
【まとめ】チャーリー・ダミリオって何者?|クリエイターファイルvol.4
このnote”クリエイターファイル"ではチャーリー・ダミリオ(Charli D’amelio)の生い立ち・バズったきっかけ・経歴・魅力など細かくまとめています。
■ クリエイターファイル
TO NINEがお届けするクリエイターエコノミーに関するPodcast「Creator Chips」でご紹介したクリエイターたちをまとめています。
興味のある方はぜひ番組フォローをお願いします!
(目次)
▼ チャーリー・ダミリオの基本情報
名前:Charli D’amelio (チャーリー・ダミリオ)
生年月日:2004年5月1日(18歳)
出身:アメリカ合衆国コネチカット州ノーウォーク
身長 / 体重:身長:170cm
SNSアカウント
Instagram:@charlidamelio(フォロワー:4919万人)
Twitter:@charlidamelio(フォロワー:540万人)
TikTok:@charlidamelio(フォロワー:1億4700万人)
YouTube:Charli D’amelio(登録:948万人)
▼ チャーリー・ダミリオの生い立ちは?
①チャーリーの家族
父親 マーク・ダミリオ
本職はマンハッタンでアパレル店舗を経営するビジネスマンである。
2度上院議員選挙に出馬しているが落選している。
母親 ハイジ・ダミリオ
元モデルで現在は写真家。
姉 ディキシー・ダミリオ
彼女は57万人のティックトックフォロワーと、2468万人のInstagramフォロワーがいる、歌手でありTikToker。
妹のチャーリーとよく活動している。

____________________________________________
②チャーリー幼少期
チャーリーが3歳のころからジャズダンス、コンテンポラリーダンスを習い始め競争力があり、様々なコンテストに参加しダンサーになることを夢見ていた。
2019年初めに友人と二人で撮ったショートムービーをきっかけに頻度は低いが動画投稿を始め、ダンス動画などアップし始めた。
3歳で始めたダンスが彼女をここまで有名にさせた。
③TikTokの顔になる
ダンス動画を投稿していき徐々にSNSのフォロワーが増えていった。一度ニューヨークタイムズで論争が起こったが、チャーリーの声明は確立され彼女は「TikTokの顔」と呼ばれた。
2019年に最初のダンス動画を投稿し、半年でフォロワー850万人。
2020年1月にはハリウッドの代理店UTAと雇用関係を結ぶ。
2020年3月にTikTokのフォロワーが世界で最もフォロワーのいるアカウントとなった。
2020年5月にはアニメーション子供向け映画「スタードッグ&ターボキャット」に声優として抜擢され出演を果たした。
同年12月にはアメリカ最大のスポーツイベントNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」のCMに出演。30秒で5億円の広告費が動いたといわれている。
④家族全員がクリエイター!?
ダミリオ一家4人は皆、自身のTikTokアカウント、Instagramアカウント、Twitterアカウント、YouTubeアカウントを持っている
TikTokはマークが10万人、ハイジが10万人、ディキシーが57万人
Instagramはマークが167万人、ハイジが241万人、ディキシーが2468万人、ファミリーが80万人
Twitterはマークが66万人、ハイジが57万人、ディキシーが400万人、ファミリーが47万人
YouTubeアカウントはディクシーが707万人、ファミリーが157万人
家族全体総SNSフォロワー数は2億5000万人に及ぶ
⑤年間40億円稼ぐ姉妹
チャーリーとディクシーは2021年に最も稼いだティックトッカー」ランキングで上位2位を占めた
1位は妹のチャーリー・ダミリオ
年収は1750万ドル(約25億円)
2004年生まれのチャーリーは21年時点で17歳、フォロワー数は1億3400万人を誇る
化粧品メーカーなどとの広告スポンサー契約。姉のディクシーと共にファッションブランドを立ち上げた。様々なテレビ番組にも出演。アニメーション映画の声優に大抜擢。

2位は姉のディクシー・ダミリオ
年収は1000万ドル(約11億5000万円)
21年時点の年齢は20歳で、フォロワー数は約5700万人。
歌手デビューするなど独自の活動もしている。最初のシングル「BeHappy」をリリースしてすぐに成功した。 この曲は何百万ものストリームを獲得し、ミュージックビデオはYoutubeで何百万もの再生回数。彼女は注目を集めるコラボレーションで複数のシングルをリリースし、彼女の成功を後押しし、さらに多くのファンとフォロワーを獲得している。
彼女のセカンドシングルは、ラッパーのウィズ・カリファとのコラボレーション「OneWholeDay」だった。

3位はアディソン・レイ (Addison Rae)
年収は850万ドル(約9億8000万円)
21年時点の年齢は20歳で、フォロワー数は8600万人。
ネットフリックスの映画で主演。自身のコスメブランドも立ち上げている。20年のランキングでは1位で、当時の年収は500万ドル(約5億7000万円)だった。
チャーリー・ダミリオとアディソン・レイは良い友達関係にある。

