Bethesda公認Modderになりました。
前回、Creations認定クリエイタープログラムに申請してから約4ヶ月。時間はかかると思っていましたが、思った以上に時間がかかり、今回も…と半ばあきらめかけていましたが、4/11無事に承認され、晴れてCreations認定クリエイターになりました。
Creations認定クリエイターって?
基本的にはいままでと変わらず、MODを作って公開していくイチユーザーのままです。一番の違いは、MODを「販売」する事ができるようになります。
販売する場合は、制作したMODをBethesdaに提出し、審査を経た上で販売開始となります。
Creation Clubと似た仕組みですが、CCは制限が多く、また「多言語対応」が必須など、なかなかに敷居の高い仕組みでした。
Creationsは審査が必要なものの、著作権侵害やデータの不備など無ければそのまま販売ができるようになっています。
いまはSkyrim向けのみですが、いずれFallout4やStarfieldも対応していく事が期待されます。
何を売るの?
実はまだ構想も何も考えついてはいません。
相変わらず、小粒のMODやネタMODなどは無料公開していくつもりですし、これまで公開してきたMODもそのままです。
とはいえ、これで大きく選択肢が広がりました。
いままで思いついたものの、実際に作るには時間も労力もかかりすぎる。なんてMOD構想もありました。それを販売できるとなると、評価以外にもリターンが期待できます。つまり、これまで断念していた「作るのが大変すぎる」MODなども制作視野に入れられます。
そういったMODをコツコツ作るのも楽しそうだな。なんて思っていたり。
MODは誰がなんのために作るのか?
相変わらず、私が私のために作っていきますよ。
なにせ自分が大好きなゲームに、自分が作ったものが登場し、それを誰かが遊んでくれたりするわけですから。それら全てが最高です!
さて、何を作ろうか。
今はずっとワクワクしっぱなしです。
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