坂道グループのCDの売り上げで個人的に気になること

AKBから始まった、大所帯のアイドルグループのCDの売り上げについて、個人的に気になることがあったので調べてみた。

気になったことというのはメンバー一人当たりの売り上げ枚数。もちろん、メンバーによって売り上げ枚数の貢献度は違うわけだが、グループは全メンバーで一つの集合体なのだから、全体をひとつの企業として見たとき、企業で言うところの労働生産性も重要な要素のひとつだと思う。

もしかしたら、調べればネット上にすでにある情報かもしれないが、そこは情弱人間ということでご勘弁を。

それはさておき、

調査対象は坂道グループ(乃木坂46・櫻坂46・日向坂46)
対象CDはコロナの影響後に発売されたもの(なるべく同時期のもの各ひとつと、2020/12/19から2022/11/1までに発売されたすべてのCDの平均)
計算方法はCDの初週売上(オリコン)÷CDに参加したメンバー数(小数点以下は四捨五入)

懸念事項
アイドルグループのシステムをよく知らない
CDに参加したメンバー数の数え間違いの可能性

以下がその結果である。
数値は
初週売上 ー CDに参加したメンバー数 ー 一人当たりの売り上げ枚数

乃木坂46
2021/09/22「君に叱られた」
53.6万枚ー39人ー13744枚

コロナ後に発売されたすべてのCD(5枚)の一人当たり売上枚数の平均
13057枚


櫻坂46
2021/10/13「流れ弾」
37.6万枚ー25人ー15040枚

コロナ後に発売されたすべてのCD(4枚)の一人当たり売上枚数の平均
15646枚


日向坂46
2021/10/27「ってか」
41.6万枚ー21人ー19810

コロナ後に発売されたすべてのCD(4枚)の一人当たり売上枚数の平均
18092人


売上枚数では

乃木坂46>日向坂46>櫻坂46

となったが、一人当たりの売上枚数では

日向坂46>櫻坂46>乃木坂46

となった。
坂道グループで比較したとき、個人的には乃木坂46が最も知名度や人気があるように感じているが、一人当たりの売上枚数では乃木坂46が最も低くなった。
この結果は、各ファンがどこにお金を使うかによって異なるのかもしれない。

いずれにせよ、企業の財務諸表のように多くのデータを入手できるわけではないので、正確なところを分析することは難しいと言える。

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