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ルーターを新しくしたらmeross(スマートコンセント)が使えなくなった話

先日、バッファローのルーターを新しく追加で購入した。
始めてスマート引っ越しの機能を使ってみた。
スマート引っ越しは私には全然スマートじゃなかった。
バッファローのオペレーターの方に何度もチャットで相談して何とか上手くいった。
その夜にいつもなら自動で切れるサーキュレーターが動いたままだった。
原因はルーターを新しくした事に違いない!
バッファローのオペレーターに再度チャットで相談し、merossにもメールで相談した。

以下がmerossからの返信だ。

新しいルーターをセットアップするときは、同じ Wi-Fi 名とパスワードを使用することをお勧めします。別の Wi-Fi 名またはパスワードを使用する場合は、セキュリティ上の理由から、マニュアルの指示に従ってスマート デバイスを工場出荷時設定にリセットする必要があります。その後、Meros アプリを使用して再度設定できます。

また、問題のトラブルシューティングに役立つヒントをいくつか紹介します。
1. 専用の 2.4GHz Wi-Fi ネットワークがあることを確認します。そうでない場合は、2.4 GHz と 5 GHz Wi-Fi ネットワークの名前が異なることを確認してください。
2. ホームルーターをチェックし、2.4GHz Wi-Fi パスワードが正しいことを確認します (特に特殊文字が含まれている場合)。
3. WPA2 などの新しい Wi-Fi 暗号化に一時的に切り替えます。
4. ルーターの MAC アドレス フィルタリング、ペアレンタル コントロール、ファイアウォールを無効にします。
5. Meross アプリを再インストールするか、別のスマートフォンでデバイスのセットアップを試してください。
6. ルーターを再起動またはリセットしてキャッシュをクリアします。

完了したら、スマートデバイスを出荷時設定にリセットし、Meross アプリを使用して再セットアップしてください。

meross

ありがたいけど、うちのスマートプラグは色々試すが上手く作動しない。
何度、初期化したか分からない。

スマートプラグになれていた私は、手動で毎日するのに耐えきれずに新しいルーターを前のルーターに戻すことにした。
そして新しいルーターを中継器にすれば良いと諦めたのだ。

しかしそうは問屋が卸さなかった。
昔のルーターに戻してもスマートプラグは動かない。
絶望だった。
どうしよもないので、再度バッファローに連絡しルーターの初期化のやり方を聞く。
せっかくスマート引っ越しをしたのに台無しだった。

更に、困難は続く。
初期化しても動かない…。
一向に前に進んでいる気がしない。
Amazonプライム感謝デーにかこつけてルーターを購入した物欲に負けた私が悪かったのか。
こんなことならルーターを買わなければ良かった…。
そうおもってスマホを見ると右上に鍵のマークがついていた。

少し前に280blockerという広告を出ない様にするアプリをインストールしていたのだ。
確信は全くなかったのだが、念のためにアプリをオフにしてみる。

・・・
・・・・・
・・・・・・・繋がった!

なんとも言えない爽快感が全身を駆け巡る。
ゆっくりと1台1台merossを設定していく。
全て終わった時には充実感溢れまくりで、今なら飛べそうな感じ。

ルーター変えてmerossが動かなくなったら、280blockerをチェックして欲しい。
ニッチな事例かもしれないけど、自分みたいな犠牲者を出さないためにここに残しておきます。


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