「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 123 ~1ラウンドの石2は弱いのか~
~本記事の対象者~
アグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)を数回遊んだが
基本的な立ち回りがまだよく分からない人向けに書いていきます。
拡張建物の説明を含むので BIG BOX を持っている前提となります。
~1ラウンドでの石2は弱い?~
これまでの分析で、
後攻プレイヤーが1ラウンドに石2を取るのは
あまり強くないという調査結果になっています。
上記が過去記事の内容になります。
(2023/1/1時点)
抜粋すると、
「先攻で1ラウンドに石2を取る」
→ 勝利:78回 敗北:82回 勝率:48.75%
「後攻で1ラウンドに石2を取る」
→ 勝利:78回 敗北:141回 勝率:35.62%
となっており、
特に後攻プレイヤーが1ラウンドに石2を取るのは
極端に勝率が低いです。
この記事を書いている時点での最新は、
「先攻で1ラウンドに石2を取る」
→ 勝利:91回 敗北:85回 勝率:51.70%
「後攻で1ラウンドに石2を取る」
→ 勝利:84回 敗北:162回 勝率:34.15%
と変化しています。
あんまり変わりませんが、先攻の方は勝率50%を超えました。
今回の記事では、1ラウンドの石2について
本当に弱いのか?
弱いとしたら何故か?
など様々な観点から検討します。
~1ラウンドに石2の利点と欠点~
先攻・後攻どちらかを問わず、
1ラウンドに石2を取る利点と欠点について考えてみます。
<利点>
石2と合わせて3資材を取れば厩が建てられる。
↓
これについては、
石2は2ラウンド中でも取れる可能性が高いこと、
そもそも他の建物があれば厩は必須級ではないこと、
などから重要性は低いと思います。
<欠点>
3資材が取れなければ厩を建てられず、
石2がそのまま中盤まで残りやすい。
↓
つまり石2を取った1手が無駄になります。
特に3Rで葦羊2を取った場合に即時で厩が建たないので厳しく、
葦羊2との組み合わせを考えると石は最低でも3以上を
まとめて取りたくなります。
~欠点を補うためには~
3資材と組み合わせて厩を建てるのが目的になるかと思いますので
先に3資材を取っている場合は石2も使い道はあることになります。
3資材を取らない場合、石2を無駄にしないためには、
序盤~中盤向けでコスト石2以下の建物が候補にあれば
よいかもしれません。
例)
木3と合わせれば→牛牧場、営業所
葦羊2と合わせれば→隅の家、大農場
などが該当します。
ただし、結局3ラウンドに動物を取り始めるまでの間は
1手が無駄になることに注意しましょう。
~1ラウンドに取るべきアクション~
木と石が同程度の価値としても、
そもそも木3に対して石2が弱いです。
また3資材と比較しても石2はやはり弱く感じます。
1ラウンドに拡張ボードが取れるのは強く、
無料柵2本も割と優秀なアクションです。
3資材≧木3≧拡張ボード>無料柵
くらいの目安で優先度を考えると、
まず1ラウンド2手目までにこの4つが選択されるとします。
先攻側としては、建物を建設する選択肢が無い場合、
スタP維持・無料かいば桶・石2からの選択となります。
この3つの中であれば石2を選択する価値はあるでしょう。
もし先攻側が3手目に小増築などの建物を建設した場合、
後攻側としては、
スタP奪取・無料かいば桶・石2からの選択となります。
この場合はスタP奪取が有力なので、石2は非推奨となります。
~まとめ~
1ラウンドの石2について、
本当に弱いのか?
↓
後攻プレイヤーの場合は弱いということになります。
3資材(or木3)→無料柵→スタP奪取
の方が理想的です。
先攻プレイヤーでも建物を建てることが可能ならば
3手目は建物の方がよいと思います。
弱いとしたら何故か?
↓
資材2個だけというのがそもそも弱い、
1手が無駄になりやすい、
他に優先すべきアクションがある、
といった理由が考えられます。
なお、石2を取らないと2ラウンドには石4が蓄積します。
これを巡る攻防については別の記事を書くかもしれません。
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