超ニッチなアート・パフォーマンス型サービスをつくる『最小単位化思考』
差別化、ニッチ、絞り込み… いろんなことが言われているし、分かるけれど、うまくいく気がしない。
「絞り込んで、ブランディングする!」って気になれない。
なんて方の後押しができるかもしれません。
「広く好かれるブランディング」から、「深く・狭く絞り込んで、仕事を効率化できるブランディング」にシフトするための、『最小単位化思考』について。
⒈ 仕事の『スケール』分析
僕自身の経験より、マジシャンの例をご紹介しますが、『あなたの職業・アート・パフォーマンス、クリエイション活動』に置き換えて発想してくださいね。
マジシャンのパフォーマンスの「スケール」については、大きく3つの単位があります。
ステージマジック(イリュージョン)
サロンマジック
クロースアップマジック
このうち、「得意・不得意」があるはずですから、これらスケールのうち、
「どれが最も得意か?好きか?」
(あるいは苦手か?)
をしっかりと自己分析しておきます。神経質に。
注意してほしいのは、「どれが最もお金になるか?」ではないということです。
「お金にはなる(ニーズはある)けれど、自分に合っていない仕事」
( = 長期活動が難しい)
ということがあるからです。
⒉ 仕事の『依頼内容』分析
次に、『仕事の依頼内容』で、「得意・不得意」を分析していきます。
仮に、以下のような仕事が過去にあったとします。
結婚式
プライベート・ホームパーティー
法人・企業からの依頼
一般・小規模(交流)パーティー
季節のパーティー(ハロウィンやクリスマス)
お誕生日パーティー
小学校や幼稚園・子供向けイベント
これらのご依頼のうち、やはり
「どの『依頼内容』が、最も得意か?好きか?」
と分析します。
同様に、「最もお金になること」を最優先することは避けてください。
「お金」だけを基準とすると、“ 同業者との本質的な差別化が起こらず ” 、また活動を継続するほどに、「楽しさ」から遠ざかっていくからです。
ⅰ お金にならない仕事も生きる『アートビジネスモデル』
「お金にならない・なりにくい仕事」に関しては、『アートビジネスモデル』において、「新規のお客様との出逢い・交流目的/集客サービス」として活用すると、その仕事で利益を生み出せなくても、楽しく拡大させる活動に結び付けられます。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。
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