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名著「嫌われる勇気」 まとめと考察 読書が苦手な人でも安心

一.トラウマを否定せよ

 Case1.(トラウマ)両親からの虐待 → (現在)引きこもり

(仮説)あらゆる人の「現在」が、「過去」によって決まる。

     →虐待を受けた人全員が、引きこもりになるはず

 過去の原因だけで物事を説明しようとすると、話は自ずと

 「決定論」に行き着く → 「原因論」

 過去の「原因」ではなく、今の「目的」を考える。

×「虐待を受けたから引きこもる」 

〇「引きこもりたいから、虐待を受けた過去を持ち出す」

 → 「引きこもる」という目的を達成するため、虐待を言い訳に

 → 「目的論」

我々は過去の経験に「どのような意味を与えるか」によって

自らの生を決定している。

 → 人生とは自ら選択するもの

ソクラテスのパラドックス

 純粋に悪事を行おうと、犯行を犯す犯罪者はいない

  → 当人にとっては「しかるべき理由」があってのこと

    →「善」の遂行 (※「善」=「自分のためになる」)

 今君が不幸なのは、自ら「不幸であること」を選んだから

  何故か? → 「不幸であること」が「善」だと判断したから

人はなぜ変われないのか?

 ライフスタイル・・・性格や気質のこと

 あなたは「あなたのライフスタイル」を自ら選んだ。

 「ライフスタイル」は再び自分で選び直すことも可能

   しかし… 変わらない方が楽だし、安心だから

        「変わらない」を選択

アドラー心理学 → 「勇気の心理学」

 幸せになる勇気が足りてない

二.すべての悩みは、対人関係

 Case2.赤面症の女の子

  Q.「赤面症」が治ったら何がしたい?

  A.意中の彼に告白したい。

   どうして赤面症が治らないのか?

    → 彼女自身が「赤面症」を必要としている。

   彼女が恐れていること

    → その彼に振られること

 「赤面症」を彼と付き合えない言い訳にすることができる。

   →「もし赤面症が治ったら私だって…」という可能性の中で生きれる

   個人で完結する悩みはなく、そこには必ず他者の影が存在

 Case3.155㎝という身長

  客観的にみて、低身長だし、劣等性に見える。

   → 問題は私がその身長にどのような価値を与えるか

  あくまで他者との比較で生まれた「主観的な解釈」

 友人から見た低身長の印象・・・「人をくつろがせる」「人を威圧しない」

 「主観的な解釈」の長所 → 自らの手で選択可能

劣等感について

 優越性の追求  ↔  劣等感

 優越性の追求・・・無力状態から脱したいと願う欲求

 劣等感・・・理想状態にない自分に対し、劣っているという感覚

  → 劣等コンプレックス・・・劣等感を言い訳に使い始めた状態

  → 優越コンプレックス・・・偽りの優越感に浸る状態

 優越性の追求 → 他者との比較必要なし!

 健全な劣等感 → 「理想の自分」との比較

人生のタスクについて

 個人が直面せざるをえない対人関係

  → 仕事、交友、愛

 行動面の目標 ①自立すること ②社会と調和して暮らせること

 心理面の目標 ①私には能力があるという意識

        ②人々は私の仲間であるという意識

  → これらは「人生のタスク」と向き合うことで達成できる。

人生の嘘

 (例)あなたはAさんを嫌っている。

    ×「Aさんの欠点が許せず、嫌い」

    〇「嫌いになるという目的のために、欠点を探す」

 この理屈でいけば、あらゆる他者を「敵」と見なせる。

  → 様々な口実を設けて、「人生のタスク」を回避

    → 「人生の嘘」

三.他者の課題を切り捨てる

 承認欲求について

  アドラー心理学ではこれを否定

  承認欲求の要因 → 賞罰教育の影響

   「適切な行動 → 賞賛」 「不適切な行動 → 罰」

     → 裏を返せば 「賞賛されない → 適切な行動しない」

               「罰せられない → 不適切な行動をする」

     他者の期待など満たす必要なし!

