【本日のお題】
靴に足を合わせるのではなく、足に靴を合わせるといわれるように、靴に対する近年の消費者ニーズは大きく変化している。
Z社に対する競争優位の構築という観点から、C社の今後とるべき方策を、理由とともに160字以内で述べよ。
【指定→使用する強み】
①直接顧客ニーズが収集できる点
➁迅速に足の計測が行える点
【解答】
C社は、強みである自社店舗で直接ニーズを収取できる点、迅速な足の計測ができる点を活かし、ニーズを踏まえた製品提供や利便性の高いサービスを実施する。理由は、競争優位が構築できZ社と差別化できるため。ニーズを踏まえた製品開発や、高い顧客満足を生むサービスの実施により、高付加価値化・リピーター増加・受注安定化につながるため。
平成15年 事例Ⅲ 第1問設問2 を一部改題
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?