連絡しやすいお客様だけでは絶対に結果は安定しません
おはようございます。
3月23日、艷華VOICYの配信です。
今週、なかなか結果が出ない日が続いています。
ですが、感動的なWBCも終わりましたし
切り替えてお客様に連絡しっかりしていってほしいと思います。
皆が売上を上げるために
お客様への連絡はしてくれてると思います。
ですが、どうしても
今連絡しやすいお客様だけになっている人、結構いるんじゃないでしょうか。
連絡して反応が良いうお客様。
=連絡しやすいお客様ですね。
ですが、それだけで売上を作っていくのは
やっぱりなかなか難しいわけです。
安定しません。
それも肌で感じてくれてるんじゃないかなと思います。
やっぱり安定して売上を上げていくためには
連絡しにくいお客様を含めて
もっとたくさんの連絡をお客様にする。
これをやっていかないと安定した売上は作れません。
『そうは言っても、自分はLINEが苦手だし、反応が悪いと引いてしまうし…』
『だから連絡しやすいお客様しかやっぱりできない』
こう思ってる人が結構います。
性格とかやる気の問題にすると
自分の中で精神のバランスを取るために
出来ない言い訳を作り上げてしまいます。
これは非常にもったいないです。
コミュニケーション力でも話しましたけど
性格の問題ではなくて、うまく結果を出すための
手段にしか過ぎないということです。
それを1つ1つ身につけていけばいいというだけの話です。
1つ1つは大したことじゃないんです。
『お客様の反応が悪いと引いてしまう』
という声もありますが、
そもそも、皆さんがやっているお仕事は
こちら側がアクションを起こして
それに引っかかってきたお客様に対して
さらにアプローチをかけて売り上げに変えていく
というお仕事ですよね?
だから
・お客様の反応が良いか悪いか
・自分をどう思ってもらうか
なんていうのはそもそも関係ないレベルの話なんです。
LINEが苦手なら、定型文とかを何パターンか用意しましょう。
それをただ機械的に入れていけばいいんです。
そうやって一つ一つ解決できるわけです。
やる気とか性格の問題すると
できない理由が出来上がってしまって
「やらなきゃいけない」になってしまいます。
そうではなく
「まあやった方が得だし、自分の結果に繋がるし」
ということですね。
そもそも、意識が低いとかやる気が起きない。
そうは言っても稼ぎたいという気持ちは皆あるわけです。
稼ぎたいという気持ちの方だけをとって
「稼ぐためにはこれやった方がマシなんだ」
という考えでやっていってほしいなと思います。
もう一度言います。
連絡しやすいお客様だけでは絶対に結果は安定しません。
連絡し辛いお客様を含めて
もっとたくさんのお客様に連絡をする。
その為に自分のルーティンを作っていってほしいと思います。
それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。
接客で悩まれる全ての方へ
接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。
悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。
「心」の話で解決しようとしているからです。
この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。
実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。
この本があなたのお役に立てることを心から望みます。