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ポケモンカードGB2をレギュレーションから研究する

 ポケモンカードGB2は史上最高のカードゲームであると信じて疑っていない。
 ドロソをいつ、どう使うか、今リスクを払ってにげるか?ポケモンセンターを使うか?サイドカード互いに残り1枚、互いに山札枚数1桁での極限の攻防、ひりつく長考に感覚……その先は勝利や敗北を超越した愉悦なのだ。

 ……だが、規制なしではやれサンダーLv68だハンデス三種の神器だやるだけやってミニスカートだが飛び交い、不毛甚だしいのもまた事実
 そこで、既存の観点から敢えて切り離し、別界隈のカードゲームに詳しい有志からの指摘も受けた上で「どういった規制が良いのか」を探ったものがこちらとなる。
 現行ありがちな殿堂ルールや規制への切り込んだ言及もあるので、苦手な方はブラウザバックをお願いしたい。
 また、「これも害悪戦術」「これも制限かけたほうが良いのでは」「GB2環境このデッキ強いぞ」等有識者による指摘を大いに歓迎する


サイドカードは4枚固定


 こうしない限り、はなからデッキデスを狙ったプレイングに恵体たね群だとかやまやきファイヤーデッキデスだの徒に時間かかる上での害悪戦術にした方が安定して強いという遅延が蔓延った。
 壁を倒しても旨みが少ない、というのも槍玉に。

 また、スパイマンキーやロケット団参上!+わるふざけコラッタというサイドカード落ちを防ぐ呪いパーツを入れなくてもいい、というケアとしての役割も兼ねる。

 逆にこの4枚という数値は絶妙で、安直壁を倒すメリットが大きくなりサイドカード互いに1枚からのアツい駆け引きへと繋がるという是正。

☆規制では足りない、禁止や1枚制限を出すべき


 ☆規制ということは「やろうと思えば入れられる」という事。
 「パソコン通信」「ダウジングマシーン」を生かすなら手札2枚リスクこそあれ枚数に関係なく持ってこれてしまう。

 実際「ウツギはかせ」「クルミ」「ナツメの眼」「エリカ」「カスミのいかり」等ドロソ豊富な旧裏面紙とは違い「ミニスカート」や「ロケット団のワナ」1枚で相手のドロソや解答を奪ったのでトップ解決すらさせず勝ち、という碌でもない試合が散見された。

 更には有利対面を更に有利にするというこの世の終わりのような使用法まであるとくれば、互いに「これ先行制圧つまんねー時の某環境だわ」と意見が一致したのも何ら不自然ではなかった。

 故に旧裏面の醍醐味は残しつつ、パソ通ダウジングでオーキド以外も引っ張りたくなるようなプールにした上で害悪、遅延戦術は封じ「雑に強く終いには有利対面を更に有利にする使い方ができるカード」はその存在自体が罪でありケア云々を考えると窮屈過ぎると結論し、禁止カードという枠を設けた

以下叩き台となった規制

禁止
ロケット団のワナ
ロケット団のおねーさん
にせオーキドの逆襲
ミニスカート
サンダーLv68
こわがらせるゴース
ずつうコダック
わるいラフレシア
ポケモン交換おじさん

☆8まで、かつ1がついているものは制限カード
エネルギーリムーブ☆☆1
超エネルギーリムーブ☆☆☆☆1
あまごいカメックス☆☆☆
突風☆☆1
ポケモンセンター1
ポケモン回収1
にせオーキド博士1
まきちらせ!ベトベトガス1
GR団のミュウツー☆☆☆☆
わるいピクシー☆☆
ピクシー☆☆
ベトベトン☆☆☆☆1
げんしのちからプテラ☆☆☆☆1
ともだちのわプクリン☆☆☆☆1
ラッキーLv55☆☆☆1
ラッキーLv40☆1
ベロリンガLv26 1
かせきのみちびきオムナイト☆☆☆1
くいしんぼカビゴン☆ 1
ルギア☆ 1
なぞのかべバリヤード☆1
ニュートラルダメージバリヤード1
エナジートランスフシギバナ1
わるいフシギバナ1
リザードン1
わるいライチュウ1
伝説ファイヤー 1
伝説フリーザー 1

以下規制事由等

ポケモン交換おじさん


 手札2枚トラッシュを書き忘れたとしか思えない、地味ながら最悪のカード
 これがある限りコンボデッキは事故率が超軽減された上で有利対面から伝説フリーザー持ってくる+ポケモン回収とスーパーポケモン回収で「こおりつかせる」運ゲーする害悪フリーザーが跋扈するという地獄が生まれた。
 コスト緩々でほぼどのデッキでも入れない理由がないという呪いのカードでもあるので禁止行きに。

ミニスカート


 こちらも「自分は手札を全てトラッシュに捨てる」を書き忘れたとしか思えない害悪カード。
 旧裏面紙ではお願いデッキトップ解決がまだありうるが、そんなものはない上での先行制圧という実に萎える戦法が呪いとして生まれた。
 ミニスカートが生きている限りパソ通ダウジングに規制を掛けざるを得ないので、どちらに消えてもらうかは自明だろう

