師小説

    看護師の短編小説です。

  • 振り返りnote

最近の記事

#1 高齢者の看護ってなんだろうか【看護師小説】【短編】 

私はどこにでもある病院で働いている男性看護師である。 病棟は戦場のごとくばたばたしている。 ため息を着く暇がない。 どんどんたまっていくタスク 理不尽な先輩。 もう辞めたい。 毎日そう思っている。 その思いをうんと下に押し込めて看護師をしている。 とある患者の検温を終えて次の患者の検温へ向かった。 検温する患者は90歳を超えた高齢の女性である。 ストーマを作っており定期的な便破棄が必要だ。 「こんにちは。よくきたね」 歳の割には高い声で私を出迎えてくれ

    • 移動になる男性看護師先輩のありがたい助言まとめ

      先日、お世話になったベテランの看護師(男性)の送別会があった。 この方はコミュニケーション能力が高く、私もすごくお世話になった。 助言をまとめておく。 ①病院が資格取らせてくれるのであればどんどんいくべき。 ②師長は移動で必ずいなくなる。下をちゃんと育てておく必要がある。 ③怖い先輩から逃げないでどんどん話かけにいく。怖い先輩のことを知る。 ④だめだった3年生もプリセプターになることで成長が見られた。 ⑤男性看護師は定期的に病棟の看護師と飲み会を行い看護師とコミュニケー

      • 夜勤は連係プレー

        夜勤をやるうえでの考え方として夜勤は自分の仕事だけをやっていいわけではない。 看護師の人数も少ない。 全体の情報を把握しお互いの動きを見ながらフォローしあう連係プレーが必用である。 例えるなら他の看護師が受け持っている不穏の患者がいたとしよう。 センサーコールが鳴っているが受け持ち看護師が他患者対応している場合(ルートキープなど)は受け持ちじゃなくても対応する。 そうするとことで柵外しの現場を抑えたり、転倒を防ぐことができる。

        • 仕事ができない中堅看護師の特徴 その2

          ・口癖が「前の病院では~」 とあるが就職している病院にいつまでも会わせて仕事ができないのでいつまでも夜勤に入れなかったり、業務中に怒られたりすることになる。 ・受け身  受け身のパターンの1つに「自分から仕事をと取りにいかない」がある。 例 勉強会をしない 委員会活動を病棟で頑張らない。 仕事を頼んでも大して頑張らない なのでいつまでも同じコースを回っており怒られるという負の連鎖。 ・休憩時間とかに喋らない ここでも受け身。お前が喋らないとほかのスタッフがやりにくいとうこ

        #1 高齢者の看護ってなんだろうか【看護師小説】【短編】 

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        • 看護師小説
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        記事

          仕事ができない中途看護師の育成論

          特徴 ・勉強しない ・受け身 ・怒られてから動き出す。 ・自分からアプローチがない。 ・看護じゃなくて業務になっている。 ・経験年数はあるが仕事はできない。そしてプライドが高い。 ・なぜか業務で怒られることに集中している。本質の看護である部分が全くない。 実施内容 ①師長と情報交換する。 ・夜勤に入りたがっていたので入れないか交渉する。 ・できているところ、できていないところを情報交換 ・いろいろなスタッフにフォローしてもらう。 ②仕事ができない中途看護師を気にかけているス

          仕事ができない中途看護師の育成論

          忙しい夜勤でも

          状態の悪い患者さんが多く相変わらず病棟内を走り回る夜勤だった。サッカーの試合のように局面が変わる。ボールをトラップしてパスを出しゲームを作るボランチのように仕事をする。いいパスを出せた時は最高に心地よい。やっと記録ができると思って椅子に座るとナースコールが鳴った。私は急いでナースコールを取った。 ・ ・ ・ その患者さんは発熱で入院した患者さんでもう少しで退院の患者さんだった。筋力低下があり転倒するリスクが高いのでトイレに行く時は車椅子で誘導する必要があった。私はなるべく笑顔

          忙しい夜勤でも

          術後の洗髪

          その日は手術も検査もなく落ち着いた日勤だった。そんな日は清潔ケアをするに限る。 ・ ・ ・ 術後まだシャワーに入っていない女性の患者さんがいた。まだ主治医からシャワー浴の許可がでていないのだ。洗髪に適していると判断し私と主任のコンビで洗髪に取りかかる。お湯を準備し、患者さんを整えた。気持ちは職人である。 ・ ・ ・ 患者さんの髪は長かった。私は短髪であるが朝起きてシャワーを浴び、夜仕事を終えてシャワーに入って髪を流さなければ立ちまち気持ちが悪い。それを2、3日ほど長髪で洗わな

