共感や納得は必要か
仕事をしていると「メンバーの納得が得られない」「社内のメンバーに共感を得るのが難しい」などの言葉を聞くことがある。
経営陣やマネジメント職に付く人が、なにか新しいことにチャレンジしようとする時に直面する課題である。
現状の課題に直面すると既存のやり方を変えたり、目的を変えたり、KPIを変えたり、ときには事業をピポッドしたりすることがあるが、その際に社員や部下に説明することが求められる。
ただ、その場合に社員や部下がどれだけ新しい方針ややり方に納得するか、共感するかはわからない。
そして社員や部下が納得してくれない場合、共感をできなかった場合、それが経営者や管理職に対しての不満に繋がってしまうことも少なくない。そして不満からモチベーション低下やエンゲージメント低下をもたらしてしまうかもしれない。そのことを危惧して、社員やメンバーがいかに納得感を持てるか、共感できるかを気にしている経営者や管理職の人は少なくない。
ただ、本当に納得や共感はそこまで大事なのか。
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