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リピート顧客の増やし方

どうやってリピート顧客を増やすのか?

答えはひとつ。

新規客をファン化させることです。

リピート顧客を増やす際、4つのステップがあります。

①集客
 ↓
②ファン化
 ↓
③教育
 ↓
④販売(再来)

この4ステップをループさせることで、リピート顧客が増えていきます。

美容室経営において商品は美容師=人です。

技術やサービスがいくら良くても、その人が好きでなかったらお客様は通ってくれません。

またファン化は一瞬で行うもので、中長期的に行うものではありません。

例えばアイドルや俳優さんを好きになる時って一瞬ですよね。

そしてファン化は次の「教育」を受け取ってもらうためのステップにしかすぎません。

「教育」において

・お客様を教育する
・先生と生徒の関係

という表現が用いられますが、僕はあまり使いません。

アウトプットの定義として、教えて育つのはお客様だけでなく自分も育つからです。

・人の役に立ちたい
・もっと良くなって欲しい

という気持ちで、有益な情報を受け取ってもらうのが本来の教育です。

教育=ギブ

ギブしていきましょう。

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