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【Unity】ライトマップ・ライトベイク
めっちゃUnityで久しぶりに苦戦したので残します←
Unityでベイクして失敗し、Blenderでもベイクして失敗?し、
結局Blenderで壁・天井・床を結合、
頂点を全部マージしてライティング設定など変えたら何とかなりましたw
![](https://assets.st-note.com/img/1713968884195-ljPItsN59G.jpg?width=1200)
パックマージンは「20」以上
ライティングモードは「ベイク」でうまくいかなくて
「シャドウマスク」にしたら綺麗になりました
環境サンプルは関節サンプルにあわせて「512」
(正方形でベイク・UVつくるかどうかみたいなもの?)
バウンスは初期設定は2当たりなので「4」
フィルタリングは「上級者向け」
ライトマップ解像度は40にしてましたがなぜかうまくいかなくて「20」←
ライトマップサイズは「1024」できれいになりました
アンビエントオクルージョンはお好みで
ディクショナルモードは
「非ディクショナル」がついてる方でやってましたが
「ディクショナル」で綺麗になりました←
ベイクに何十回とやって時間かかりまくったので
とりあえず次回以降もこの設定で最初はベイクしてみて
汚くなったら設定を変えてこうかと…
綺麗にUV展開・マージ、大事…