アニソンは作曲家で聴け!♯22「山田高弘」『Snow halation』【ラブライブ】
近年を代表する冬のアニソンと言えば?
そう、【ラブライブ】シリーズの立役者であるμ'sの代表曲でもある『Snow halation』。今のアニメファンがこの曲に沸かないわけがない!
というわけで、この世代を代表する名作を世に生み出してしまった作曲者を、今回はフューチューしてみようと思います。
その名も山田高弘氏!彼もまた稀代のアニソンメイカーなのだ!
ラブライブと山田高弘
Snow halation / μ's
μ'sの2ndシングルにして代表曲。アニソンフリーク冬のアンセム。
当時はアニメを嗜んでなかったので残念ながらリアルタイムで視聴することはなかったのですが、この曲を聴いたときにエモくてアップテンポでシンフォニックで「このアニメの曲は琴線に触れる」と一発で確信したものです。
確かプロジェクト発足当時から存在する楽曲で、アニメでは挿入歌として扱われていたと記憶しております。しかもすごい良いシーンで。
μ'sを聴いたきっかけは、当時fripSide-phase2-に参加したばかりの南條愛乃が参加してる、ということで「Beloved Ellie」に手を出したわけですが、疑似fripSideとして聴いてましたよ。
アニメのことも声優のこともよく知らず、正真正銘”楽曲派”と言える聴き方をしていたわけですが、そんなμ'sでダントツに好きな曲があります。
LOVELESS WORLD / μ's
それがこちら。
唸る雷と意味深なドアの開く音から畳みかけるシリアスな歌い出し、
オルガンが舞い重たいギターがリフを刻みオーケストラヒットが弾み、
サビを終えてブリッジを挟んだ後ドラムが疾走。
もう、ヴィジュアル系好きなら反応せざるを得ない楽曲でしょう!?
なんだこのシンフォニックメタルは!?
ボーカルがユニゾンであることだけが残念ですよ!
歌詞も中二病感たっぷりでもう最高。ギターソロまであるし。
この2曲が大好きでμ'sが好きと言ってるわけですが
その2曲とも作曲者が同一。
そりゃあ山田高弘という名前を一発で要チェック対象に含めるってものでしょう。
僕らのLIVE 君とのLIFE / µ's
後から気付くんですが、【ラブライブ】プロジェクトスタートの曲がこちらなんですよね。1stシングル。
つまりスタートアップを山田高弘が担ってるということになります。
彼から【ラブライブ】は始まった!
何気に最重要人物じゃないでしょうか。もっと注目されてもいいのでは?
いや十分評価されてるとは思いますが
それにしてはあまり頻繁には名前を聴きません。
というわけでもっと評価されるべき彼の功績を
以下に記していきたいと思います。
山田高弘アニソン遍歴
キミのなかのワタシ / ミルキィホームズ & SV TRIBE
【探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE】エンディング。
μ'sにも所属している三森すずこが参加しているミルキィホームズと
SV TRIBE(美郷あき、遠藤正明、きただにひろし)によるコラボソング。
豪華。ミルキィホームズもいい曲多くて集めてたんですよね。
斉唱ソングが得意なのか以後も多人数で歌う楽曲が非常に多いです。
ハッピーな大団円を感じる楽曲ですね。
極・女おーう゛ぁーどらいぶ / 赤羽亜矢(CV.日笠陽子),七里愛(CV.内田真礼),栗橋南(CV.竹達彩奈),大和田円(CV.明坂聡美)
【ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~】エンディング。
日笠陽子歌唱曲を集めてたら入手してしまった楽曲。
内田真礼も参加してるので俺得です。
これエンディングなんだ……なんかオープニングっぽいですね。
ドライブ感あってドラムが暴れててイメージ画像にぴったりです。
走りだそう! / 天使真央(CV.内田真礼)&皇紫音(CV.三森すずこ)&天使恵(CV.宮本侑芽)&綺羅々・バーンシュタイン(CV.荒川ちか)
【GJ部】エンディング。
内田真礼×三森すずこで集める対象だった楽曲。
青春っぽさもあってサビがシリアスで大好きな楽曲です。
アニメは見たことないんですがキャラソンがどれも良くてよく聴いてます。
『広がれパワー』も彼が提供していてやっぱり好み。
ぷりずむコミュニケート /
テュカ(CV.金元寿子)&レレイ(CV.東山奈央)&ロゥリィ(CV.種田梨沙)
【GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり】エンディング。
ここからアニメ見始めた時期に入ります。
アニメが大変面白かったのでこの曲のイメージも大変いいですね。
アニメ本編が割と小難しい話してるのでそれを癒してくれる楽曲。
金元寿子×東山奈央×種田梨沙で声優的にも美味しい。
2クール目の『いつだってコミュニケーション』も同じ歌唱声優・作曲布陣で安心です。
SNOW DOME / 漆原静乃(CV.悠木碧)
【聖剣使いの禁呪詠唱】キャラクターソング。
悠木碧が珍しく太い声で歌合う楽曲。
【聖剣使いの禁呪詠唱】はキャラソンがどれもかっこいい!
