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カードゲーム『勇者の帰還』の紹介

はじめに筆者がここ数年、オンライン・オフライン共に遊んでいるカードゲーム『勇者の帰還』がとても面白いので遊んでくれる人が増えたらいいな、という記事です。お付き合い頂けますと幸いです。 『勇者の帰還』の概要『勇者の帰還』は、ひいらさん(@hiirach)が個人制作した2人対戦用のカードゲームです。固定のカードプールの中からそれぞれが作成したデッキを持ち寄って対戦する、いわゆるLCGと呼ばれるジャンルのゲームです。ユニット・スペル・スキルの3種類のカードを駆使して、相手のリンク

    • イッツアワンダフルワールド攻略ー産出エンジンと得点ルートについて

      1.はじめに以前の記事で、第1ラウンドではまず白の産出系の建物を建てることが重要と書きました。それに続く「2手目」の建物の候補は数多くありますが、中には特に産出力が高く、スムーズに建てられると「ブン回り」展開になる建物があります。これらの建物はゲーム展開をとても有利にするため、第1ラウンドにおいて(白リサイクルカードを後回しにすることで白の産出系建物をスムーズに建てられなくなるリスクを冒してでも)優先してピックする価値があります。本記事では、その様な強力な産出エンジンとなる建

      • イッツアワンダフルワールド攻略ー確率の話

        1.はじめに今回はこのゲームに関わる確率について、具体的には「ゲームのある状況で、特定のカードがドラフトプールに現れる確率」について考えます。事前に特定の戦略の有用性を考察したり、ゲーム中に次の方針を立てる時に役に立つ…かも知れません。過去の記事(戦略やコツ、第1ラウンドのピックについて)に比べて、このゲームに慣れた人向けの内容です。 2.基本の式本稿の基礎になる確率の計算式の説明です。「"m"人戦ゲームの第"i"ラウンドで配られるカードプールの中に、山札の中にまだ"N"枚

        • イッツアワンダフルワールド攻略ー第1ラウンドのピックについて

          1.はじめにボドゲーマさんで最初の記事を書きました。今回はその続編ということで第1ラウンドのピックについて書きたいと思います。このゲームは拡大再生産なので、第1ラウンドで産出の基盤をきっちり築くことが非常に大切です。ここでコケると先行したプレイヤーに追い付くことが困難になります。本稿では、勝負に絡めるだけの基盤を作る第1ラウンドのピックの指針を示します。尚、前提として基本セットのみ、B面(初期産出:白白黒緑)で3~5人でのプレイを想定しています。全ての個別カードについては記載