「どうせポケモン対戦なんて運ゲー要素が強いんでしょ」と思ってランクマをしている「初心者」の方へ
先日から複数回、ポケモンに関する記事を書かせていただいています。
〇 ランクマッチで勝ちたいなら「ダメージ計算」をできるようにしよう!|へる (note.com)
〇「初手出し負けリスク」からプレイングで重要なことを学ぼう|へる (note.com)
〇なぜ飛行ポケモンに対して「じしん」を打てるのか|へる (note.com)
〇やたら細かい努力値の振り方ができるためにはどうすればいいのか|へる (note.com)
〇「ダメージ感覚」を身に着けて効率的に上手くなろう|へる (note.com)
〇なぜ初心者は「過去にだけ流行した型」を使うべきではないのか|へる (note.com)
〇「新しい型を積極的に作る必要があるプレイヤー」と「そうすべきでない初心者」は何が違うのか|へる (note.com)
〇ポケモン対戦初心者が絶対に抱えてはいけない「悪い癖」を知ろう|へる (note.com)
〇どんな人が「ポケモンで対戦環境を気にしない」せいで上達しにくいのか?|へる (note.com)
〇ポケモン対戦の初心者が自分のプレイングの間違いに気づく方法とは?|へる (note.com)
〇ポケモン対戦の「リスクケア」とはつまりなんなのか|へる (note.com)
〇ポケモンのランクマッチでは、「十分に勝てていない」パーティーを使い続けないようにしよう|へる (note.com)
〇どうして初心者は対戦相手に自分の構築がバレていることに気づけないのか|へる (note.com)
〇ポケモン対戦の「選出読み」はどうやってできるようになり、そもそもなぜできる必要があるのか|へる (note.com)
〇なぜ初心者ほど特化メタを使って負けがちなのか(ポケモン伝説環境対応)|へる (note.com)
〇ポケモン対戦における「一撃技の弱さ」「一撃技を連打される弱さ」を認識し、プレイングの質を上げよう!|へる (note.com)
〇ポケモンのランクマッチはどういう場なのか|へる (note.com)
〇ポケモン対戦でどうして初心者は「客観的に謎の判断ミス」で負けてしまうのか|へる (note.com)
〇「ゴチルゼル」からポケモン対戦で重要なことを学ぼう!|へる (note.com)
○どうして「プレイングの破綻」を放置するプレイヤーは上達しようがないのか|へる (note.com)
○SVランクマッチで2か月たってもレート1600台に普通に乗り続けられない方に知ってほしいこと|へる (note.com)
○SVランクマ レギュレーションGとHに関する私見|へる (note.com)
○「なぜ私がたった2週間でレギュGが史上最低の地獄だと思ったか」からメタ視点での「環境」の重要さを考えよう|へる (note.com)
○ポケモンで見かける「厳しい言葉」から対戦技術を学んでみよう|へる (note.com)
多くなってきましたのでいくつか削っていますが、もしご興味があれば私の記事履歴をご覧いただけますと幸いです。
なお、あまり詳しくないのですが、「マガジン」という機能で記事をまとめられるらしかったので、一部まとめてみました。よろしければご利用ください。マガジンへの追加を忘れている場合もありますが・・・。タイトルは変えていませんが一応最近の記事まで対応しています。
その他初心者の方に役立つかもしれない私の記事(202402)|へる|note
ポケモン対戦初心者が知っておくべきこと編(202402)|へる|note
ポケモン対戦初心者がすべきでないこと編(202402)|へる|note
今回は時間がないし、前回記事でだいぶさきになりますと言った手前アレなんですが、あまりにアレすぎるのを見かけたので、いつもの構文を無視して簡潔に書きます。
この記事から初めてお読みいただく方は、なんだこいつと思うかもしれませんが、一応この記事が特殊だと思っていただけると嬉しいです。
私も対戦していて、「はー急所3連打とかどんだけだよクソゲー」と思う時もありますし、事実として乱数要素の影響は1つの対戦をちゃぶ台返しするレベルもあるので、あなたが目の前の1戦を運要素で負けることがないとは全く思いません。
「ポケモン対戦」においてそれは事実です。間違いない。
しかし、「ランクマのレート」は別です。
事実として。
私はそういう急所連打なんて死ぬほど食らって麻痺バグ4連続とか普通に引いてますが、忙しかろうが何だろうがレート1700とかを最終的に切るような成績には基本的になりません。なぜならそれだけの力があるからです。
