【日記】接客への僕の期待は無理がありますか・・。
今日の昼間は外でランチをしてきた。
お店は某チェーン店。
前にも同じようなことを書いたような気がしますが、
店員さんが常に客を気にしていて、
その気にしているかどうかの判断基準として、
客がコップの水(お茶)を飲み切って空になっていたら、
「お水(お茶)いかがですか?」と言って、
新しいのを入れてくれるというのがある。
店員さんが常に客を気にしていて、
客に何か変化があったら気付いて対応してくれる。
というのを望んで期待している。
こっちから何か言ってやってもらうのではなくて、
店員さんが気付いて、動いてくれるという事を。
今日は暑くて喉が乾いていたので、
入店後、出されたお水をすぐに飲んでしまった。
その後、
オーダーを取りに来た時も、料理を持って来た時も、
空のコップに気付いているのかいないのか、
最後まで、「お水(お茶)いかがですか?」は無かった。
僕が性格柄、人の動きや表情の変化、物音に敏感で、
「何で気づくの(分かるの)?」と人に言われるくらい、
他の人は気づかない動きや変化や音に気づいて、
それが基準になっているので、
そういう気づきや対応を飲食店で期待してしまう。
オーダー取りと料理運びだけではなくて、
入店してから帰るまで客を常に意識して、
何か変化や必要があれば対応してくれるものでは?
と思っている。
もちろん、そういう気づきや対応をしてくれるお店や
店員さんもありますが、昔より減ってきた気がします。
そういう、店員が客を常に意識して、
「どうですか?何かありますか?」と言ってくれる
というサービスは期待してはいけないのかな。
僕が細かすぎるのでしょうか・・。
今はそこまではやらなくて良いとなっているのか。
料理は美味しかったので、個人的にそこが残念・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?