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コーチングとティーチング

〈コーチング〉
双方のコミュニケーションを通して自らの気づきを促していく 

相手の持っているものを「引き出す」ため、 学習行動の促進には 有効

本人の中にあるものを引き出したい時、やりたいことを明確にする時 

OT 学生として能力が高く 、担当ケースの目標立案などでさらに深い 気づきを導きたい時


〈ティーチング〉 
「知識・技術・経験」などを相手に伝える(教える)ことが中心

知識や技術の「伝達」に有効かつ効率的

緊急性が高い時、基礎的な知識を教える時、ルールを徹底させる時

実習施設でのルールや OT の基礎知識、社会人としてのマナーなど正解が明らかな時 


※ 注意点
 指導者が期待する方向へと 学生を誘導することではないことを認識する


★コーチングが機能しない人 
約束(時間、行動)を守らない人 
信頼関係が築けない人
話が聞けない人 
常に否定的に考える人 
過度に依存度が高い人 
治療が必要な精神疾患がある人 
思考や感情をコントロールできない人 
攻撃的な人

参考:作業療法臨床実習指針(2018):一般社団法人 日本作業療法士協会:2018.3月

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