中でもこの曲はシリアスなシンフォニックロックで大好物!
悠木碧歌唱楽曲でもトップレベルに好きな曲です。
未来形POWER / 篠ノ之箒(CV.日笠陽子)
【Infinite Stratos 2】キャラクターソング。
別記事で『ベストパートナー』を紹介したので今回はこちら。
日笠陽子×山田高弘は安定すぎる出来。
その組み合わせが同作品内で2曲あるのが嬉しい。
歌詞を見るに主人公との親愛も進んで将来を見据える内容でしょうか。
Stay with Moon / 姫柊雪菜(CV.種田梨沙)
【ストライク・ザ・ブラッドⅡ OVA】キャラクターソング。
そして種田梨沙単体歌唱曲。
この頃は本当に担当キャラも歌唱楽曲も非常に多かった……
というかメインヒロインではありますが歌い手キャラでもないのに姫柊雪菜名義のキャラソンが多すぎる件。いや好きなので嬉しいんですけど。
山田高弘はもう一曲『LOVE STOIC』という楽曲も提供。
既出の【GATE】ロゥリィ×2、【ごちうさ】リゼ(のデュエット曲)、と
種田梨沙×山田高弘がなんと合計5曲存在しています。
恋に新参! / 中川翔子
【AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-】エンディング。
謎のシャウト気味な男性ラップが入るヘヴィな楽曲。
こうして聴くと提供楽曲はいろんな曲調をしていますね。
あまりクセみたいなのは感じられません。
心なしかベースラインが動きまくってるかな?と感じる程度。
夢路らびりんす / らびりんず [千矢(CV.原田彩楓),紺(CV.本渡楓),小梅(CV.久保ユリカ),ノノ(CV.佳村はるか)]
【うらら迷路帖】オープニングテーマ。
そしてついにオープニング主題歌を担当!これが初か!?
これまでもちょっとだけその気はありましたがここにきて電波曲に挑戦。
歌メロの合間に左右から聴こえる「るんるん!」がかわいすぎる!!
かっこいい曲を求める私でもこの曲には悶えました。
これが萌えというやつか……本編も満遍なく可愛くて満足度高かったです。
Pleasure Stride / ミルキィホームズ
[三森すずこ, 徳井青空, 佐々木未来, 橘田いずみ]
【カードファイト!! ヴァンガードG NEXT】エンディング。
ミルキィホームズが別作品へ出張歌唱。ブシロードお得意のメーカー行脚です。これ【バンドリ】とかでもやってますよね。いい傾向だと思います。
トレモロなベースラインが特徴的で跳ねるようなメロディがかわいい。
ハッピーになる楽曲ですね。
デタラメなマイナスとプラスにおけるブレンド考 / ブレンド・A
[日向夏帆(CV.鬼頭明里) 星川麻冬(CV.春野杏) 桜ノ宮苺香(CV.和氣あず未)]
【ブレンド・S】エンディング。
萌えアニメらしからぬスカっぽいギターのカッティングが面白い楽曲。
サビが疾走するのも意外で展開が面白い。
今では大人気声優の鬼頭明里を自分はこの作品辺りから認識(※【よう実】かもしれない)。そして和氣あず未も。
そういう意味ではこのアニメの功績は大きいです。
春ウララ、君ト咲キ誇ル / 此花亭仲居の会 [棗(CV.諏訪彩花), 蓮(CV.久保田梨沙), 櫻(CV.加隈亜衣), 桐(CV.沼倉愛美), 柚(CV.大野柚布子), 皐(CV.秦佐和子)]
【このはな綺譚】エンディング。
なんと【このはな綺譚】はエンディングが4季節分4種類もあり、そのすべてが山田高弘作曲。いずれも萌えアニメらしい可愛さがありながら、齋藤真也編曲のせいかシリアスさも保ち全部良曲。素晴らしい。
その中でもやはり春をテーマにしたこの曲が華やかで一番好き。
4曲を一枚のミニアルバムにしたためたのも印象がいいですね。
セイシュンゼミナール / Study
[古橋文乃(CV.白石晴香)、緒方理珠(CV.富田美憂)、武元うるか(CV.鈴代紗弓)]
【ぼくたちは勉強ができない】オープニングテーマ。
オープニング主題歌2つ目!