事実として。
私は、別に月途中の期中とかは普通にあることですけど、まだSVで最終3桁に乗ったことはありません。それは私がまだその程度の実力しかないからです。
○○位になる、とか。「今月はなれなかった」とかであれば、勿論乱数の結果が最終戦とかに強く出たり、仕事があるから時間がとれないとかの事情はあるかもしれませんが、たまたま1回2回とかでなく「ない」のであれば、それは実力が足りていないからです。
事実として。
私の目から見ても、前々から書いているように、対戦時点の順位からレートが1700に達してないくらいだろうプレイヤーは構築もプレイングも大抵どこかしらが変です。基本的な動きができていなかったり、通るはずがない動きをしてきたりします。そりゃ勝率維持できないだろって思うことが多いです。私もきっともっと上の方からはそうみられているんでしょう。
つまり、自分より上手い人から見れば、下の人が「運ゲー運ゲー」と言っているのは、「お前が下手だからだよ」ということは普通なのです。
なぜそう言えるのか。
ランクマの「レート」は試行回数の結果だからです。
最終1位は最終日朝までやれないと厳しいのでしょうが、レート2000には効率は知りませんが最終日にやれなくても載せられます。1回2回の試合結果なんてどうでもいいものです。だから勝率が重要です。
基本もできていない方がたまたまレート1800とかに乗れる確率がどれだけのものかは知りませんが、そんなもの期待するほうがおかしい。
つまり、偉そうに書いている私と、私がいつもいるくらいのレートにたどり着いたことがない方は、大変恐縮ですがそれだけ腕の差があります。私と上の方の差と同じように。
なので、真っ向からいれば、私が今の「レート帯」程度にとどまっているのも、お読みのあなたが今の「レート帯」にいるのも、ほぼ間違いなくただの実力です。要するに我々は下手だからこの程度のレート帯にいるのです。
今あなたが対面に負けたのは運なこともあるかもしれない。だから「ポケモン対戦」は運ゲーだということを否定することは多分誰にもできない。
でもあなたが今そのそのレート帯にいるのはただの実力で、「ランクマのレート」を運ゲーだというのは流石におかしいです。
私が運だ運だといっても実はそうではないかもしれないくらいですから、初心者の方が結果について運だ運だというのは大抵運でないと思った方がよい。そうでないなら少なくとも私と同じかそれより上のレートにいるはずで、流石に初心者とは言われないくらいにはなっていると思います。
だから、まだ少なくとも今は、基礎もできていない貴方がランクマを運ゲーだと言っていても、貴方のためには全くならならないし、周りから見ていても見苦しいだけです。
私程度の言うことが信用できないというなら、他のもっと有名な方にでも聞いてみればいいでしょう。
それでもご納得されず、「ランクマのレート」を運ゲーだと思いそのようにプレーするおつもりであれば、大変恐縮ながら多分貴方は、ポケモンに限らず、ランクマ形式の対戦ゲーム自体に向いていらっしゃらない。
言い方がアレですが、十中八九時間をかけても、周りから見ても「ほどほど」の成果が「たまたま」出るかどうかでしょうから、もっと向いているなにか他のことに取り組んでいただく方がよいのではないかと思います。というか豪運決定戦だと思うなら、宝くじで豪運を発揮する方がよほど幸せになれるのではないでしょうか。
こんなことを言うのは不当に偉そうだし、私も共に競う方が減るべきみたいに見えることは言いたいわけではないのですが、そのプレースタイルは他の真面目に取り組もうとしているプレイヤーの方に、なんらかの形で無意味な不快感をばらまきかねないからです。場合によってはカジュアルな方にすら。
例えば、「どうせ運ゲー族の一部の方」がよくやることとして、「絶対に普通に考えてそんな必要なんてない」意味不明なタイミングで絶対零度を連打することを繰り返し、自分も勝率をそれで下げつつ周りに無駄な不快をばらまきがちで、誰の幸福も生まれないからです。そういう光景、貴方も一度くらい見たことありませんか?正直、「本当にここでそれをするしか勝ち目がない」とわかっている状況で一撃技を撃たれるのと、そうでないのは、不快感は全く違いますよね。
なので、「ポケモン対戦」の楽しみ方として「ランクマ」を選んだ方は、選んだ以上は、「ランクマ」にちゃんと向き合い、ちゃんとやっていただきたい。私がこの場でお伝えしたい、というか言いたいのはそれだけです。
賛同していただけるかはわかりませんし、別に賛同を求めて書いているわけでもありませんが、少しでもお考えいただく機会になれば幸いです。