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kyatapy
雑記その11、一歩進んで二歩下がる
ここんところそんな毎日を送っているような気分になっているが、落ち着いてよく見ると実は二歩下がった後に三歩進んでたりしない?
しない?
しない。
そう……。(虚ろな表情)
それはさておき、2つ前の雑記で解像度の高い描写を書きたいと言って1つ前の雑記で実際にあるバトルシーンの構成を抜き取ってきて、昨日はそれを元にバトルショートショートを書いてみたわけだが………うん。
わかりずらいのぜ!
昨日のバトルショートショート『――『A』VS『B』&『D』――』、実はその全てにおいて前日取り上げた構成と要素しか使っていない。
本来は一シーンのみに使われていた構成を延々と繰り返し使っているのだ。それが理由かもしくは単純に技量不足なのかはわからないが、今再び眺めてみると非常にわかりずらい格闘描写になってるぜ。うん。
肝心の解像度は……ACの時よりは低いのは字数的にしょうがないとして、普段俺が書く地の文よりは高いと感じている。ま、もう少し練度が上がったらはっきりわかると期待しよう。
しかし、実は見えないところで明らかに良くなった部分もあるのだ。それは時間。執筆の時間。
なんと『A』VS『C』の半分以下の執筆時間しかかかっていない。時間を計測したわけじゃないが書いていてメチャクチャ楽だったし……1時間はかかってない? かな? 多分?
見本を横に置きながら書くと書きやすい。今までも大体そうやっていた気がするが今後はより意識的にしていこう。あと使える構成も増やしていこう。
タイムアップ。
ではまた後日――
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