4月17日:(今日はちょっとネガティブな内容です)
おはようございます。
金曜の飲みすぎと睡眠不足のダメージが週末丸ごと残るようになったへいなかことただの中年です。
僕は負の感情が原動力になりやすいタイプ。職場に対しても世の中に対しても、「これはダメだろ!」と思うものを見つけると、自分の行動のエネルギーが湧いてくることが多い。
でも今日は、そんなカッコいい話ではなく、客として入ったファミレスでのできごとについて。先に謝っときます。ほんとに中身のない回です。
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週末に帰省していた僕。
昼前に実家を出て、正午過ぎに茨城に戻ってきた。
遅めの昼食をとるべく、家族で相談して入ったことのない洋食系のファミレスに入店。週末のランチタイムで一回戦を終え、後半戦に突入した店内で案内を待つことになった。
約20分後、全然来ない案内にしびれを切らして店員を呼び、1分足らずの短いやり取りを経て結果…僕は家族を連れてその店を出た。
こんなに不愉快だったのは久しぶりだった。
店内には片付けを待つ皿の載ったテーブルが複数。店員はそれなりに真面目にやってるが正直動きが遅い。
きれいに整ったテーブルが僕の目には映っているが、いくら待っても案内は来ない。しびれを切らして店員に声をかけると謝罪も案内もなく言い訳をかましてくれた。
結局、すぐそばのバーミヤンに移動。サクッと案内され、きもちのいい接客と安定した中華料理を食べて妻と何度も「こっちに来てよかったね」言いながら満足して家路についた。
バーミヤンにはへいなか的4月度MVPを差し上げたい。わが家の平穏に大きく貢献してくれた。ちなみにうちの娘はバーミヤンとマックが大好き。
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庶民価格のファミレスに入っといて、店員のサービスの質に文句言うのはなんかショボいなぁと思いつつも、正直あんなに腹がたったのは久しぶりだった。
俺がやったら10分で終わるような片付けと案内を20分かけてもやり切れない人たち。この人達に金払うの嫌だなと思い、ホントに不機嫌になりながら店を出た。
関東エリアに十数店あるローカルチェーンだが、二度と入ることはないだろう。
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そう思いつつ、あまりの不愉快さに僕は少しアクションを起こした。そこには「もしかしたら…」という打算もある。
クレームではなく30%くらいは営業だ。
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放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。