「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 134 建物編:13 ~管理人事務所を再検討する(1)~
~本記事の対象者~
アグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)を数回遊んだが
基本的な立ち回りがまだよく分からない人向けに書いていきます。
拡張建物の説明を含むので BIG BOX を持っている前提となります。
~建物の研究について~
54種の拡張建物については、
過去に建物ごとの記事を個別で書いています。
最近では、個別の記事で語り尽くせなかった部分や
その後に使い方が変わってきた建物について
再検討するという記事を書いているところです。
前回「鴨の池」について再検討したところで、
今回からは「管理人事務所」に入ります。
~基本性能~
・管理人事務所
<コスト:木4石3葦2 勝利点:-3 収容数:1>
評価:★★★★☆ (高い)
効果説明:
空いているアクションに4手目を打てる。
~過去の記事~
管理人事務所について過去に解説したのは
下記の記事になります。
「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 64
~第2拡張の建物評価(14):管理人事務所~
https://note.com/hexen64/n/n633b5a7c6fe4
この時点では
評価:★★★☆☆ (普通)
としていましたが、
現在では少し評価を高めて星4つとしました。
~どんな建物?~
管理人事務所は本来1ラウンド3手なのを
4手にするという強力な効果です。
それゆえに建物点が-3点ですが、これで
バランスを取っているようです。
基本の建物も含めて58種の中では…
私的な強さランキング
No.1 小増築
No.2 大増築
No.3 住居増築
No.4 家畜市場
No.5 管理人事務所
くらいだと考えています。
上記の建物が登場したら序盤で確保、
複数あったら優先度の高い方から確保です。
今まで使った感じだと、
勝っても負けても僅差になることが多く、
-3点が絶妙な調整であることが分かります。
~必ず先攻が建てられる?~
基本的に先攻が資材を集めて2ラウンドに建ててしまうのを
後攻は防げないと思っていました。しかし
最近の研究では様々な妨害手段があることが分かってきました。
上記画像は代表的なパターンです。
先攻プレイヤーが建てる場合が多いのですが、
パターン6だけは後攻プレイヤーが2ラウンドに建てられます。
ただし1ラウンドに葦1という取り方をしているので
そこまでして管理人事務所を使うか?
というのをよく考えなければなりません。
~そこまで強いのか~
使用禁止レベルに強い、という意見もあれば
それほどでもない、という意見も見たことあります。
私が使った感じでは
「まあまあ強いが小増築などには劣る」
くらいだと思いました。
現在の管理人事務所の戦績データです。
<管理人事務所>
勝利:33回
敗北:22回
勝率:60.00%
得点率:103.13
参考までに小増築のデータです。
<小増築>
勝利:75回
敗北:17回
勝率:81.52%
得点率:110.00
得点率というのはどれくらい点差をつけて終わったか?
を表すデータで、
例えば小増築を建てて、60vs50で勝利したら
その対戦の得点率は「60×100÷50 = 120」とします。
それを全対戦で平均したものが得点率となります。
~得点の価値から考える~
2ラウンドに建設できれば7手分が追加、
3ラウンドに建設できれば6手分が追加されます。
このゲームは1手で2点くらいは稼げる計算なので、
2ラウンドに建てたとして14点の価値です。
資材を集めて建設するのに5手を要するとすれば
5手で10点分を損します。
さらに建物点自体が-3点なので合わせて13点の損。
上記を考慮すると得点する能力が高いわけではなく、
よほど上手く打たないと、そこまでの得点を叩き出せません。
~序盤の攻防と建設後の立ち回り~
今回も3部構成にする予定なので、
本記事は建物紹介をメインとして
記事2つ目→序盤の攻防
記事3つ目→建設後の立ち回り
について語ろうと思っています。
今回はここまでです。
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