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ラヴクラフトのごとく死後も残り続ける念

絵本「進化の歴史」は、各章のラストがかなり唐突に終わるようにできています。


たとえば、第3部「昔ばなし編」のラストは、カボチャ太郎がやって来た直後に終わってしまいますし…


第5部「禁酒時代編」の最後は、12人のラッキー・モンキー兄弟ブラザーズがアメリカ中に散って、詳しくはどうなったかよくわかりません。


第7部の「ゾンビ編」にいたっては、三つ巴の戦いが始まって「ここからおもしろくなるのに!」ってとこで終わってしまいます。


これ、みんなわざとやってます。

ヘイヨーさんが飽きっぽいので「飽きたら、そこで終わり!」っていうのもあるのですが…
それ以上に「読者の想像の余地」を残して終わりにしているのです。

今回の物語でえがかれなかった部分は、読者が勝手に想像して楽しんでもらえばいいし。極端な話、読者が(新しい作者となって)書き継いでいけばいいとさえ思っているので。


20世紀初頭の怪奇小説作家にハワード・フィリップス・ラヴクラフトという人がいますが…
ラヴクラフトが生み出した「クトゥルフ(クトゥルー)神話」は、他の作家たちと一緒に世界観を広げていきました。

最初のお話はラヴクラフトが考えたのだけど。そこから派生して、別の人たちが次々と新作を発表していき、新しいキャラクターや設定が加わっていきます。いわば、半分「フリー素材」みたいな感じなのです。

「元の小説」は書いた作家に著作権があるのだけど。そこで生まれたキャラクターや設定を使って、勝手に新作を書いてもよくて。それを商品として発売してお金を儲けても構いません。

小説だけでなく、マンガやアニメやゲームにしてもいいし。もちろんイラストを描いてインターネット上に発表するのも自由!

なので、ラヴクラフトの生み出した世界は、新たな書き手たちによって、いまだに広がり続けています。


また、ラヴクラフトは自分の作品を自由に使っていい代わりに、他の人たちの作品をも使いたがります。

「私の生み出した世界観を使ってもいいから、君の作ったあの作品のあのキャラクター使わせてよ!」みたいに。


ヘイヨーさんが目指したのは、これと同じで。

その影響もあってか…

「ぽしとたぽし」「ゾンビ・ザ・ワールド」といった作品のキャラクターが登場します。


この方式ならば、たとえ作者がこの世を去ったとしても、作品だけは世に残り続け、進化し続けるでしょう。

いわば「死後も残り続ける念」であり、まさに「進化の歴史」でもあるのです。

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ヘイヨー
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