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無限に湧き出るアイディア ∞ 『創造性の泉』の見つけかた 〜クリエイション・スポット〜

アイディアの枯渇は、モチベーションの低下と同じように、個人起業家・アーティストにとって、恐ろしい不安なものでしょう。

しかし逆を言えば —

『いくらでも湧いてくるアイディア』= 才能・センス・天才性

をベースにブランディングができれば、未来もずっと安心で、信頼できるということになります。

どうすれば、そんな、『あなたの創造性アイディアの泉 = クリエイション・スポット』を見つけれらるのか?

ということを本日はシェアしていきます。
 



⒈ 自分に合った『SNS』の選択と発信方法


まず、分かりやすいかんたんなところからいきます。

SNSでの発信についてです。

SNSで、発信可能なコンテンツのタイプは、次の4つしかありません。

  • 文章

  • 音声

  • 写真

  • 動画・映像

(または、「写真と文章」のような組み合わせ。)

このうち、あなたが「最も得意」な発信方法はなんでしょうか?

自然に湧いてくる、楽に生み出せる、たやすく創作・編集できるものです。

あなたの才能に応じて、note、ブログ、Podcast、Instagram、X(Twitter)、YouTube といった、相性のいいメディアを選べばいいことになります。
 

「動画編集は面倒だけれど、長い文章を書くのが好き・得意」

であれば、文章にフォーカスすればいいし、

「言葉は苦手だけれど、写真を撮るのが好き」

なら写真に注力すればいい、ということです。
 

a. 10年間続く、『ブランド』になるSNSをつくろう!


「今、何が流行っているトレンドか?」ではなく、『あなたの才能』を起点に考えます。

「流行っているもの」は、必ず廃れますが、『あなたの才能』は枯渇せず、ますます成長をして、高まっていくブランドになるからです。
 

b.「ライブ配信」か「収録」か?


さらに細かく見ていくと…

  • ライブ配信か、収録配信か?

  • 1対1か、1対多か?(個別対応/グループ対応)

「どちらがあなたに合っているか?」

といった分析もできます。

あなたに合う、発信方法・提供方法を見つけることは、ストレスになる発信をただ続ける以上に、価値あることです。
 

⒉ 芸術家・表現者の『仕事の持ち味』


次に、アーティストのクリエイションについて考えていきます。

僕は、マジシャン出身ですので、マジックを例にしますが、『あなたの職業』や、クリエイティブの領域に置き換えて発想していただければ、と思います。
 

カードトランプマジックなら、いくらでもアイディアが生まれる」

というマジシャンは、「カードマジック」を、『ブランディング』の中心に据えた方がいい、ということになります。
 

「3分程度のルーティンパフォーマンスよりも、数秒程度の一発ネタばかり思い付く」

というマジシャンは、現場リアルよりも、Instagram などの動画配信の方が、向いているかもしれません。
 

「マジックそのものよりも、しゃべりがおもしろい」

というマジシャンは、マジックという “ おつまみ ” を対面で演じながら、「しゃべることで人を笑わせる空気感をウリにする」ことで、他のマジシャンと、大きな違いを作れる差別化可能性があります。
 

c.『自然な才能』で勝負する


大切なことは、

「仕事としてニーズがあるかどうか?」

「SNSでいいね!がたくさん付くかどうか、バズるか?」

ではなく、

「あなたにとって、自然にどんどん湧いてくるクリエイションは何か?」

と問い、思い出すことです。

それが、『自然な才能』だからです。


あなたの創造性アイディア・クリエイションの泉』を中心として、『ビジネス・ブランディング』を展開していくこと。

無理して生み出したものでブランディングすると、それは、砂漠に一時的に降ってきた雨のようなもので、すぐに乾き、枯れていきます。

「自然に、淡々と湧いてくるもの」であることが大切です。
 

d. 宝物は、『幼少期こどものあなた』にある


となると、これを見つけるヒントは、中学生や小学生、遅くとも高校生といった、人生のより早い段階にあるのではないか?と思います。

人生の「幼い時」にあり、— 忘れているかもしれないけれど —『現在のあなた』にもあるもの。

またそれは、あなたが『自己否定した要素コンプレックスや才能・センス』である可能性もあります。

これを再び思い出せると、『人生の宝物』を取り戻せたことになります。

過去にもあり、未来にもずっと湧いてくるから、お客様をずっと、楽しませられる価値提供できるからです。
 

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