ササカツ(笹井活斗)

人前でアニメが好きと言えない古いタイプのオタク。子供の頃はドラクエ派でもポケモン派でもなくFE派でした。※ファイナルファンタジーではありません

ササカツ(笹井活斗)

人前でアニメが好きと言えない古いタイプのオタク。子供の頃はドラクエ派でもポケモン派でもなくFE派でした。※ファイナルファンタジーではありません

マガジン

最近の記事

UCCの値段が違いすぎて草

1Lボトルコーヒーの話。厳密には930mlだけど。 ファミマもドンキもUCCだけど、値段が2倍近く違う。 物流って大変だね。

    • SEOという言葉の曖昧さ

      なんかSEOって定義が曖昧になっているよね。 もちろん文脈とかで変わってしまうのは分かっているけど。 まあ個人的には、検索エンジン経由で訪問してきたユーザーを満足させることだと定義している。 そういう意味では「YouTube SEO」とか言って、関連動画に表示させる方法を教えている人とは話は合わないと思うw

      • 記事更新のカウントを戻す作戦

        昨日の続き。 昨日も非公開の記事を公開し直したけど、それは新規に投稿した後だった。 もしかして新規記事を投稿する際に過去の更新履歴を照らし合わせて、「○記事目」とカウントしているのかもしれないと思ったからだ。 だから今日の分を新規に投稿した際、非公開にして公開したものはカウントされるのではないかと思った。 さあどうなるか。 ※成功しました

        • 連続更新のカウントが減ったのは記事を非公開にしたから説

          昨日、新規投稿したところ、表示される連続更新の日数が減っている事象が発生した。 気にせず今日も更新したら、減った数字のままだった。 どうやらエラーかと思いきや、仕様だったようである。 考えられる原因としては、過去の記事を一つだけ非公開にしたからだと思う。 例えば、連続更新が25日目の人が、15日目の記事を非公開にした場合、 カウントは16日目以降からになってしまうっぽい。 再公開にしたけど、カウントは減ったまま。 みんなも気をつけよう…。

        マガジン

        • 大人の勉強法
          3本

        記事

          愚者は後回しにするが、賢者は先回りしている

          今日は大々的にパソコンのフォルダ整理を行いました。数年前のファイルを扱って懐かしい気持ちになりました。 すると日付が2013年になっている自作の名言集が出てきちゃいましたw と言っても、感銘を受けた言葉をコピペしただけのテキストファイルなんですけどね。 当時はまだ意識高い系だった頃なので、なかなか香ばしい言葉が多かったんですけど、今見ても良さげなのが一つあったので紹介したいと思います。 明日やろうとする愚か者よ 今日やるのでは遅いのだ 賢者は昨日済ませている チャール

          愚者は後回しにするが、賢者は先回りしている

          闇アイクがグレイル傭兵団と戦ってて草(公式のノリが良い)

          公式の紹介ムービーができていた。英語だけど字幕もある。 事前にステータスを公開してくれるのは有り難い。 性能だけならリオンを狙いたいかな。 闇アイクのステータス闇アイクの速さが42は予想外だった。そして攻撃が51なのはさらに予想外。 まあステアップも見込めるし、カウント4天空もあるので、火力に関しては楽観的。 個人的に面白かったのは、スキル紹介の説明で、戦う相手がグレイル傭兵団だったこと。メダリオン怖い。 そして味方にアシュナード。 Cスキルに攻撃速さの信義がある理

          闇アイクがグレイル傭兵団と戦ってて草(公式のノリが良い)

          闇を背負う英雄だと…?

          ついに2020年5月の新英雄の情報が解禁された。 オーブ温存してて良かった〜!いや〜伝承エーデルガルトをスルーしたかいがあった。 正直、心配していた。 今後の新英雄は微妙性能だと思っていたから。 超英雄は天井がないから、そっちに力を入れると思っていた。 しかし、この圧倒的性能。全員当たり。もうガチャ界のアウトレイジやw ログボ貯金もいい感じ 確定で貰える分は確保済みなので、準備万端! あー楽しみ。 そして大英雄アシュナードとか最高だろ (グルグラントに遠反ついてて

          闇を背負う英雄だと…?

          自宅での筋トレが当たり前になっていた件

          米ゴールドジムが破綻のニュース。別に日本とは関係ない(らしい)。 ニュースにも驚きましたけど、 ジムに行かない生活が自分の中で当たり前になっていたことに驚かされました。 ちょっと前までは「○時からジム」みたいな生活をしていたんですよ。 ただ筋トレは自宅で続けています。 それにしても人って変わりますね。 昔は自宅での筋トレは反対派だったんですよ。 厳密には、やれるもんならやってみろ派。 ある種、自宅での筋トレって理想じゃないですか。 挑戦した人は分かると思いますけど

