「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 138 建物編:16 ~別荘を再検討する(1)~
~本記事の対象者~
アグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)を数回遊んだが
基本的な立ち回りがまだよく分からない人向けに書いていきます。
拡張建物の説明を含むので BIG BOX を持っている前提となります。
~建物の研究について~
54種の拡張建物については、
過去に建物ごとの記事を個別で書いています。
最近では、個別の記事で語り尽くせなかった部分や
その後に使い方が変わってきた建物について
再検討するという記事を書いているところです。
これまで「鴨の池」「管理人事務所」と記事を書いたところで、
再び第1拡張に戻って、今回は「別荘」について書きます。
~基本性能~
・別荘
<コスト:木3石3 勝利点:1 収容数:3>
評価:★★★★☆ (高い)
効果説明:
即座に牛を1頭受け取り、農場を拡張する。
~過去の記事~
別荘について過去に解説したのは
下記の記事になります。
「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 30
~第1拡張の建物評価(15):別荘~
また、建物編:7の記事でも少し使い方を解説していました。
「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 112 建物編:7
~中盤向け建物を序盤に建てる手順~
~どんな建物?~
建設コストは高いですが、相手から邪魔されずに拡張できて、
さらに動物を1頭もらえる強力な効果の建物です。
特に拡張は取り合いになりやすいので、うれしい性能です。
現在の別荘の戦績はこんな感じです。
<別荘>
勝利:60回
敗北:35回
勝率:63.16%
得点率:104.09
参考までに比較対象として小増築のデータです。
<小増築>
勝利:76回
敗北:17回
勝率:81.72%
得点率:110.04
得点率というのはどれくらい点差をつけて終わったか?
を表すデータで、
例えば小増築を建てて、60vs50で勝利したら
その対戦の得点率は「60×100÷50 = 120」とします。
それを全対戦で平均したものが得点率となります。
~主な使い方について~
最初の建物としていきなり別荘を建てる場合と、
3~4ラウンドの動物を取り終わって資材を取ってから
別荘を狙う場合とがあると思います。
拡張できるという効果なので終盤に狙う建物ではありません。
別荘から建てる場合、無拡張の状態で建てるのがおススメです。
最終的には図1のような牧場になることが多いです。
動物を取ってから別荘を建てる場合、
まずは厩と柵で小牧場を作り、動物と資材を取ってから別荘です。
図2. のような牧場が一例です。
いずれの最終形も自分で1回拡張して柵は+1本、
別荘による拡張は柵がもらえないので、計10本です。
図1も図2も柵は計10本を使っており、この形にしておけば
柵が不足することはないでしょう。
図では説明のため厩を2つ建てていますが、
どちらか片方は別の建物にした方がよいです。
~詳細な使い方の手順~
今回の記事はおさらい的な内容になりました。
別荘についての記事はもう1回だけ続きます。
次回は上の方で紹介した図1と図2の牧場について、
どのような手順で立ち回るのかを説明する予定です。
それでは。
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