真似したもん勝ち!カメレオン効果
カメレオン効果とは、好意を抱いた相手の非言語コミュニケーションを真似してしまう心理効果。
親友の口グセが写ったり、仲の良いグループ内だけで使うワードがあった、なんて経験はないでしょうか?
これがカメレオン効果です。
目次
1、カメレオン効果とは?
2、カメレオン効果の具体例
3、ビジネスへの活用
1、カメレオン効果とは?
カメレオン効果とは、好意を抱いた相手の非言語コミュニケーションを真似してしまう心理効果。
カメレオン効果がなぜ発動するのか?
結論、人間の脳のミラーニューロンが原因。相手の行動を見て、鏡のように自分も同じ行動をしているように錯覚する。
2、カメレオン効果の具体例
ある経営学の修士学生たちへ交渉をしてもらった実験。
一方はそれとなく相手の真似をするように指示したグループと指示しなかったグループ。
結果、
真似を指示したグループの合意は67%。指示されなかったグループは12.5%。
3、ビジネスへの活用
真似をする事で信頼を得る。
アクションプランは3つです。
・ミラーリング
相手の動作や表情を真似する。
動作・・・座り方、身振り、手振り
表情・・・喜怒哀楽の表情
・マッチング
相手の話し方、雰囲気、呼吸を真似する。
話し方・・・声の大きさ、スピード
雰囲気・・・明るさ、暗さ、感情の起伏
・バックトラッキング
相手の話しを繰り返す事で信頼につなげる。
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