          自宅での筋トレが当たり前になっていた件

          ビッグマックのCMを見る度に「ビッグマック指数」を思い出す

          最近、堺雅人さんがビッグマックと連呼するCMを目にする。 恥ずかしながら、長年ビッグマックとは縁のない生活を送っている。 だからビッグマックと聞くと「ビッグマック指数」の方を思い出してしまうのだ。 もちろん、元ネタはマクドナルドのビッグマックである。 こういう元ネタの方が霞んでしまう現象って割とある気がする。 パッと思いつくのだと、SF小説の『世界の中心で愛を叫んだけもの』だ。 エヴァンゲリオンの最終回であり、映画にもなったアレの元ネタである。

          ビッグマックのCMを見る度に「ビッグマック指数」を思い出す

          ビビッドアーミーの広告から学ぶ「引き算」の大切さ

          ビビッドアーミーの広告がウザいのは周知の通り。 しかし今日見かけた広告は良さげな感じだった。 いつものビビッドアーミーまず良さを語るなら比較するものが必要だろう。 いつも見かけるのはこんな感じ。 一言で言うと、ゴチャゴチャしている感じだ。 今回見かけたのはこちら↓ やればできるじゃないか。相変わらずどんなゲームか分からないけど。 ビビッドアーミーの文字を見たとき二度見したのは事実。 「これがビビッドアーミーだと…!」と思わされた。 やっぱりデザインも「引き算」が大

          ビビッドアーミーの広告から学ぶ「引き算」の大切さ

          防災無線は「外に出るな」より「家に帰れ」の方が効果ありそう

          私の住む地域では防災無線が流れている。 街中のスピーカーから、「緊急事態宣言が出ているので、不要不急の外出は控えてください」という旨のアナウンスが流れてくる。 トーンがゆっくりでちょっと怖い。 まあ大事なことなので、放送を行うこと自体は別にいい。 ただ内容がズレてると思うのだ。 なぜなら大半の人は不要不急の外出は控えているからである。 早い話が「は?ちゃんと家にいるんだけど?」という気分になる。 なんていうか、子供の頃の親に勉強しなさいと言われて、勉強する気が起きな

          防災無線は「外に出るな」より「家に帰れ」の方が効果ありそう

          キャラメルホリックとかいう攻撃力に全振りしたアイス

          ハーゲンダッツの新作「キャラメルホリック」を知ってるだろうか。 直訳すると、キャラメル中毒。 攻めた名前だが、中身も負けていない。 なんとキャラメルアイスにキャラメルソースがかかっているのだ。 こんなの無限に食えるわ。 ちなみにワーカホリックと同じホリックである。

          キャラメルホリックとかいう攻撃力に全振りしたアイス

          伝承エーデルガルトは普通に強いぞ

          まさかの無料分で引けた!今までブラミモンドも弓クロムもリーヴもセリカも引けなかったから報われた気分。 ステータスはこんな感じ 攻撃61って…。しかも攻撃↑は大得意で65らしいからね。 一応、武器で+3されてるけど。インフレみを感じる。 てか英雄値多いな。(戦禍周回してた) 狂嵐は甘く見ない方がいいPVの時点では狂嵐は微妙な感じだったけど、使ってみると超便利。 奥義カウントに影響されない迅雷はいいぞ。キャンセルも幻煙もきかないアドバンテージは結構ある。 そして重装

          伝承エーデルガルトは普通に強いぞ

          左ききのエレンを読んだ。

          名前は知っていたけど、リメイク版とか言う謎の存在があり、商品展開がよく分からないので放置していた。絵柄も全然違うし。 僕みたいに分からない人もいると思うので、簡単に説明すると、原作版とリメイク版の2種類が存在する。 早い話が、『ワンパンマン』におけるONE先生と村田先生の違いみたいなものだ。 余計に分からなくなってしまった人はこちらを見て欲しい。 原作者本人が解説してくれているぞ。 で、その原作版というのは、Kindle Unlimited で読むことができる。 しか

          左ききのエレンを読んだ。

          SmartHR の電車広告って「ターゲティングが秀逸!」と思っていた時期が僕にもありました

          テレワークが始まった。 書類提出のために出社した。 という広告をご存知だろうか。 今もあるのか分からないが、ちょっと前に電車内の広告として貼られていたものだ。 バージョン違いで「ハンコを押すために出社した」というのもある。 個人的にはターゲティングが秀逸な広告だと感じていた。 なぜなら電車に乗っているということは、テレワークができていないということになるからだ。 だから完全なテレワークの一助として、SmartHR を導入しましょうというのは、広告として素晴らしいと

          SmartHR の電車広告って「ターゲティングが秀逸!」と思っていた時期が僕にもありました

          「コロナ救済融資」を断られた和田秀樹先生が完全にブーメランな件

          自己啓発書に書かれていることが、現実世界では通用しないんじゃね?というできごとが起きてしまった。 ちょっと前の記事だが見てもらいたい。 「コロナ救済融資」はすべて断られた… 中小企業社長が怒りの告発 内容をざっくり説明すると、 政府はコロナ対策で中小企業の支援を謳っているが、ある中小企業の社長は融資を断られてしまった。政府は口だけで何もしてくれない、けしからんという話である。 だが詳しく読むと、ツッコミどころ満載なのだ。 過去に融資歴があり、その返済猶予をお願いしたこ

          「コロナ救済融資」を断られた和田秀樹先生が完全にブーメランな件