「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 129 ~ある建物が強いかどうかの検証方法~
~本記事の対象者~
アグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)を数回遊んだが
基本的な立ち回りがまだよく分からない人向けに書いていきます。
拡張建物の説明を含むので BIG BOX を持っている前提となります。
~建物の強さの検証方法~
このゲームで勝利するには、強い建物がどれなのかを知っておき、
先に確保することは非常に重要です。
建物の強さというのはこれまで様々な方法で検証してきました。
例えば、
・ある建物を建てた対戦で勝ったか負けたか
→ 勝敗数
・ある建物を建てた対戦で何点の差を付けたか
→ 得点率
などがあります。
そして今回の記事で紹介するのは新たな建物の検証方法です。
~スコアアタック~
検証する際のルールは下記の通りです。
(1)
基本セット+検証する建物1種のサプライで対戦。
つまり特別な建物は
「木骨造りの家、倉庫、避難小屋、広い家畜小屋、○○(検証建物)」
の5種を使います。
(2)
検証する建物を建てたプレイヤーは何か1つ以上の
特徴的な打ち方をします。
それ以外は両者オーソドックスに打ちます。
(3)
対戦終了したら、
「検証建物を建てたプレイヤーの点数/相手の点数」
を得点として記録します。
こうすると、
「この建物でこの打ち方をした場合は○○点」
というのが導き出せるので
私はこれをスコアアタックと呼んでいます。
~検証結果の例~
上の図はいくつかの建物に対するスコアアタックの結果です。
「戦術1、戦術2、…」
という部分が特徴的な打ち方になります。
この例では全て先攻プレイヤーが検証建物を建てているので、
得点は「先攻の点/後攻の点」です。
得点が100を超えていれば勝ったということで、
さらに得点が大きいほど大差で勝っていることになります。
~結果の分析方法~
全体的に見て、建物を利用したプレイヤーの方が有利と言えます。
(ただ、時として負けている対戦もあります)
同じ建物でも打ち方によってはかなり得点にばらつきがあり、
ここで高得点を出せる打ち方がその建物の上手い使い方
とまでは断定できませんが、何らかの指針にはなると思っています。
実際の対戦ではもっと多くの建物を採用するので、
全然この通りにゲームが進まないこともあります。
この研究が役に立つとしたら
「序盤向けの建物が1つしかない場合」
にスコアアタックで得点の高い打ち方をすると
有利になるかもしれません。
つまりアプリ版フタリコラでの対戦において、
この研究結果が使えるのでは?と考えたのが
そもそものきっかけでした。
なので今のところは第1拡張で先攻が建てられる
建物を優先的に調査しています。
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