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#街道サイクリング
旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_48:坂下宿(筆捨山)
DAY 5 9:50_坂下宿(筆捨山) 2018.3.27の記憶●観光地をコラージュした浮世絵ポイント
東海道五十三次旧道で、最大の難所は箱根越えでしょう。そのあと、急坂をいくつか越えてきましたが、鈴鹿峠がゴール前の最大の難所だと思っていました。
関宿も東から西へは、いうなればずっと上り坂です。その関宿を抜け1号線に合流すると、景色はいよいよ峠越えの様相に一変します。
左車線は路肩しかなく歩
旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_48:坂下宿(鈴鹿峠)
DAY 5 11:08_坂下宿(鈴鹿峠) 2018.3.27の記憶●鈴鹿峠はいつも旅人と話す場所だった
宿場町には連子格子の建物だったり、かつての街道筋だったことを連想させる雰囲気が残っているものです。しかし、坂下宿にはそうした残り香がほとんどありません。確かに、沿道沿いに民家が増えますが、それは山間の道路を走っていれば普通にある集落と一緒です。
もともと小さな宿場だったならば気にもなりません
旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_49:土山宿
DAY 5 11:55_土山宿 2018.3.27の記憶●神社の参道が東海道旧道
鈴鹿峠を越えるのにどれほどの時間、どれだけの体力が必要かよくわからなかったこともあり身構えていたせいでしょうか、トンネルを使って鈴鹿峠をクリアしてしまった後、あまりのあっけなさに拍子抜けしてしまいました。初日の箱根峠越えの記憶が鮮明に残っていたせいでもあります。
まだゴールしてもいないのに、もうゴールしたようなそ
旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_50:水口宿
DAY 5 12:58_水口宿 2018.3.27の記憶●はじめての三択というルート
水口宿の江戸方には、冠木門があるのですぐに分かります。ここが水口宿東見附跡。さらに少し行くと二股に分かれるポイントがあり、そこが高札場跡。ここは左右どちらのみちを進んでも正解。有名な三筋の道なのです。
今回は左を選択。するとすぐに進行方向二手に分岐しているのですが、そこは右を選択。つまり、三筋の道の真ん中を選
旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_51:石部宿
DAY 5 14:44_石部宿 2018.3.27の記憶●スケジュール通りの進行
5日間でゴールできるという目算がたったからか、水口宿では「飛出しとび太くん」なんかに心を奪われてしまい、やはり旅は心のゆとりが必要なのだなぁ、と思いいたったのでした。
そもそも、旅には日常の資本主義的競争社会から離れて、普段は目にしない景色や様々なものを見て、自分自身のことを見つめ直すという側面があります、あくま
旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_52:草津宿
DAY 5 15:41_草津宿 2018.3.27の記憶●記憶と違う東海道旧道
時代の流れとともに変化していたことを体で感じたBD-1での東海道旧道旅でしたが、それを現在進行形で感じたのが草津宿です。
東海道旧道と国道1号線がクロスするポイントが、まさに変わりつつある最中でした。2015年のBMW i8で旅したときのルートとは、まったく景色が変わっていたのです。
そもそも、2015年に通った
旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_53:大津宿
DAY 5 16:52_大津宿 2018.3.27の記憶●単独行に憧れる
瀬戸唐橋を渡ると、もう大津宿に入ったような気分になります。〈鳥居川〉を右折して、京阪石山坂本線と琵琶湖線をクロスしながら北上。
しばらく琵琶湖は見えない琵琶湖畔をジグザグしながら走ります。クルマだと大津から京都までほんのちょっと。BMW i8で東海道を走破したときは、草津宿に20時頃に到着して撮影、その後、大津宿を下見し
旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_53:三条大橋
DAY 5 18:07_三条大橋 2018.3.27の記憶●時代から取り残されたようなエリア
京阪京津線の大谷駅の先で歩道橋を渡り、ふたたび国道1号線に合流。坂を下りればそこは三条、ではなくて、クルマで見慣れた京都東IC。逢坂山の坂道と東山あたりの坂道を混同しておりました。逢坂山を下っていけば、左手に蹴上浄水場が見えてくるものとばかり……。完全なる記憶違い。
しかし自転車だと、ここから先が意外