オーケストラポップスで派手な楽曲です。学園祭っぽくもあるのかな?
鈴代紗弓の名前がここにあるのがエモいです。【コトブキ飛行隊】の主人公もやってたし……【ぼざろ】以前からすでに売れてたってことですね。
それにしても近年の活躍っぷりは凄い気がしますけど。
光の道標 / 鹿乃
【 アズールレーン】エンディング。
ここからまたちょっとアニメ見てない時期に入っちゃいますが――
楽曲は最近手に入れてます。なのでタイアップは今知りました。
鹿乃はニコニコ歌い手出身ですが柔らかく幼い声質がアニソンに適してますよね。こういうシリアスで穏やかなバラードが多い印象。綺麗です。
その他女性ボーカルオススメ曲
Good Day / 水野佐彩
『Good Day』のカップリング。ストレートなロックポップス。
水野佐彩さんのことはよく知らなくて、この曲はカップリングなんですが、表題曲と併せてどちらも好きな作曲者だったので所持していた楽曲。
今調べたら表題曲は【会長はメイド様!】タイアップでした。これは偶然!
Best mark smile / 茅原実里
『Freedom Dreamer』のカップリング。
スカパンクな一曲。茅原実里曲では珍しい曲調ですがmidnightPumpkinとかYum!Yum!ORANGE、ムラマサ☆等を聴いてる自分としてはとても馴染みのあるサウンド。なるほど、確かに声優にスカパンク歌わせるのも一興ですな。
ダリア / 平野綾
『Hysteric Barbie』カップリング。
若干ブギも感じる緩めなロケンローな楽曲。平野綾は声質的にロック歌わすのに適してるのでこういうのにも意外に似合いますね。
水樹奈々並みに作曲陣が群雄割拠揃ってたので今も音楽活動してくれてれば……なんて思いますね。←ずっと言ってる。
さいしょのさいしょ / 伊藤かな恵
「ココロケシキ」収録。上記の平野綾の曲調と似たタイプの楽曲。
ちょっと古臭いけどそこがいい!声が相変わらずかわいいです。
やっぱりSILENT SIRENと似てる気がするんだよなぁ。
ロックっぽい曲歌ってると尚更。需要があったかは知りませんが。
BLAZE MOMENT ~紅蓮浄歌~ / 佐咲紗花
ゲーム【紅蓮華】主題歌。※「ぐれんげ」ではない。
GWAVEシリーズに収録されていて佐咲紗花ってエロゲソング歌うんだ!?とびっくりした楽曲。デジロックでかっこいいです。
タイトルも歌詞も中二臭くて最高ですね。
僕らの自由 / 美郷あき
アニメ【スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-】エンディング。
美郷あきは大抵のタイアップ曲をYouYubeチャンネルで歌ってくれてるので動画に困らないですね。笑
懐かしい感じの王道アニソンポップスで間違いない楽曲です。
First Sweet Wave / 楠田亜衣奈
「First Sweet Wave」収録曲。声優ソングらしい王道ポップス。
μ'sからソロデビュー、ということなのか楠田亜衣奈ではプロデューサーとして関わっている山田高弘。
よって初期のほとんどの楽曲を彼が手掛けています。
「アイナンダ」で彼のプロデュースを離れてからあからさまに好きな曲が減っていて、……自分の趣味が非常にわかりやすい指針となってたり。苦笑
Happy Future / 竹達彩奈
「Lyrical Concerto」収録曲。シリアスな鍵盤ロックポップス。
基本的に可愛い曲が多い彼女ですが、たまにこういうシリアスな曲歌うから見逃せません。かわいい声とのギャップがたまらん。
希望に満ちたキラキラした楽曲で聴き心地が最高です。
セカイのスキがユメになる / 久保ユリカ
「すべてが大切な出会い ~Meeting with you creates myself~」収録曲。
シンフォニックポップスで癒し系な歌声に実に似合ってます。
彼女もμ'sからの付き合いでの選出でしょうか。
基本的にポップスですが声質がウィスパー寄りなのでハウス系も歌えそう。
Maiden Innocence / 大橋彩香
「PROGRESS」収録曲。大仰なシンフォニックロック。
齋藤真也お得意のオーケストレイション編曲で超絶かっこいい!!