          術後の洗髪

          嬉しいような寂しいような転院

          夏の日差しは暑く、コロナウイルスの影響で外出する機会が減った私は夏の暑さを強く感じながら出勤した。今日の勤務は夜勤。この暑さのことなんてすぐ忘れるくらい忙しいのだろうな、と思っていた。 ・ ・ ・ 日勤者から申し送りをもらい患者さんのところへ挨拶に行くと悲しげな顔をしている患者さんがいた(以下Aさん)。理由を尋ねると「もう少しでリハビリの店(リハビリ病院のこと)に行くことになるから寂しいの。あなたにも会えなくなる。」と答えた。その瞬間、Aさんとの思い出が蘇る。夜勤中、他のスタ

          嬉しいような寂しいような転院

          夜勤の朝の7時とコンビニの店員と

          朝起きると午前6時になっていた。眠たい頭を起こして歯を磨き顔を洗って少し作業をする。作業がひと段落着くと喉の渇きを感じたのでお茶を買うために近くのコンビニへと向かった。 ・ ・ ・ 時間は朝の7時になっておりレジには列ができている。私は買い物カゴに2Lペットボトルのお茶を詰めてレジに並んだ。 ・ ・ ・ 今は夜勤でいえば検温なり採血なり食事の準備なりで忙しい時間帯だ。私が働く病棟でも忙しなく看護師たちが走り回っているだろう。夜勤の朝の7時は眠いし体の披露はピークに達しているし

          夜勤の朝の7時とコンビニの店員と

          情報を取る力<看護師編>

          はじめに この記事を読んでいる方の多くは看護師として働いてる方でしょう。 この記事を買ってくださった方の中にはきっと病棟でうまくいかなかったり、仕事で悩んでいるから答えを探してこの記事を買ったのでしょうね。 私は偉そうに情報を取る力! なんて記事を書いて100円頂いていますが私の看護師としての実力は吐いて捨てるほどいるレベルでこれまで順調に看護師をやってきた人間ではありません。(その話は「いっぱい転職した看護師の話」参照:アマゾンkindleストアにて発売中) なぜそ

          ¥100

          情報を取る力<看護師編>

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          患者さんの気持ちを考える。

          昨日は夜勤でありリーダーだった。勤務前に電子カルテから情報を取り終えると患者さんの情報で頭はいっぱい、夜勤メンバーの中には仕事のできない看護師がいてフォローが必要そうでどうしたものかと考えるとまた頭がいっぱいになった。患者さんの情報やスタッフのフォローで余裕がなくなってしまう自分をしょぼいなと思いつつ歴代の先輩たちの気持ちも少し理解できて、あのときはすいませんと心の中で謝って夜勤はスタートした。 ・ ・ ・ 夜勤が始まるとすぐに副主任からとある患者さんの点滴ルートが抜けかかっ

          患者さんの気持ちを考える。

          先のことを考えて情報を取る。 2020.08.16リーダー業務振り返り。

            <タイトル> 月曜日オペの患者さんの指示が入っていないことに日曜日気がついた。 <概要> 土曜日のリーダーがオペ前の指示を聞いていなかった。 理由としておそらくリーダーは主治医が日曜不在ということを把握してなかっため聞いていなかったと考える。 ↓ 日曜日にリーダーだった私がオペ前の指示が入っていないことに気がついた。 ↓ 主治医がお休みの時に病院から電話をしてオペ前の指示の確認をした。 対策 ・土曜日リーダーをやる場合 月曜日オペの患者さんで指示や点滴が入って

          先のことを考えて情報を取る。 2020.08.16リーダー業務振り返り。

          こんにちは

          こんにちは 私の名前は比嘉夏です。 消化器外科病棟で働いている男性看護師です。 このnoteには仕事での出来事や振り返りを書いていきたいと思っています。 その振り返りが誰かの助けになれば幸いです。 よろしくお願いします。 Amazon キンドルストアにて発売しています。 「男性看護師になってわかったこと」 「いっぱい転職した看護師の話」

          こんにちは