1/23トレーニングノート ★フリーマンから前進 カテゴリー:U11.12.13 人数:約60人 w-up 3v1ロンド ①6v6+3f ○ゾーンかマンツーマンか観る ・ゾーン:正しいポジションで止まる ・マンツーマン:動く、ポジ変、3人目で前向き、奥 ②3v2(2v2+1f)ライン突破 ○ボールホルダーフリーからのボールの受け方 ・足元と背後 ・背後の走り方 *マンツーマンの時になった時の解決策を早く見つけられるように *背後の入り方(タイミング)はまだまだ伝えて
1/22トレーニングノート ★フリーマンを見つけだす為にオーガナイズを作る カテゴリー:U11.12 人数:約40人 w-up 3v1ロンド ①シチュエーションを意識したパスコン ・ビハインド→サイドチェンジ ・食いつかして奥から3人目前向き ②5v5+3f ・攻撃オーガナイズ (幅、深さ、間) ・守備オーガナイズ (中央を入れさせない) ・フリーマン ・トライアングル ・後向き前向き *攻撃側が優位になるオーガナイズやったから守備側への働き掛けが必要。(オーガ
はい、相変わらずのポンコツ丸出しな平家です。 4v2ロンドをしつこくしてきた学年。 4v2ロンドをしつこくしてきてよかったなぁ。と感心しながらもトレーニングスタート。 選手の成長にびっくりした時間でした。 こいつらどこまで成長するんや? 全日終わったのに、、もう大会ないのに、、、 テーマ 守備:奪取ポイントを探る(奪取ポイントの共有) 裏には見えないテーマもある。 (攻撃:最適なルートを探り、前進すること)←選手 TR1 4v2ロンドで守備側へ声かけ、、今日は攻撃側への声
はい、相変わらずのポンコツ丸出しな平家です。 相手の守備の構造を見えるようになること。 相手観て。だけじゃ伝わらない。 例:フリーズをして自分達のボールの前進、保持の仕方に対し、相手の守備陣形はこの様に動いている。(スローモーション) と伝えると見ないといけない人、場所、タイミングが良くなってくる。 ただ、こちらに(指導者)守備のレパートリーをもっていないと選手たちの脳を鍛えられない。 いつ、、、パススピードを上げるか。テンポを上げるか。 完全自分たちが有利な場所、人がい
はい、相変わらずのポンコツ丸出しな平家です。 意外と自分がどんな意図をもってプレーをしているかが定まってない様子。 なぜ、ドリブルしてるか、、 なぜ、縦パス出してるか、、 なぜ、幅、ライン間のポジションにたってるか、、 なぜ、背後に走ってるか、、 なぜ、ボールを受けてるか、、 なぜ、ボールを奪いに行ってるか、、 すべて指導者の責任。 フットボールで知らなくて良い知識なんてない。
はい。相変わらずポンコツ丸出しの平家です。 今コロナ(オミクロン君)の仕業により練習自粛中となっています。ただ、頭の中はフットボールしています。 はい、、報告です。 この1年間の為に、3年後の為に、10年後の為に、このポンコツの平家が2/11愛媛県フットボールカンファレンス(4種)代表としてしゃべらせて頂きます。(zoom指導者向け) (別に契約とかないので、フライングリリースです。) 相変わらずうまくまとまっていません。。 まとめは聞いている方の中でうまくまとめちゃ
はい、相変わらずのポンコツ丸出しな平家です。 今ちょうど、うどん屋でうどんを食べ終わって思いつきました。 "note"しよーって‼︎ じゃ何を記録して行くかと言うと、 "3年後全国大会でベスト4"のチーム、A.Bチームが県大会ベスト4にいるチーム作り‼︎←じゃ、これはいつからおもてたんや!?今年度の全国大会が終わって明確になりました。 逆算していくと現何年生の選手やろ、、、3.2年生(新4.3年生)です。 ビクッε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 楽しみまし