ウイルスというパンドラの箱をあけた人間
新型肺炎ウイルスには、いろいろな説がある。
人工兵器だの、エイズだの
様々な説が流れている。
私が前の記事を書いた時に、
このことに触れたとき、
感染の専門家のお医者さんに
「そんなのはデマ以外の何物でもない」
とお叱りまじりのご指摘を受けた。
本当にその通り。
でも、こういう風説に対して、
どう考えるのかの思考の枠組みは、
必要なことだ。
そうでないと状況に流されてしまう。
こちらのブログでも、
この質問が挙げられている。
①新型コロナウィルスは、人工ウィルスではないですよね?
②新型コロナウィルスは、エイズウイルスのDNAを持たないですよね?
③新型コロナウィルスは、人免疫不全の症状を起こさないですよね?
たしかに、その究極の問いを
クリアしてしまえば問題ない。
ただのインフルエンザや風邪と同じだ。
私がネガティブな記事をいくつか
書いているのも、そのためだ。
日本のある都市が、武漢化したら、
どうするかは、考えておくべきことだ。
危機も恋愛も、突然襲いかかるもの。
どう自分を処していくのかを
ある程度、シミュレーションして
考えておくことは大事なこと。
さて、
私は、この新型コロナ事件を見るにつけ、
「パンドラの箱」の話を考える。
2020年初頭、人類は
「パンドラの箱」を開けた。
このことは、一つのたとえとして、
間違いではないはずだ。
「パンドラの箱」は
ギリシャ神話で有名。
様々な画家が描いてきたことでも有名。
彼女は、技術の神、ヘーパイトスが作った
「すべてを与えられし女性(Pan-dora)」
技術で、人工的に手に入れられる
すべてを与えられた存在だ。
彼女は、人の世界にいくときに、
ゼウスに「決して、開けてはならぬ」
と、ある〈箱〉を持たされた。
最初は、開けなかった。
ところが、開けるなと言われたら、
開けたくなるのが人間の性だ。
旦那のエピメテウスが外出時に
彼女は、その箱をあけてしまった。
さあ、開けたら、大変。
この中には、あらゆる
病気・災いなどが入っていた。
そこから様々な災いが飛び出した。
病気、憎しみ、嫉妬...など、悪いものが、
黒い霧と一緒に飛び出してきた。
やば、と、慌てた彼女は、
その箱を閉じてしまった。
しかし、そのとき、すでに中は空。
彼女は、その箱を持ち、
泣きに泣きじゃくった。
旦那エピメテウスが帰ってきて、
こう聞いた。
「どうして泣いているのだ?」
パンドラは顔をふせて、
ただただ泣いている。
すると、箱の中から
かすかに声がした。
「開けてください。私は〈希望〉です」
エピメテウスは、
恐る恐るフタを開けた。
すると、〈希望〉の女神が現れ、
空へゆっくりと舞い上がった。
パンドラとエピメテウスは、
明るい光に包まれました、とさ。
ちなみに、ここまでは
美術史では有名なので、
知っているかもしれない。
ここから先の話は
哲学でよく論題(トポス)になる話。
パンドラとエピメテウスは、
その後、大洪水に飲み込まれずに、
人間の祖になった。
エピメテウスは、
エピ(後に)
メテウス(知識)
出来事が起きた時に、
考えることを意味する名前。
私たちは、起きた出来事を見て、
事後的にしか思考することができない。
しかも、やっかいなことに、
過失=誤りを通じてしか、
人は学ぶことができない。
私たちは、今回、人類全滅とか、
大変なことにはならないと思う。
しかし、今回の出来事をどう考えるのか?
私たちは、どう認識し、
どう行動するべきなのか?
それこそが、
次に本格的に来るだろう
大洪水での生存に関わる。
しかし、ここから何を学び、
閉じてしまった箱の中から、
どのような「希望」の声を聞くのか?
それが、今、この瞬間に、問われている。
上は、ルーブル美術館にある
かの有名なパンドラの絵。
EVA PRIMA PANDORA
「エヴァは、パンドラの前の女性だ」
エヴァといえば、
「禁断の知恵の実」を食べた女性。
アダムとエヴァを同一視したことで、
この絵は問題作だったわけだけど、
そういうことだ。
技術への過信は
人間を堕落させる。
この二人の女性の神話は、
同じことを示唆している。
さて、昔、ルーブルにいったときに、
この絵の前でかなり悩んだ。
この絵は、パンドラの箱を、
開ける前の絵だろうか。
それとも、開けた後だろうか。
左手の下にある骸骨と
その目つき考えるに、
開ける前なんじゃないだろうか。
そう思ったが、右手が楽園で、
左手が地獄だと考えると、
そのどっちでもあるかもしれない。
人類というのは、
そういう業の深い存在なんだ
ということを示唆しているのかもしれない。