1枚制限


 デッキトップ解決を減らしつつ、捨てた、きぜつした、使った後の再使用難化。或いはサイド落ちの危険性。
 2回目以降は相応にリソースを払ってね、というねらい。

リムーブ関連


 無色2個リサイクルを野放しにする代わりに、こちらは使おうと思えば使えるように。また、殿堂枠を使っていないデッキなら併用可にし格差を是正するねらいもある。

突風


 こちらも殿堂未使用デッキでは使えるようにし格差是正。
 わかんなかったらリムーブ2種突風セットで埋めればよい、という窓口にも。

わるいピクシー、GR団のミュウツー


 スタジアムカードがない以上、代わりとして共に緩和。
 何ならこうしないとわるいポケモンデッキがまず出てこないという……
 突風が生きている上で、誰を活躍させるかのアーキタイプが多彩であり多様性を重視した結果でもある。

ピクシー


 コンボデッキ、恵体対策としての必要悪
 こちらも殿堂使わずわかんなかったら2-2で入れとけ枠でもある。

ベトベトン、プテラ


 サイド4枚+突風があるのとベトガスによる駆け引き、または特殊能力依存しないデッキの底上げとして禁止を免れた。
 アーケオスの様にわざが強く自己完結するなら即禁止行きだが、彼等は置物の域を出ないのでというのもある。

ラッキーLv40


 ラッキーLv55の重規制によりまろび出た新たなるヤバ壁。
使われてはじめて分かるベロリンガ並の暴圧

かせきのみちびきオムナイト


 なにかの化石がわるいポケモン扱いという珍裁定により生まれた害悪ドンファンならぬ害悪フーディン対策。
 わるピクを握った時点でGRミュウツーと併用不能に。
 旧裏面紙プールでない以上完成させたら止まらないどころかなにかの化石が10-20点クロック耐えるとかいう地獄。
 規制無しでふういんのトリデで是非使ってみよう。マインドショックの抵抗無視やわるいユンゲラーのぶっしつこうかん等すべてが噛み合い笑けるほど強い。

ルギア


 何故か低評価で規制なしなのをよく見かけるが、くいしんぼカビゴンと同レベルでやばいカード
 弱点を散らせるこの恵体から抵抗なし2ターン60の可能性は極悪。
 そのうえで最低保証20があまりにも偉すぎる。
 マイフェイバリットカードではあるが規制は免れられない。

先行は1度でもマリガンした場合1ターントレーナー使用不能


 ぶっちゃけミニスカートやハンデス三種の神器を封じて尚、旧裏面は圧倒的先行有利なのだ。
 しかしマリガンするとトレーナーカードを使えない制定なら、自力で安定させる構築にスポットライトを当てた上で是正できる。

この環境でのカード、デッキ考察

俺の答えはこれや ギャンブラー


 ドロソ解決したい、そのうえで先に引いてしまったダウジングや進化パーツは守りたい……山札無いときのケアもしたいし……
 その全てを解決するのがギャンブラーだ
 コインを投げておもてならウツギの上位互換、一気に勝ちに近付けるとなれば4積みしない理由がない。
 うらではこの世の終わりのマサキの転送装置とは違い、山札のクオリティ維持しつつトップ解決の可能性もあるので悪いものでは無いとGB2環境ではあらゆる場面で腐らない素晴らしいカードに一変するのだ。
 この存在に気づいたことでメンテナンスはクビとなった

地味ながら妙味ある隠し味 ポリゴンLv20


 旧裏面紙のプロモポリゴン枠。
 にげゼロ、1エネ無色始動、低火力デッキの補完、奇襲とピン刺ししておくと強烈
 次ターン確定1のプレッシャーで相手の大型をにがせる、或いはトレーナーカードを消耗させられるのはとにかく大きい。
 ないと恵体たね単、フシギバナポケセン等を崩せず屈辱負けを食らうぞ(n敗

遂に脚光が?なんでもなおし

 この環境では安直に置いたにげゼロを突風で狩られるのが辛く、ポケモンいれかえではなくなんでもなおしが最適な場面が確かに存在する。
 ダウジングで引っ張れるのも偉く、まさかここでなんでもなおしとは……なんて場面も出てくるのだ。

デッキ集

1,カメックスターボ


 旧裏面の華
 相方をフリーザーにするかカメールで留めるかわるいカメックスにするかキングラーでもろばバサミ脳筋するか等構築力が出る旧裏の華であり良デッキ

2,マスカレード改


 GRわるピクでわるいポケモンを徹底サポートする。
 相方候補はわるいライチュウ、わるいゴルダック、わるいアーボック筆頭に全属性におり無数のアーキタイプがあったりレインボーエネルギーが役立つなど構築力が問われるこちらはGB2ならではの華ともいえる良デッキ。

3,悪魔の花


 フシギダネラインのどくや恵体で殴り勝ち、硬い相手にはポリゴンLv20やわるいフシギバナにリザードン、或いはエナジートランスポケモンセンターでやり過ごす。
 1度完成すると低火力デッキはほぼ完封できる上での安定感が魅力。

4,Go!Charizard!!


 無色2個リサイクル無制限の恩恵にあずかり、誰もが憧れたほのおのうず100をぶちこむ
 ベトガス、バリヤード、状態異常、弱壁等弱点こそ多いがその魅力は充分、何ならリザードできりさくしてどつき倒してもいいとバランスも悪くない、相手の壁をエサに変えられるメリットは計り知れないと現実的かつロマンを兼ね備えたデッキ。

5,エイジ改


 恵体たね群とプクリンのともだちのわでしばき倒す。
 レインボーエネルギーを駆使しエビワラーミュウツーエレブーストライクブーバー等で弱点を付けると尚良い。勿論ルギアくいしんぼカビゴン等でも○
 
 この上記5つを暫定トップメタとし、他デッキも追い付けるようなルールを目指す。

おわりに

 旧裏最高

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