⑦セレブリティの仲間入り
プラダ(PRADA)からパリ・コレクションにフロントロウとしてまねかれ、EOS(エオス)コスメティクなどとスポンサー契約。
食品企業サブラ・ディッピング・カンパニーがスーパーボウルに出した広告にも出演。
アメリカの人気テレビ番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」に出演し若手セレブの仲間入り。
米プロフットボールNFLの王者決定戦スーパーボウルのコマーシャルにも起用されている。ハーフタイムのパフォーマンスヘッドライナーであるジェニファーロペスの前日リハにチャーリーを呼ぶなどセレブリティがコラボしている。
チャーリーは2020年2月の第56回スーパーボウルで放映されたCMに、ラッパーのミーガン・ジー・スタリオンやT-ペイン、シンガーのベッキー・Gら有名セレブとともに出演。姉のディクシーとともに、ホリスターの広告塔にも起用された。
▼ チャーリー・ダミリオの魅力
①身近さ
チャーリーがここまで夢見る若者たちに支持され続けているのには、”身近さ、普通”であるということ。TikTokでバズるまでは普通の学生であったということが人気になりたいと思っているティーンズに夢を与えている。なぜこんなにも突然にバイラルが起きたのかチャーリーはテレビ番組に出演した際に語った。
「1つのビデオがバイラルに至って、それが全ての始まりだったと思う。1人の女性とデュエットをしたもので、彼女が振付をして私も一緒に踊るんだけど”ステップ、ステップ、ヒップ、ヒップ”みたいな、8ムーブの本当簡単なもので。あれはダンスのサマーキャンプに向かう時のことだった。家を出る前にその動画を投稿して、サマーキャンプまで家から1時間半ぐらいの距離なんだけど、ママと車に乗って向かってる途中に携帯がずっと動かなくて『ママ、何が起きたんだろう?』って、なんで沢山likes(イイネ)が来たか分からなくて、最初は『90likesゲットしたよ!』って言ってたんだけど、それが500likes、10,000likesになっていって、ダンススタジオに着いた時には…50,000likesになってたの。それを見た私は『私は有名人になったって!』って(笑)」
②”The Charlie”ダンキンドーナッツコラボ
ダンキンドーナッツとコラボ「The Charlie」
チャーリーは毎朝ダンキンドーナツのミルクとキャラメル入りのコールドブリューを愛飲しているというメッセージを、TikTokで投稿した。
その影響力は絶大で、2020年9月にはダンキンドーナツが、このコールドブリューを全米の店舗で販売するに至った。The Charliは発売から5日間で数十万個を販売。ダンキンドーナツのアプリで、1日の利用者数の記録を更新。D'Amelioは1日のアプリダウンロード数が57%増加するきっかけになった。発売翌日にはコールドブリューの売上が45%急増したことを付け加えた。ダンキンドーナツコーヒーへの愛を公言している彼女。コールドブリューにホールミルクを加え、キャラメルスワールを3プッシュしたドリンクを愛飲。
当時は8850万人のフォロワーでこんなにも影響のある若者は他にいない。チャーリーコールドフォーム(2021年2月に新商品)、コラボレーション商品は、16ドル(約1800円)のキーチェンや100ドル(約1万1000円)のコールドブリュー用のタップハンドル、シュシュやタンブラー、きぐるみ、靴紐、スマホケースなども販売。
③ソーシャルツーリスト
2021年5月、アバクロにて主に4つのライン(ジェンダー・インクルーシブ、トレンド、プレミアムベーシック、スウィム)で商品展開。
どの商品ラインにも、毎月新たな限定アイテムを投入。ダミリオ姉妹の背景として父がアパレル会社を経営していて縫製もできるとのこと。
月毎でテーマを変更
例えば姉妹のパーソナリティーを反映した商品(ディクシーは主にダークカラーでエッジの効いたデザイン、チャーリーはフェミニンでキュートなスタイル)など
④誇大広告の企画に参加
クリエイターハウス「ハイプハウス(Hype House)」に姉妹で入居
炎上チェイス・ハドソン(通称リルハディ)と恋人関係にあった。創設メンバーはチェイス・ハドソンと21歳だったYouTuberのトーマス・ペトロらが発足したTikTok界のアベンジャーズのようなユニット。アディソン・レイ、アバニ・グレッグ、チャーリーの元ボーイフレンドであるチェイス・ハドソン(別名リル・ハディ)が含まれていた。
著名なクリエイターたちがロサンゼルスに邸宅を借りた。2020年5月、チャーリー・ダミリオとディキシー・ダミリオは家を出たことを確認。
有名な姉妹の担当者はハリウッド・リポーターに、「誇大広告の家がよりビジネスになり始めたとき、チャーリーとディキシーはその側面から離れました。彼らのビジネスは別々ですが、メンバーとの友情は続いています」と語った。
ファンはがっかりしましたが、チャーリーとディキシーがハイプハウスのコンテンツに特に欠席したという憶測の期間と、チャーリーとチェイスの間の分裂が続いたため、ニュースに驚かされまた。彼らは出かけるのに適切な時期を選んだようだ。
法的な言説が続き、家の残りのメンバーは排除措置の手紙を受け取ったとされている。 しかし、Hype Houseは繁栄を続けており、2020年にはNetflixとの契約にも署名した。
まとめ
総フォロワー数2億人以上を有するチャーリー・ダミリオ。何より身近さ、普通さが有名になりたい多くの若者に夢と希望を与えている。企業コラボが多くの利益を生み出し経済をも動かす。これからの彼女活動に目が離せない。