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【創談部】公式リハーサルまとめ

2020年5月3日に行われた公式リハーサル、Twitter宣伝に関しての講演のまとめになります。
まとめ:辰砂

概要

語り手:BLACKGAMER
インタビュアー(というか相槌打ってただけだけど):辰砂
テーマ:Twitterで宣伝しても効果が出ない人へ伝えたい改善策!

お品書き

Twitterで宣伝しても効果が出ない人へ伝えたい改善策!
元となったブログ記事:https://www.doujin-creator.com/entry/twitter_katsuyou

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ざっくりまとめてみた

【1.ツイートアクティビティを見てみよう】
・ツイートアクティビティをクリックすると、「インプレッション」と「エンゲージメント総数」という2つの数値を見ることができる。
これはいわゆる、「画面に表示された(人の目に触れた)回数」と、「そのツイートに対してなんらかのアクションを起こされた回数」。
・つまり、最終的に「Twitterで広告効果を得るため」には、エンゲージメント総数を増やせばいいということになるが、エンゲージメント総数を増やすためには
 ・母数であるインプレッションを増やす
 ・インプレッションの中でもエンゲージメント総数の割合を高める
という両輪が必要。

【2.フォロワーを増やすために】
・フォロワーを増やそうにも、最初は誰もが「知らない人」からのスタート。
・そのために、アイコンやプロフはもちろんのこと、特に有効活用したいのが「名前の後ろ(名前@ゲーム制作、のような情報)」と「固定ツイート」。
・「今度やるイベント」「今欲しい情報」「今度出す作品」を、定期的に変えつつしっかりツイートアクティビティのチェックをしたい。

【3.増やすべきフォロワーとは?】
・また、単にフォロワーの数だけ増やせばいいのかといえば、そうではない。大事なのは、同業者と「ファン」。
・例えばイラストレーターです!と声を大にすると、イラストレーターという同業者は集まりやすかったり、相互フォローの関係になりやすい。
・ただここで止まるのではなく、一歩、その人のファンは誰だろう? 自分にも興味を持ってくれる人はいるだろうか? と気にしてみたい。

この回について

創作談論部のリハーサルにも関わらず、十人程度が集まり、最後の談論会の公式終了時刻を過ぎても熱く語らう、熱の籠った回となりました!
内容としては、BLACKGAMER様が以前書かれたブログ記事をもとに、Twitterの宣伝について語ってくださるというものでした。

談論会では、エゴサについてやTwitterの使い方についても盛り上がりました。

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