先生は「学ばない」? 本当にそうですか? 教師が学び続けるってどういうこと?
ヘコタレン先生@小学校です。
普段は、小学校の教員をしています。
4児の父です。
父親としても、教員としても絶賛成長中です。
フォローしてもらえると喜びます(^^)/
<目次>
子どもから聞かれると困る?先生たちの最終学歴
最終学歴より、〇〇〇〇歴!
何を学んでいるのか、もっと先生も〇〇していこう
1.子どもから聞かれると困る?先生たちの最終学歴
さて、冒頭の記事。
最終学歴、気になりますよね。
教師であれば、たいてい大卒以上でしょう。
受け持ちの児童生徒から聞かれて、
「ドキッ」とした経験のある先生方も
いらっしゃると思います(私もね…)。
でも、それは過去のもので、過去の栄光でしかない。
それにすがっていては、学びは止まる。
だから、もっと先生方、学びましょう、ということで。
最終学歴より、最新学習歴!
まさにその通りで、先生が学ぶのをやめたら、
指導する子どもたちのレベルも上がっていきませんよね。
ただ、学ぶ暇もないほど忙しい先生がいるのもまた事実。
また、昨今の世の中の情勢の移り変わりの速さに、
学校の教育システムが追い付いていないのもまた事実。
「学ばない教師がいけない」と批判するのではなく、
「先生たちが学びやすい環境を作る」
ことも同時に大切です。
免許制度更新制の「考え方自体」はよかったのですが、
環境整備や更新制の内容がまだまだだったのだと
思います。
『#エフォートレス思考』のように、
少ない労力で最大の効果を期待するような教育の在り方を
「批判的に」ではなく、
「建設的に」考えていく必要があります。
そのきっかけがGIGAスクール構想ではないでしょうか。
3.何を学んでいるのか、もっと先生も〇〇していこう
子どもたちの前に立つ時、
私はよく、
「今日、〇〇に書いてあった話ですが」
「この間、こんな話を聞きました」
などSNSなど色々なところで得た情報を元に、話を始めます。
この時、
情報の出元を話すのがポイント!
facebookで…
ラジオで…(オールドメディアですが、個人的に好きです)
voicyで…
情報モラル教育としても、引用元を出す大切さをうたっています。
また、
先生は、教科書の内容をハブに、いろいろな話を仕入れてきてくれるな!
ということが伝わると、
子どもたちも、「役立つ情報」「興味深い情報」として
受け取ってくれやすくなります。
学び方はいろいろで、学ぶ媒体もいろいろです。
しかし、
学んだことを発信しないと、何のための学びかわからなくなります。
学びは、発信してシェアし、誰かの役に立てる!
これが大切だと思います。
お読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!
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