無限に湧き出るアイディア ∞ 『創造性の泉』の見つけかた 〜クリエイション・スポット〜
アイディアの枯渇は、モチベーションの低下と同じように、個人起業家・アーティストにとって、恐ろしいものでしょう。
しかし逆を言えば —
『いくらでも湧いてくるアイディア』= 才能・センス・天才性
をベースにブランディングができれば、未来もずっと安心で、信頼できるということになります。
どうすれば、そんな、『あなたの創造性の泉 = クリエイション・スポット』を見つけれらるのか?
ということを本日はシェアしていきます。
⒈ 自分に合った『SNS』の選択と発信方法
まず、分かりやすいかんたんなところからいきます。
SNSでの発信についてです。
SNSで、発信可能なコンテンツのタイプは、次の4つしかありません。
文章
音声
写真
動画・映像
(または、「写真と文章」のような組み合わせ。)
このうち、あなたが「最も得意」な発信方法はなんでしょうか?
自然に湧いてくる、楽に生み出せる、たやすく創作・編集できるものです。
あなたの才能に応じて、note、ブログ、Podcast、Instagram、X(Twitter)、YouTube といった、相性のいいメディアを選べばいいことになります。
であれば、文章にフォーカスすればいいし、
なら写真に注力すればいい、ということです。
a. 10年間続く、『ブランド』になるSNSをつくろう!
「今、何が流行っているか?」ではなく、『あなたの才能』を起点に考えます。
「流行っているもの」は、必ず廃れますが、『あなたの才能』は枯渇せず、ますます成長をして、高まっていくからです。
b.「ライブ配信」か「収録」か?
さらに細かく見ていくと…
ライブ配信か、収録配信か?
1対1か、1対多か?(個別対応/グループ対応)
「どちらがあなたに合っているか?」
といった分析もできます。
あなたに合う、発信方法・提供方法を見つけることは、ストレスになる発信をただ続ける以上に、価値あることです。
⒉ 芸術家・表現者の『仕事の持ち味』
次に、アーティストのクリエイションについて考えていきます。
僕は、マジシャン出身ですので、マジックを例にしますが、『あなたの職業』や、クリエイティブの領域に置き換えて発想していただければ、と思います。
というマジシャンは、「カードマジック」を、『ブランディング』の中心に据えた方がいい、ということになります。
というマジシャンは、現場よりも、Instagram などの動画配信の方が、向いているかもしれません。
というマジシャンは、マジックという “ おつまみ ” を対面で演じながら、「しゃべることで人を笑わせる空気感をウリにする」ことで、他のマジシャンと、大きな違いを作れる可能性があります。
c.『自然な才能』で勝負する
大切なことは、
「仕事としてニーズがあるかどうか?」
「SNSでいいね!がたくさん付くかどうか、バズるか?」
ではなく、
「あなたにとって、自然にどんどん湧いてくるクリエイションは何か?」
と問い、思い出すことです。
それが、『自然な才能』だからです。
『あなたの創造性の泉』を中心として、『ビジネス・ブランディング』を展開していくこと。
無理して生み出したものでブランディングすると、それは、砂漠に一時的に降ってきた雨のようなもので、すぐに乾き、枯れていきます。
「自然に、淡々と湧いてくるもの」であることが大切です。
d. 宝物は、『幼少期のあなた』にある
となると、これを見つけるヒントは、中学生や小学生、遅くとも高校生といった、人生のより早い段階にあるのではないか?と思います。
人生の「幼い時」にあり、— 忘れているかもしれないけれど —『現在のあなた』にもあるもの。
またそれは、あなたが『自己否定した要素や才能・センス』である可能性もあります。
これを再び思い出せると、『人生の宝物』を取り戻せたことになります。
過去にもあり、未来にもずっと湧いてくるから、お客様をずっと、楽しませられるからです。
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