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【#071】プロットにどのくらいの時間をかけていいのかわからない。

おはようございます。こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。とりあえずは「しぼう」がとれるまでの超長期的ダイエットとして継続し続けます。

きょうは休みだからとベッドの上でうっかり『崩壊:スターレイル』をやったら止まらなくて、こんな半端な時間の更新になります。ベロブルグのクライマックス戦闘の演出がかっこよすぎて悲鳴を上げました。あんなスタイリッシュなゲームでこんな熱い展開ぶっこむのずるくないです??クールビューティーなイケメンが実は応援団長だった並みのギャップと衝撃ですよ、ずっっっる!!!!もともと好みのビジュアルだったんですけど、あれで一気に男主人公推しになりました。主人公が主人公してる作品に間違いはない。

RPGのラスボス戦でしか得られない栄養を補給できて幸せになったところで、きょうも執筆頑張ります。執筆というよりは、私の場合はクロスワードパズルなんですけども。(※プロットを升目に区切ってひとつひとつ埋めていくという作業をしています。詳しくはこちらの日記で)

ただ、ストーリーの升目を埋めていく途中で浮かんだ疑問を、別のページで広げていくという作業も同時に発生しているので、なかなか先に進みません。
どういうことかというと、たとえばストーリーで「カフェ」という場所が出てきたとします。そうなると、

  • どういうカフェなのか

  • どういう町にあるのか

  • なぜキャラたちはそのカフェにいるのか

  • 日常的に使っているのか

みたいな疑問が浮かんでくるじゃないですか。それをエクセルの別のページに貼り付けて、連想したことを次々と書いていく、みたいなこともしちゃってるわけです。キリがないんですよ。でもこういう小さなことの積み重ねが実はめちゃくちゃ大事なんじゃないかとも思うので、なかなか先に進めないんですね。

もちろん取捨選択はするつもりです。でもキャラの根幹にかかわるような重大なことだと、ストーリーでの動き方にも大なり小なり影響が出てくるので、早めに決めておくほうがいいかなと思い……先に、進めず……

はー、寿命が2000年くらいあればな。100年ぽっちじゃ何もできないや。

ということで、きょうも何とかベストを尽くします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さまも楽しい創作ライフをお過ごしください!

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森原ヘキイ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。