最近の記事

底辺マスターのルーンテラ講座 ①攻めるべきか、守るべきか、それが問題だ

・この記事はなにレジェンド・オブ・ルーンテラにおけるゲームプレイの基礎的な理論を解説してみるシリーズ(昔DEKKIに投稿したものを復刻) 対象読者: - ルーンテラのルールは大体把握しており、いわゆるメタデッキの中身もなんとなく知っている(知らない人はr2rさんのこの名記事を読みましょう) - マスターでない ・お前誰ごく平凡なマスタープレイヤー twitter: これ - 正式リリース時からプレイしていたはず - 途中やってないシーズンもあったが、プレイしたシ

    • LoRゲームデザイナーAlexz&Rubinによるパッチ2.11レビュー(ざっくり翻訳)

      パッチ2.11は変更点があまりにも多すぎたため、カード個別の調整意図まではパッチノートに含めることができなかったとのこと。 それを解説するための配信がLoRゲームデザイナーのAlexz LeeとSteve Rubin(バランス調整チームのメンバー)により行われた。 配信url: https://www.twitch.tv/videos/1075622127 以下、配信の内容をざっくり訳したもの。要点をまとめただけなので細かなニュアンスは大いに異なっている可能性があります

      • Riot RubinZooの質疑応答 @ rLOR Wrapped 2020(抄訳)

        ↑元動画(12/20に行われたトークショー) 気になったところだけ適当に訳しました Q.次のバランスパッチいつ? A. 二月の初頭.一月にもパッチを入れる予定だがすでに内容は決定済みのもの(訳注:バランス調整が行われるのかどうかは元の文面だとはっきりせず).Riotの休暇スケジュールの関係でそうなった. Q.ゲームのバランスについてどう評価してる? A.データの上ではバランスが取れていると思う.新しく強いデッキが出てきても,通常はそのデッキをメタるための道具が既存の

        • RCO Seasonal Tournament 0.5 デッキ一覧

          パッチ1.15で行われた大会です ソース: ゼドリー TFスウェイン フィオラシェン TFゴーハード ディスカードアグロ ミーナFTR レオナオレソル アニビア ディープ レオナヤスオ アッシュセジュアニ 留まりしものMFGP レオナダイアナ(忠義ターゴン) ミストレイス エズリアルドレイヴン トランドルオレソル スカウトFTR ソラカタムケンチヴァイハイマー レドロスエズ蜘蛛アグロ ラックスオレソル

        底辺マスターのルーンテラ講座 ①攻めるべきか、守るべきか、それが問題だ

          パッチ1.12 3デッキ1ban 環境考察

          資料: リーシン/(TFスウェイン or パイレーツアグロ)/(レドロスコン or 戦母)一番素直な持ち込み.リーシンが憎いならリーシンではなくラックスカルマを持ち込むのもあり. ディスカードアグロ/ナイトフォール/パイレーツアグロカード被り禁止ルールでのみ可能なリーシン3タテ構成.ディスカード or パイレーツアグロをシェンフィオラに変えたり,パイレーツアグロをスカウトに入れ替えることも可能.ただしデマーシア系統のデッキがリーシンに安定して勝てるかは疑問符が残る.カルマ

          パッチ1.12 3デッキ1ban 環境考察

          パッチ1.11 地域ロック3デッキ1ban 環境考察

          情報源: Aretuza Summit デッキリスト:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1X4Sc8p9ccEPaBVwac2TTyuIpdcaOvkrFh2Nk0JCL_7Y/edit#gid=0 リーシン/戦母/パイレーツアグロ例:STAN MFGPダリウス: 戦母 ゼドリーシン ・考察 1.11環境でおそらく最も素直な持ち込み.戦母がリーシンに勝てないのでリーシンban前提の構築だと思われる.逆に相手からリーシン

          パッチ1.11 地域ロック3デッキ1ban 環境考察

          LoRパッチ1.12新デッキまとめ(更新終了)

