リピート顧客の増やし方
どうやってリピート顧客を増やすのか?
答えはひとつ。
新規客をファン化させることです。
リピート顧客を増やす際、4つのステップがあります。
①集客
↓
②ファン化
↓
③教育
↓
④販売(再来)
この4ステップをループさせることで、リピート顧客が増えていきます。
美容室経営において商品は美容師=人です。
技術やサービスがいくら良くても、その人が好きでなかったらお客様は通ってくれません。
またファン化は一瞬で行うもので、中長期的に行うものではありません。
例えばアイドルや俳優さんを好きになる時って一瞬ですよね。
そしてファン化は次の「教育」を受け取ってもらうためのステップにしかすぎません。
「教育」において
・お客様を教育する
・先生と生徒の関係
という表現が用いられますが、僕はあまり使いません。
アウトプットの定義として、教えて育つのはお客様だけでなく自分も育つからです。
・人の役に立ちたい
・もっと良くなって欲しい
という気持ちで、有益な情報を受け取ってもらうのが本来の教育です。
教育=ギブ
ギブしていきましょう。
noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
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