大切な連絡事項
今日は大切な連絡事項を一つ
皆さんにお話しておきたいと思います。
昨日から8階に在籍の女性がヘルプで来るようになりました。
もちろん逆もあります。
ただこれには2つルールがあります。
1つは、自店優先。および、他店での指名はできないということです。
これはもちろん自店が忙しくなればすぐに戻るということです。
もし、ヘルプで来ていて場内指名をいただいたとしても
自店が忙しくなったら即座に帰るということです。
そして、例えば5階に来ている所をお客様がですね
8階の女性指名で呼びたいんだけどということがあったとしてもこれはできません。
5階で8階の女性を呼ぶ、8回で5回の女性を呼ぶということはできないということですね。
さらに、自分の指名のお客様が他店に来店されている場合
これはテーブルにつくことはできません。
基本的には応援しなければいけないということですね。
それから2つ目は、
他店に応援に行った場合は全てのお客様に名刺を配り、
自店の宣伝をすること。
同じテーブルの女性は快くその宣伝に協力してもらいたいと思います。
もちろん、無理に自店に引っ張るということはできませんが、
その後自店に来ていただいたらもちろん指名売上になります。
目的は、女性の新規売上を獲得していくということ。。
それからよその店に行かれるぐらいなら、5階と8階にお客様来店していただくというためです。
これを有効に活用していただきたいなというふうに思います。
それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。
接客で悩まれる全ての方へ
接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。
悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。
「心」の話で解決しようとしているからです。
この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。
実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。
この本があなたのお役に立てることを心から望みます。