 課題の分離について

  「勉強する」という課題 → 「誰の課題?」

    ×「親の課題」 〇「子供の課題」

  親の命令「勉強しなさい」=他者の課題に土足で踏み込む

  「自分の課題」と「他者の課題」を分離

  対人関係のトラブルは、課題の未分離によるもの

  「自分の信じる最善の道を選ぶこと」

  「他者の評価」=「他者の課題」

                                  ≠「自分の課題」

  「承認欲求」→「他者の課題」=「自分の課題」との思い込みによる

 Case4.嫌な上司

   原因論:「あの上司がいるから、仕事が出来ない」

  目的論:「仕事がしたくないから、嫌な上司を作る」

  「課題の分離」が出来たら・・・

   嫌な上司のクレーム=「上司が始末するべき課題」

 「課題の分離」=対人関係の入り口

   → 近すぎず、遠すぎず、適度な距離を保てる。

「対人関係における自由の代償」=「他者に嫌われること」

 自由 ≠ 「組織からの解放」

 承認欲求に囚われる → 自分の生き方貫けない

 「自分のことが嫌いな人がいる」≠「自分の課題」

 「自分を好きになってほしい」→「相手の課題」に介入しており

                 「課題の分離」に反する。

Case5.父親に殴られた経験から、関係が悪化 

 原因論:「殴られたから父との関係が悪化」

 目的論:「父との関係をよくしたくないので、殴られた経験を持ち出す」

  対人関係のカード

 原因論 → 相手のせい。関係修復は相手次第。こちらは手も足も出せない。

 目的論 → 関係修復のカードはこちらの手に。目的部分を変えればいい。

 「課題の分離」→ 対人関係のカードは全て自分の手に

 「承認欲求」  →   対人関係のカードはいつまでも他人の手に

四.世界の中心はどこにあるか

 共同体感覚について

  1) 他者を仲間と見なし、そこに「自分の居場所」があると感じられる

  2) 国家や人類等を包括した全て。動植物や無生物も含む

  3) 「到達出来ない理想」

  4) 「私とあなた」ふたりの人間がいたら、それだけで共同体

    → 「自己への執着」から「他者への関心」への切り替え

  ×「この人は私に何を与えてくれるか」 〇「私がこの人に何を与えるか」

    → 共同体へのコミット

 「課題の分離」から「共同体感覚」へ

  互いに協力し合う関係になるには? → 「横の関係」

  (例)子育て

   二つのアプローチ 「叱って育てる」「褒めて育てる」

   「褒める」という行為について

    「能力のある人が、ない人に下す評価」という側面

     「他者を褒める、叱る」→ 背後にある目的は操作

     「誰かに褒められたい、褒めようとする」→ 「縦の関係」

   アドラー心理学では・・・

    ×「縦の関係」 〇「横の関係」

   「劣等感」→「縦の関係」から生まれる

  「課題の分離」→「自力での解決」を援助

  「私は共同体にとって有益」と実感 → 自らの価値を実感

  まずは他者との間に、一つでもいいから「横の関係」を築く。

五.「いま、ここ」を真剣に生きる

 「共同体感覚」に必要な要素

  1.「自己受容」 2.「他者信頼」 3.「他者貢献」

 「自己受容」について

  「自己肯定」・・・出来もしないのに「私は強い」と暗示をかける。

  「自己受容」・・・「出来ない自分」を受け入れ、前に進んでいく。

  「変えられるもの」と「変えられないもの」を見極める。

       → ありのままの自分を受け入れ、変えられるものを変えていく勇気

 「他者信頼」について

  「信用」・・・条件付きの話

         (例)銀行の融資→「返済可能な分だけ」貸す

  「信頼」・・・一切の条件をつけない。無条件に信じる。

    → 何も恐れず信頼し、もっと深い対人関係に踏み込む勇気

「他者貢献」について

  ×「私を捨てて誰かに尽くす」 〇「私の価値を実感するためにする」

   → 他者に対して、何らかの働きかけ、貢献しようとする。

「幸福とは、貢献感である」

  全ての人間は、幸福になることが出来る。→ 貢献感が必要

人生とは「連続する刹那」

 我々は「いま、ここ」にしか生きることが出来ない

  → 計画的な人生など不可能

 (例) ダンス

  踊ること自体が目的 → 何処かに到達しようと思わない

   →結果として何処かに到達

 「キーネーシス(動的)な人生」→ 目的地に到達しようとする人生

 「エネルゲイア的な人生」→ 過程そのものを結果と見なすような人生

 (例)自分が劇場の舞台に立っている姿

  会場全体に照明 → 客席の一番奥まで見える。

  自分にだけスポットライト → 最前列さえ見えない。

 これを人生に置き換えると・・・

  人生全体にぼんやりと光 → 過去や未来が見えてしまう。

  「いま、ここ」にだけスポットライト → 過去も未来も見えない。

   →「いま、ここ」だけを、真剣に生きるべき

 

人生の意味とは何か?

 アドラーの答えは「一般的な人生の意味はない」

           →「人生の意味はあなた自身が与えるもの」

 世界とは他の誰かが変えるものじゃない。「わたし」によってしか

 変わりえない。

  ⇒ 「わたし」が変われば、世界が変わる。

「嫌われる勇気」 考察

 この本の内容を一言で表すと、言い訳するな!

   ⇒ 言い訳せず、ありのままの自分を受け入れ、自分で選択し

    幸福に生きる

 僕が思う各章のテーマ(全五章)

  一、二章・・・人がいかに言い訳をして、嘘をついて生きているかを

         論理的に説明

  三、四、五章・・・ありのままの自分を受け入れ、幸福に生きる為の

           方法論をアドラー心理学を通じて解く。

「嫌われる勇気」を読むだけでは、変わるのは難しいと考える理由

  1)日本の教育にも問題アリ

  日本の教育 → 「協調性」「連帯責任」

   はみ出すな、ルールを守れを最優先

    → ありのままの自分では生き辛い空気が日本にはある。

  だから日本で売れたのかも? アメリカとかだと売れなそう。

  2)「課題の分離」が難しい。承認欲求は中々消せない。

    人間は身を守るため、昔から群れを成して生きてきた。

     → 群れから離れることを恐れる本能をもっている

        → 承認欲求をせずにはいられない

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