          新カードを使用したストリーマーやトーナメントプレイヤーのデッキをまとめました. ラックス/カルマ(10/17追加) CEDACAYAAUBAGAQJCQCACAAPDIQSUAICAICQCAQAAEAQCARJAMBAEAACBEAQCARRAEBAECICAEAQEBABAEABS (by ARC Arax) ダイアナ/リーシン(10/17追加) CEBAOAYJDMRSSMZYJFOAGAQCAMDAQBABAMEVKAIDAIKAEAQCAUEQCAICGE

          LoRパッチ1.12新デッキまとめ(更新終了)

          LoRパッチ1.8新デッキまとめ(更新終了)

          ストリーマーやトーナメントプレイヤーのデッキをまとめました. トランドル レドロスコントロール(8/31追加)CECACAYFAIBACBIZFABAGAIEAYCACAIDA4GBIAYBAEASUAIDAEEAIAIFAEJR2IIBAEAQKDY エリス スパイダーアグロ(8/31追加)CECACAIFGUBAEAYDAQCAGBICAMCAMBIBAMBA6JJIG4AQEAIFGE4AA レオナ/カルマ(8/31追加)CEBACAICFEFAGCI2DQRTG

          LoRパッチ1.8新デッキまとめ(更新終了)

          Swimによる新カード評価(8/13発表分)

          ↓の動画を抄訳しました swimの判定スケール(昨日から変更あり) ・ゴミ ・構築では無理 エクスペディションやバジェットデッキでは使える バリューは高いがポテンシャルは低いカード ・実験的なカード ニッチな需要はあるかも...? ・平均的 構築レベルの可能性あり ・テックカード メタによってはデッキに入るカード ・良い ・素晴らしい ・最高 新環境を定義するであろうカード タリック 進化前 4/2/4 → 進化後 4/3/5 進化前能力 サポート:こ

          Swimによる新カード評価(8/13発表分)

          Swimによる新カード評価 (8/12発表分)

          これを抄訳しました↓ swimの判定スケール(下に行くほど評価が高い) F: ゴミ P: ポテンシャルはあるがまあ使われない E/B: エクスペディション/バジェットレベル エクスペディションやシャードがない人が組むデッキには採用されうる 5:魔改職人 6:ブラッドミア 7:リポスト 8:拒絶 9:セジュアニ 10:サーモジェニックビーム 旅人ティヤーリ 2マナ 2/2 サポート:このユニットがサポートする味方に+0|+2を付与する 判定: 6/

          Swimによる新カード評価 (8/12発表分)

          LoRデッキガイド一覧(随時更新)

          マスタープレイヤーや大会上位入賞者のデッキガイドを収集しています.英語だったり日本語だったりします. ブラウムトランドルパッチ1.16↓ MFTF 魔改職人バーンパッチ1.16↓ ゾーイドレイヴンパッチ1.16↓ ターゴンの頂 オレリオンソルパッチ1.16↓ ゾーイヴィクターパッチ1.16↓ ガレンオレリオン・ソルパッチ1.16↓ フィズリヴェンパッチ1.16↓ ルシアンへカリムパッチ1.16↓ ブラウムブラッドミアパッチ1.16↓ フィズTF マインドメ

          LoRデッキガイド一覧(随時更新)

          シナジーベース/バリューベースのデッキビルディング ~ディープを添えて~

          Swim氏がLoRのゲームデザインについて語っている動画↓の中で,ディープを例に2種類のデッキビルディングのあり方について語っている部分を抄訳.3:00くらいから8:00くらいまで. 今のメタはプレイパターンという観点から言ってコンバージェンス(convergence)が高い.どういうことかというと,デッキがシナジーよりもバリューを前提にして組まれているということ(訳注: パッチ1.5当時の動画です).なぜそうなるかと言えば,カードが追加されればされるほどデッキがバリュー重

          シナジーベース/バリューベースのデッキビルディング ~ディープを添えて~