高校三年間で遊んだゲームをまとめてみる

中学の頃はswitchしかなかったからほとんどフォートナイトしか遊んでなかったけど(2000時間↑)高校生になってpcを手に入れてからいろんなゲームをつまみ食いしてたのでプレイ時間と感想を一緒に紹介するよ

1.ironsight

346時間

なんかcod似の現代戦fps。実銃がたくさん出てくるけどドローンとかちょっと未来っぽい要素もあるよ。アタッチメントが二個しか付けれなかったりマップが狭かったりとすごいシンプルfpsに必要なものだけをぎゅっと詰め込んだようなゲーム。意外とすぐ死ぬけどその分テンポが良くて脳死で撃ちあえる。ゲームモードも結構ある。マッチングが少し遅い(二分くらい)

2.Ravenfield

122時間

pcのスペックが許す限りbot君を増やして戦争ごっこをするローポリfps。めちゃくちゃ軽い6年前からあるゲームなのでワークショップのマップや武器、スキンが充実している。殺伐としたマルチにつかれた時やリハビリにどうぞ。ワークショップにはapexとかの武器とかウォールランできるようにするアイテムがあるぞ。バニラだと多分飽きるからワークショップ巡回を楽しめる人は買って下さい

3.S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobyl

84時間

タルコフなんかに影響与えてそうなウクライナの古いゲーム。来年新作が出るぞ。内容は放射能の影響でやばくなったチェルノブイリ周辺のzoneと呼ばれる場所でクエストをこなしたり廃工場を探索しながらストーリーを進めていく準オープンワールドなfps。チェルノブイリが舞台ということもあり西側の銃が結構多い。荒涼とした雰囲気がほんとに好き。一緒に放射能浴びてウォッカで除染しようぜ

4.shatterline

262時間

apexとcodを合わせたようなゲーム高2の秋から高3の春くらいまで熱中してた。癖のある操作感とかキャラデザが好きだった。pvpは特にいうことはない(つまらないとかではない)けどpveが結構難易度高くてそっちの方が好きだった記憶がある。結構知識ゲーな感じ。あまり人口が多くないので知ってる人にあっても過呼吸にならない人におすすめ

5.Titan fall2

65時間

apexの実質前作世界観を引き継がれてる名作。壁を走れたりダブルジャンプができるのは周知の事実、義務教育。マルチプレイの手ごたえはもちろん楽しいけどやっぱりロボと人間の友情を描いたストーリーは本当に素晴らしく
何回やっても胸が熱くなる。友達がセールで買ったのを友達の家で何度も遊びそのあと自分で買ったのでストーリーを何周したとか正直覚えてない(100は越えてると思い込んでいる)もし次回作が作られることになったらラスティモーサ大尉の話とか作ってくれねえかな。とにかく面白いから買おう
信じて

6.CSGO

172時間

fpsの歴史を語ると大体出てくるvalorantのもとになったゲーム。爆破ルールがメインなんだけども操作感とか撃ち感がいいので私はずっとデスマとガンゲームに引きこもってた。ワークショップも充実していてアスレチックとかあるよ。あとスキンが魅力的このゲームのことを考えている時の6割はスキン。テンポのいい独特のバトロワがあるのでそれ目的で初めてもいいかも。

7.Battle bit remastred

65時間

ローポリバトルフィールド127vs127がぶつかりあうfps。もうこれだけで面白そう。マイクラみたいな可愛い見た目とは裏腹に一瞬で死ぬし回復は包帯を巻かないといけないという硬派なゲームパーティー組んでなくても周りの人とvc出来るので一緒に歌ったり敵を煽りに行ったりできる。このゲームでタイ人のフレンドが出来ました

8.Beat aim

44時間

音楽に合わせて自動生成される的を撃つだけのシンプルなゲーム。自分は気に入った曲をずっと聞き続ける人間なのでいい時間つぶしとエイム練習になる。ランクマとかもあるので頑張ってみてどうぞ

9.Pladins

50時間
オーバーウォッチのパクリとか言ってる人は情弱

5v5のヒーローシューター比較されがちなowと比べてキルタイムが長くよりmobaに近いゲーム。キャラクターの性能をカスタムできる要素があってそれでヒーラーを攻撃系のキャラにしたり攻撃キャラを防衛キャラにして楽しんでた。あと友達と連携して外道コンボを叩きこむと気持ちがいい

10.KILLRUN

23時間

もともとpromodという名前で対戦fpsだったけど開発中止してタイムアタックするゲームになった可哀想な子。短いのに歯ごたえのあるステージづくりが上手く一回起動すると3時間くらい奪われてる。安いのでいろんな人に送り付けてしまった

11. rogue company

320時間

4v4のtps肩越し視点が切り換えれて待ちが強いので投げものやアビリティで敵を動かしていく感じが楽しかったvalorantとかと違って体晒さなくても索敵できるの凄く楽だと思うの。最近steam版で遊んで再熱してきてる。昔は界隈があまりにも物騒だったので怖くてやめた。仮想銃のデザインが上手い。

12.Smite

30時間

神話を舞台にしたtpsのmoba。tps故に敵との距離感とか通常攻撃の弾速を把握しないと攻撃を当てられないので結構難しかった。でもキャラデザとかtps故に裏どりが刺さったりするのが面白くて友達とやっていた

おわり

自分の中では4タイトルくらいしか遊んでる気がしてなかったので「こんなに遊んでたのか」って驚いてる。もちろんここに書いてるゲーム以外もやっているので自分の興味の散り方がこわい。どのゲームも日本だとちょっぴり過疎気味だけど面白いから遊んでみてね



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