Elements Garden顔負けの流麗さ!最高!
好きな作曲家×好きな編曲家で大橋彩香曲でもトップレベルに好みです。
ね、そうでしょう!? / 三森すずこ
「RPB [Disc“Red”]」収録曲。
ラストはラストにふさわしい大団円感のあるシンフォニックポップス。
彼女もμ'sからの付き合いですね。
こちらはアーティスト活動10周年記念ベストアルバムへの書下ろし楽曲なので、満を持して、という感じです。
多幸感のあるオーケストラが最高。こういう情熱的でファンタジーな曲調を求めて三森すずこを聴いてるので感無量です。拍手!
Afterword
というわけで山田高弘特集でした。
何はともあれ『スノハレ』と「ラブレス」ですよ。
いや自分がμ'sで特に好きな2曲ってだけなんですが、体感、実際人気ですよね……?
ここで名前を憶えて、なんか気付けばあそこにもいるな、ここにもいるな、と目についたわけです。
特に大橋彩香の『Maiden Innocence』と悠木碧の『SNOW DOME』。
気分によって変わりますが、現状彼女等の歌唱曲で暫定トップ。
最近寒かったんで、なんか「スノー」が2曲見つかったんで今回のピックアップに踏み切ったわけです。
実は特別彼の名前で音源を集めたことはなかったので調べてみたら結構持ってない曲もありましたけどね。そこはまぁ、知らない曲を紹介してもしょうがないので含めてないです。
職業作曲家らしく曲調は割と様々ですが、どれもバンドサウンドなのが特徴ですかね。あんましデジタルデジタルしてない気がします。
あ、今回わざと少なかったんで省いてますが、男性歌唱曲でも好きな曲はあります。
『希望の証明』櫂トシキ(CV.佐藤拓也)【カードファイト!! ヴァンガード】
『STILL ALIVE!』犬田小文吾(CV.寺島拓篤)【八犬伝-東方八犬異聞-】
『真っ直ぐ』チナミ(CV.阿部敦)【遙かなる時空の中で5】
『Neo Sanctuary』fine [天祥院英智(CV.緑川光), 日々樹渉(CV.江口拓也), 伏見弓弦(CV.橋本晃太朗), 姫宮桃李(CV.村瀬歩)]【あんさんぶるスターズ】
『ID』寺島拓篤
辺り。
書きながら思ったのは、もしかして齋藤真也が好きなだけかもしれない、とも思ったので、次回は彼を取り上げてみますかね。
ただ編曲家っていうイメージがあるのと、アニソン関係なく活躍してるイメージもあるのでちょっと二の足踏んでました。
編曲も山田高弘だとギター・ベースの弦楽器陣が暴れてる印象があります。
他の方はどこで山田高弘を意識したんでしょうね?気になります。
もしよければ教えてください。
尚、このシリーズは #アニソンは作曲家で聴け で全て読めます。
では本日はこのへんで。よしなに。